プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度住宅(マンション)を購入したのですが、
自己都合(年収アップ&スキルアップ)により転職(異種業界)しようかと考え中です。
そこでですが、融資実行後であれば民間・フラット35共、転職しても融資が止められたりしないのでしょうか?
何も問題はありませんか?

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私は2回借り換えをしましたがいずれもそんな告知の書く欄や注意書き、口頭での質問などありませんでした。

• 0

融資実行1年以内に転職の予定がある場合は、事前に銀行に通知する必要があります。

もし、連絡無しに転職した場合「契約上の詐欺」と見なされる場合があるのですよ。
例えが悪いですが、「自己破産を予定しているのに、最後まで出来るだけ借金をする行為」と同様です。

住宅ローン審査は、勤務先・勤続年数・現在の年収を元に融資額を判断します。
転職は、これらの前提条件を壊すのです。

>融資実行後であれば民間・フラット35共、転職しても融資が止められたりしないのでしょうか?

銀行は、融資を止める事はありません。
連帯保証人(個人・法人)確保+不動産根抵当権設定をしているので、銀行は痛くも痒くもありません。
ただ、転職を報告(義務有り)した後で、融資条件が変わる可能性がゼロではありません。
    • 0

すでに、融資実行後であれば、転職することにより、融資の撤回や一括返済(期限の利益の喪失)を迫られることはありません。

問題があるとしたら、もし、ボーナス併用払いをしていて、
転職して初回のボーナスがほとんどなく、支払いに窮する可能性くらいでしょうか。

また、転職により転居が余儀なくされた場合、他人に貸す場合は、金融機関によっては、住宅ローンとしての取り扱いを認めてくれず、金利が変更になってしまう可能性がゼロではありません
    • 1