プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてドコモの機種変をしようと思ってます。
ドコモのパンフレットに書いてある機種変に必要な物は、
本人の証明になる物と、現在の携帯本体と、手数料+新機種代
だけだったのですが、これだけで本当にできるのか不安です。

あと、私は未成年なのですが、もし私が一人で機種変をするとなると、
他に何が必要になるのでしょうか?
(家族割引なので、通帳の名義は親になっています。)

A 回答 (5件)

>本人の証明になるもの

=学生書や保険書、運転免許書など

>現在の携帯本体と、手数料+新機種代

=現在の携帯本体は、ドコモショップや一部の量販店などで、電話帳・Eメールアドレスなどのコピーなどにも必要ですので(番号を移すのに必ず必要)持っていってください

=手数料+新機種代(本体セット)は、ドコモショップ・
ドコモ本店・支店で、機種変更代2000円ですが、量販店などは、新規よりかなり高くつく場合が多いですよ。

>他になにが必要になるのでしょうか

=名義の親の方に委任状を書いていただく必要があります
フォーマットもドコモ(関東甲信越地区)にはお客様センターに委任状があり無料に携帯本体から151で送ってくれますし、レポート用紙などに「携帯(番号)を代理人(
あなたの名前)に機種変更を委任いたします」と名義人・
名義人印・住所・TEL・代理人住所&TELです。

あと、ドコモ申し込み時の印鑑をもっていってください。

ドコモ全9社共通ですが、現在の携帯が開通から10か月以上利用してないと、正規の機種変更では機種変更代が高くなりますのでご注意をしてください。
    • 5

#4のつずきですが

>機種変更後の現在の携帯電話は

=所有権はあなたのものですので、最近全国ドコモ9社の契約約款で、昔は没収するかわり1万円まけますのが、現在はかわりましたので、ドコモショップ・量販店などかってに販売店が携帯を没収したら、販売店は窃盗罪になりますので、あなたが携帯はいりませんと意思表示しないかぎり返してくれます。

もし、返して欲しいのに返さない販売店があれば、ドコモお客様センター151か警察に窃盗罪として被害届を出したほうがいいでしょう。

くれぐれも気をつけて下さい。
    • 7

一番良いのは親と一緒に買いに行く事ですが、mariko66さん一人だけで

買う事も出来ます。
必要なものはmariko66さんの身分証明書、今まで使っていた携帯、印鑑などです。
印鑑は家族割引を組む時に必要だったと思います。
あとmariko66さんは未成年という事で親の委任状(同意書)と親の身分証明書が必要です。
委任状には「携帯電話の機種変の手続きを委任します」などのように書きます。
委任状の書き方には一応形式があるのでドコモに電話して問い合わせをしてほうがいいと思います。
携帯から151で無料で問い合わせが出来ので、ここで問い合わせしてみて
ください。
    • 4

携帯名義が親だったとしても、mariko66さんだけでお店に行って機種変更することは可能です。

ただ、その時に親に電話確認がとれなければいけませんが。その時に親に電話確認がとれなければ同意書を親に書いてもらうといいでしょう。それと、一応学生証などmariko66さんが自分とわかるものを持っていけば問題ありません。そして携帯名義がmariko66さん名義だった場合、極論お金だけ持っていけば機種変更は可能です。もちろん学生証などがあることにこしたことはありませんが。
    • 3

家族割引になっているってことは、通帳の名義というより、回線の名義が親になっていると思います。

ってことは、親が行かないとダメだと思います。未成年でも、自分の名義になっていれば問題は無いと思いますが、名義が親になっている以上、契約者(この場合は親)が行かないと機種変更や、料金プランの変更などは出来ません。
    • 5