アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ダイエットをしており、カロリー表示を気にして食べ物を摂取しています。
コンビニでお昼を済ますことが多くカロリーが比較的低い春雨ヌードル系に手がいってしまします。しかし、カロリーが低いといっても毎日カップヌードルを食べていたら健康に良くない気がします…。
そこで質問なのですが、ダイエットをする際、成分表示でカロリー以外の項目はどのように考えたらよいのでしょうか?
よくカップヌードルを毎日食べると健康によくないと聞きますが、カップヌードルのどのような成分が体に悪いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

やはり、塩分量と栄養バランスは大事ですよ。

塩分が多くなると、むくみやすくなるので水太りになります。
ビタミンやミネラルが減少すると、塩分や老廃物が適切に体外へ排出されにくくなります。塩分などはカリウムによって排出が促進されたりしますしね。
食物繊維も少ないと、お通じが悪くなるので太ります。さらに食物繊維には脂肪や糖の吸収を妨げる働きもありますよ。

私は、お昼にコンビニで毎日小さいお惣菜(特に根菜類や海草が入ったもの)を1品必ず買って食べるようにしています。
主食がカップ麺のときも おにぎりのときも パンのときも...。
さらに塩分にも少し気をつけてます。
サラダのドレッシング等は控えめにし、パンもベーグル等をセレクトします。
お惣菜パンはカロリーも高いし塩分も油分も多いので、選択しないようにします。おにぎりも繊維の多い玄米おにぎりにします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
具体的な案を出していただき、すぐにでも実行できそうです。
ありがとうございました。

プラスチック容器には環境ホルモンが含まれている場合があり、

その点がカップめんが良くないと言われる所以の一つと考えられます。
すぐ影響の出る問題としては、やはり栄養の偏りだと思います。

心配であれば、家でおにぎりを握って持っていくだけでも違うと思いますよ。
言い方は悪いですが、どこか遠く知らない場所で作られたカップめんとかより、
自分で作ったおにぎりのほうが、ずっと健康的にダイエットできるかとと思います。
カロリーを気にするあまり、食べることに不安を抱いては何にもなりません。

表示成分より、どの食品にどの程度カロリーが含まれているのか?
知ることも大切かと思います。

参考URL:http://maubeya.hp.infoseek.co.jp/syokuhinkoukanh …
    • 0
この回答へのお礼

プラスチック容器には環境ホルモンが含まれていることは、気づきませんでした…。確かにそのとおりだと思います。
気をつけたいと思います。

カップヌードルだけでは栄養素が偏るので、毎日そればかり食べるのは健康維持に良くないわけです。

カロリー以外に注意することは、できるだけ多くの種類の食材が入った昼食(少量ずつでもよいから、少なくとも5種類、可能なら10種類くらいの様々な食材が入ったお弁当など)を選ぶことです。野菜は必ず多めのものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに栄養が偏りそうです…。

カロリーだけではなく栄養バランスがしっかり取れているかを気にしてください。

いくらカロリーを低くしても栄養が偏っていては意味がありません。
肌がボロボロになったり、病気になったりしますから。
ダイエットと言ってもあなたの基礎代謝量以下のカロリーにしてはいけませんので気をつけて。
ダイエット時に不足しがちな物はビタミン系、脂質、糖質、カルシウム、鉄・・・・等等きりがないですが、脂質、糖質は最低摂取すべき量がありますので、一切摂取しないと言う考えは捨ててください。
カップヌードルばかり食べていると栄養が偏る。
勿論No.1の方が仰っているように塩分の過剰摂取になる可能性がある等ですね。
添加物に関しては市販の物を食べる以上は仕方が無いことではありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにビタミン、脂質、糖質、カルシウム、鉄まではあまり意識していませんでした。

こんにちは

添加物がよくなかったりしますが
塩分もよくありません
知らないうちにとりすぎてしまいますので

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やはり塩分が良くないのですね。