プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12歳の雄犬です。
 最近、とても可愛がってくれていた祖父が亡くなり、他の住人は働いているため、日中一匹で寂しくしているようです・・・。
 ストレスのせいか、室内でおしっこをしたり、座布団をひたすら掘ったり。
 散歩には毎夕、必ず行きます。餌も良く食べます。
 帰宅すると、クーンクーン泣いて甘えてきます。

可哀想なのですが、祖父のいなくなったことをどうしてあげることも出来ず、なるべく一緒にいてあげたいのは山々、なかなか出来ません。

どうしたら、ストレスがなくなるでしょうか?やはり時間の経過を待つしかありませんか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

お祖父様がなくなられたことといい、
残されたわんちゃんといいお気の毒さまです。

たぶん、わんちゃんにとっては、かけがえのないリーダーだったのでしよう。
なくなってしまった以上、その存在になることはなることはできませんが、
リーダーのかわりになることはできます。

犬は群れで暮らす性質を持っているので、その辺がストレスになって
いるのでしょうね。

お祖父様のかわりに時には厳しく、時には優しく、家族のどなたかが
リーダーと認めてもらえるようになるまで、根気強く接してあげるしか
ありません。一緒にいる時間はもちろん長いに越したことはありませんが、
朝夕接する時間をもう少し濃厚にしてあげることはできないでしょうか。
    • 0

しばらくの間でもいいですから、ワンコと一緒に寝てあげればどうですか。

うちはワンコと同じベッドで一緒に寝てます。
    • 0

優しい子ですね。

たくさん触ってあげて、話しかけてあげたら良いと思います。
    • 0