プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週退職し、転職先には来月から行くことに
なりました。辞めたとたんに、歯茎が急に痛みだし、
医者に行きたいと思っていますが、健康保険証は
会社に返してしまっています。
まだ、会社から保険証の資格喪失した旨の書類は
届いていないため、国民健康保険への加入の手続きが
できないのですが、その前に医者に行ったら実費に
なってしまいますか。お教えください。

A 回答 (3件)

多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。

国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば退職日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は退職した翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると退職した翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

>その前に医者に行ったら実費に
なってしまいますか。

上記のように14日以内に手続きすれば遡って保険が適用されますので、あとで役所で差額の7割は返還されます。
しかし14日過ぎるとその日からしか保険は適用されない為、遡っての適用はなく払った分は全額自己負担になります。

>まだ、会社から保険証の資格喪失した旨の書類は
届いていないため

会社任せでのんびり待っていると14日過ぎてしまうかもしれませんよ。
それでも会社が送ってくるのが遅れたという言い訳は効きません。
会社や担当者がずぼらだったりいい加減だったりするのなら(他人にはわからなくても質問者の方自身はその点はわかると思います、なにせいままで働いていた会社なのですから)こまめに請求しなければいけません、あるいは送ってくるのを待つというのではなく会社に取りに行くとか。
また健保組合の脱退証明であるならば会社など当てにせず、直接健保に取りにいくぐらいの気構えでないと埒が明かない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

会社任せは危険かもしれない気がします。一度会社に
連絡をして、取りに行くか相談しようと思います。
ありがとうございます。

全額負担のほうが安く上がることもあります。

前職の給料にも関係あります。
ただ1回のみの場合だけですが。
痛み止めの薬だけもらったら?
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら親知らずっぽいものが見えているので、
早めに処置したほうがよさそうな感じです。会社に
連絡をしてみようと思います。ありがとうございました。

退職した会社に連絡して、健康保険の資格喪失証明書(会社が証明するものなので、すぐにでも作成可能です)だけでも先に受け取れないか尋ねてみられたらいかがでしょうか。

証明書があれば市町村の役所で国民健康保険証が作れます。

保険証が無い状態で病院にかかれば、一旦全額負担で、後日保険証を持ってくれば差額を返す、と言われる可能性は大きいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社に確認をしてみます。
保険証を手にして病院に行った方がいいですね。