アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまロードスターで迷っている物です。
オープンは自分は余り使わないのでいいのですが維持費的に安いのはロードスターと聞きこれはいいと思ってのですがMRもカッコイイ、でも
ロードスターはもっとカッコイイでも2人乗り、実用性は無。。
初期型オデッセイもいいがロードスターよりも維持費が高い。
なのでロードスターで思いっきり走れたらと思い買うことを決めましたがロードスターNA6の注意点なんか教えていただければいいです、
こうすればロードスターライフが楽しめるよなんてのもお願いします。
それと長距離がしんどいと聞いたのですが大丈夫なのですかね?

10万くらいでウンコなロードスター見つけてぶつけながら練習します

A 回答 (4件)

以前、NA6CEに乗っていた者です。

ロードスターは、維持費安くありません。(税金はオデッセイに比べれば安いですが、2000CCと同じ税金+保険は高いです)
長く乗るのであれば、幌タイプであれば交換の必要も出てきますので思っている以上に維持費はかかると思います。
ついでに言うとエンジンのパワーも無く、車高が低いため前が見にくく運転しづらいです。(自分の乗っていた車は、サスの設定が固めだったので乗り心地も良くありませんでした)
また、物はほとんど乗りませんので、実用性は全く無いと思ってください。(自分の乗っていた車のトランクには、ペットボトル6本入りの箱が1箱しか載りませんでした。)

ただし、それらを補ってあまりある位、運転はしやすく、運転する事が楽しい車です。(車重が軽く、ハンドリング性能はものすごく良いです)
良く雑誌などで、「人馬一体の操作性」などと書かれていますが、まさにその名の通りです。(こればかりは、実際に運転してみないと分からないでしょうが)
また、オープンにした時の開放感は格別で、病みつきになります。
蛇足ですが、駐車場で軽自動車のスペースに停められるのも便利です。

ロードスターは、車の利便性と言うより、魅力で乗る車だと思いますので、その点を理解していればおすすめします。
    • 0

スポーツカーは、前の持ち主次第で当たり外れが大きいです。

それなりの金額で買った方が無難かと思います。

マツダのロードスターなら、補給部品も出回っているので
メンテナンス自体は容易です。

ただ、文面から察するに、メンテナンスフリーで使いたいようですが、
その場合はちゃんとした店で、それなりの金額でを支払って
愛着をもって乗られた方が良いと思います。

なお、長距離云々で言えば、スポーツカーは全般に楽です。
ATでしか出来ないような横着な姿勢だと却って疲れますが、
きちんと深く腰掛けて、椅子を前に出して、
教習所で習うような正しい姿勢で運転すれば、
同じぐらいの大きさ(重さ)の車の中では、
相当ラクな部類の車です。

たまに「スポーツカーは運転が疲れる」などと言う人がいますが、
これは、自分の運転姿勢がなっていないと言うようなものです。
    • 1

ロードスター (roadster) は、オープンカーのひとつ。

古典的には、2座席で開閉式の窓や屋根を持たないオープンカーを指す用語

ジャガー・Eタイプロードスター
BMW・Zシリーズ (Z3、Z4)
メルセデス・ベンツ CLKクラスカブリオレ
フェラーリ・F430スパイダー
マセラティ・スパイダー
フィアット・バルケッタ
ホンダ・S2000
ホンダ・ビート(軽自動車)
MG・MGA
MG・MGB
MG・ミジェット
MGローバー・MGF / TF R
マツダ・ロードスター
日産・フェアレディ/ダットサンロードスター
日産・フェアレディZロードスター
ポルシェ・356スピードスター
ポルシェ・911スピードスター
ポルシェ・ボクスター
トヨタ・MR-S
ポンティアック・ソルスティス/サターン・スカイ/オペル・GT

など沢山ありますけどね
    • 0

>維持費的に安いのはロードスターと聞き

NA6なんてすでに10数年落ちですよ!
今度購入する車の来歴はわかりませんが、一通りの部品交換(修理)が済んでないのであれば、これから必ず故障は普通にきます。
中古部品やパーツはそこらへんにゴロゴロしてますが、自分で直せるなら工賃も浮くしそれなりのメリットはあると思います。
年間2~3回故障があっても、しばらくは我慢できますか?

それと、初期型オデッセイとロードスターを比べる時点で、ロードスターの選択肢はないのでは?単純に値段だけでしょうか?
まえにも、S14を購入したいというスレをたてていたみたいですが、十数年落ちの中古車を故障を我慢して乗れるかもう少し考えた方がいいかもしれません。
ロドは、パワーもありませんし、クーラーも効きは悪いですよ!
しかもNA6はボディーもミシミシ言うし・・・・
好きならみんな我慢できるでしょうね。
テンロクのFRがほしいならロドのメリットはあると思いますが、オープンにしないなら、わざわざ、ロードスターに乗らなくてもと思います。(ハードトップを付けるなら別ですが)幌は雨漏りしますよ。
因みに私は、ロードスター90年型に17年20万キロ乗っています。
不満は山のようにあります。でも、それを補うだけの魅力はありますが
それは、この車が好きだからですね。
ロードスターは好きな方はたくさんいますので、周りで探して聞いてみたり、乗ってみるのがいいかもしれません。
    • 1