プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどしょこたんブログをみていたら

~だよ→~だお

かわいい→カワユス

クルル(意味教えてください!)

これは、ヲタ語なのでしょうか?
それともしょこたんが使い始めたのですか?
それから、しょこたんはヲタなんですか??

教えてください。

A 回答 (3件)

中川さんは、ヲタ系アイドルで名前を広めるために2chを利用(主に言葉使い)したというのが一般的な解釈です。



彼女の言葉は、以前2chで定着した用語が元になっているようです。
それを彼女が自分で考えたと言っているに過ぎません。
私から見れば、彼女は似非ヲタですね。
古いアニメの必殺技を間違えていたり、本当にヲタクをしているなら好きになるような隠れた人気アニメの話は一切しません。

2chで使われている意味不明な用語やアニメの話をすれば、それだけでヲタクというイメージが定着しますしね。それなのに可愛いというギャップが彼女をここまで人気者にさせたのでしょう。

余談ですが、彼女は当初、不思議な言葉を生み出した2ch利用者を尊敬するようなことを言っていました。しかし、人気に拍車が掛かってからは、その不思議な言葉は自分が広げたものだと言う様になりました。
なので2ch利用者からの反感を買ってしまったのです。
2chで「しょこたんが好き」と言っている人もいますが、大抵が嫌味をこめて、「大嫌い」という意味で言っています。

皆さんも知っている通り、2chは不思議な空間です。
そこが関わっている限り、嘘本当の見分けはとても難しくなります。
私の述べたものもどちらかの言い分が偏っているかもしれませんが参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

しょこたんは後になってから、2ちゃん語は自分が作りだしたものだと言いだしたんですね!
彼女がヲタクでもなんでもないことがわかりスッキリしました。

しょこたんが好き!とはキライという意味なんですね。
ほんとに2チャンネルで真実を見抜くのは難しそうですね^^;

お礼日時:2007/10/20 02:08

VIPというのはここのことじゃないですかね


http://wwwww.2ch.net/news4vip/


あとそれはココですか?

>こうやってじわじわと自分が作ったみたいな
空気を出していくんだろうな。
そのうち何も知らない人が2ch来たら
勘違いするだろうな。しょこたん語パクってるとか
言い出す奴が出てきたり。
考えただけでもイヤになる。

これはしょこたんが2ch語をパクッたと書いてあるのではなく
2ちゃんねるの人間がしょこたん語を使ってるといいたいのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

>じわじわ自分が作ったみたいな空気を出していく

ってことは、やはり2チャンネルで流行った言葉をしょこたんが
ぱくったように聞こえます…。

お礼日時:2007/10/20 01:58

中川翔子さん考案のしょこたん語です


http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/5039385 …

この回答への補足

この記事の下の2チャンネルのスレッドでは、しょこたんが2チャンネルからぱくったと書いてありますが、どうなんでしょう?

それから、VIPとはなんでしょか??

補足日時:2007/10/16 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!