プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
近々、電気設備の立会いがあるのですが、経験者の方教えて下さい。
当日は、どういった事に注意しておくべきか?など、教えて頂きたいのですが・・・・
あと、妻がキッチンの天井にTVの声が聞こえる埋め込みのスピーカーを2個所付けたいと言うのですが、私は1箇所で十分だと思いますが、どなたか参考までに・・埋め込みスピーカーは、まだ間に合うみたいですが、果たして付けていた方がいいものか?止めておいた方がいいのか?悩んでます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

コンセント位置、数等の打ち合わせですね。
 うちを新築した時は、

1.コンセントの位置・種類が書いてある(2口か3口か、防水か等々)簡単な平面図面を事前に貰っておいた。

2.当日、図面を持って電気屋さんと一緒に各部屋を回りながら、コンセントの取り付け位置、高さ、個数などを確認した。

3.使用予定の電気機器類を検討し、電気容量(アンペア)を決定した。
 という感じでした。
 特にコンセント高さは現場でよく確認しました。(机を置く予定の所は高くなど。)

キッチン天井のスピーカーについては、うちにはないのでよくわかりません。ただ、確かに水仕事をしているとテレビの音は
まったく聞こえなくなるのであると便利かなぁと思います。   
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな感じで分かりました。私もしっかりチェックして、当日は頑張ります。

スピーカーをつけるのであれば、アンプとアンプの電源、ボリュームも必要になるのでは?

アンプが壊れたとき修理できるのでしょうか?
    • 0

工事業者が電力会社が定める自主検査の認可を受けているのなら電力会社の検査はありません。

送電できる状態かどうかの立会いだけです。

施主の立会いなら
要望どおりに仕上がっているかどうかを施主が確認するだけです。
そのときに業者が「絶縁試験」をすることもありそのときは絶縁状態を知らせてくれます。
すでに給電されているのなら通電試験、機器類の作動試験、漏電遮断機の作動確認などをすればいいでしょう。

今のテレビはステレオが普通なのでスピーカーは二つ付けるほうがいいと思います。
左右のスピーカーをつけるのは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・早速の回答、有り難うございました。スピーカーの件もいいかもしれないですね!後付けは嫌ですもんね、検討してみます。

>電気設備の立ち会い

これは「電力会社の検査」でしょうか。
それとも、工事会社の工事を施主様が検査するものでしょうか。
補足お願いします。

>埋め込みスピーカー
うちの実家は対面式キッチンですが、その中に立つとテレビの音声がまるで聞き取れません。
スピーカーを設置するという案はすばらしいと思います。
後顧の憂いを残さないためには、主な使用者である奥様の希望を聞き入れておいた方が良いかと思います。
工事がすべて完了してから「やっぱりもう一つ欲しい」では、費用面でも美観の面でもロスが大きいかと思います。

この回答への補足

すいませんでした。急いで打ったのでごめんなさい。
立会いは、現場監督と施主と?あと・・何方が来るのか確認はしてないので分かりません。コンセントの位置とかスイッチの位置とかの確認みたいなのですが・・・。

• 0