プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブの調子が良くありません。
DVDに焼こうとして、ドライブにDVDを差し込んでも読み込んでくれません。
そのフリーソフトを再インストールしても結果は変わらず動かないままです。。。
その、DVDは完全に中は空なのに無理です。
そして、CDやDVDの中身がある奴を入れても読み込んでくれないのですが、たまに運がいいと読み込んでくれます。
これは、ドライブが故障しているんですか??
故障しているんですよね??

A 回答 (2件)

>DVDに焼こうとして

DVD=R/Wドライブかマルチですか?(DVD-ROMだ焼けない)
DVD書き込み可能ドライブ搭載機の場合たいていDVD対応ライティングソフトがインストールされているかPCに添付していますが、フリーでなくそのソフトを起動してデータをマウスで作業欄にドラッグし「書き込み」クリックで焼けませんか?

>DVDに焼こうとして、ドライブにDVDを差し込んでも読み込んでくれません

ライティングソフトを起動する前にDVDを挿入しても駄目、「書き込み」をクリックして「空のメディアをドライブに挿入してください」
のアラートがでてから差し込みます。

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライブのデバイスに!?などの黄色のマークはついていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみます!!

レンズクリーナーでDVDのレンズを掃除してみてはどうでしょうか。

読んだり読まなかったりする原因としては、レンズの汚れ・DVDのレーザーが弱くなってる・メディアとの相性が悪い等が考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そういうハード的な面は良くわからなかったので。。。