プロが教えるわが家の防犯対策術!

男なんですが、体が小さいんです。
おまけに顔も童顔でカワイイと言われます。
自分自身もカッコイイよりカワイイの方が嬉しく感じます。
質問なんですが、
1、カワイイ様な男がしてもおかしくないファッションってどういうのでしょうか?

2、背が低いのをカバーするようなファッションってどうしたらいいんでしょうか?

3、自分で考えたのですが、マフラーを使うとカワイイ様な男がしてもおかしくなくて、
背が低いのをカバーできると思ったのでマフラーを買おうかと思っています。
そこでなんですが、、、
一緒に黒のカーディガン(ニット)を買おうと思っていてマフラーって変ですか?
もし黒のカーディガンにしたとして、マフラーは黒か白ならどちらが良いでしょうか?
ちなみに自分の髪は黒髪、肌の色は白、持っている服は黒系が多いです。
合うマフラーの巻き方も教えていだだけると嬉しいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは★

1、綺麗め、コンパクトにまとめるのがいいと思います。

2、カバーは考えないほうがいいと思います。165センチくらいなら靴でカバーできますが、165センチを切ると人と並ぶだけでどうしても小柄だとわかります。背が低いのをカバーするのではなく、背がこれ以上低く見えないようなファッションを意識するのがいいと思います。

3、マフラーでは背が低いのをカバーできないと思います。ですが、小柄な方にマフラーはとっても合います(*^_^*)カーディガンとマフラーも合います。黒系の服が多いということなので、黒いマフラーだと重くなる可能性もありますね。白いマフラーだとマフラーだけ浮いてしまう可能性があると思います。
私は「グレー」をおすすめします。
あとは、深いグリーンや濃い暗めのパープル、ボルドーなどがいいですよ。黒、白、グレーなどは定番なので普通ですが、グリーンなどを選ぶとぐっとお洒落に見えます。
ボリュームがありすぎると小柄な分マフラーに負けてしまうことがあります。ロングマフラーだと小柄なのが強調されることがあります。
なので、定番のものがいいと思いますよ。
巻き方は、質問者さんの体のバランス、実際の身長、体重などによって似合うものが違います。なので、試行錯誤してみるのが一番です!!

小柄な可愛い男性が友人にいます。とってもお洒落ですし、本当に素敵です。150センチ強くらいだと思うのですが、小柄なのをカバーしようとはしていないと思います。
私が153センチで小柄なのですが、やっぱり人をパッと見るだけで、「自分より高い」「自分より低い」ってわかります。
なので、小柄なのをカバーするのってあまり効果がないと思うんです。165センチの方が3センチの厚底の靴を履くとわからなくなりますが、150センチ強だと3センチ程度では何も変わらないですよね。5センチ以上のものを履くと「身長コンプレックス」のように見えてしまいますし、逆に違和感が生まれてしまいます。
お洒落な友人ですが、
とにかく「体に合うもの」をという感じですね。だぼっとしているものはNGのようです。だぼっとした洋服だと小柄なので負けちゃうんですよね。
女性用の服も着たりしていますし、かなりシルエットに気をつけていると思います。ジャケット、トップスなども、お尻が隠れない丈が多いですね。腰骨~お尻の真ん中辺り。デニムなんかもストレートを利用しています。男性のスキニーは個人的におすすめしません。。

あとはベルト使い。もちろん太めのベルト大きいバックルは避けて、細めのベルトを利用しています。ただ、その色使いが素敵なんですよ。白とか赤とかエナメルとかを使っているのですが、細めのベルトだからこそ嫌らしく見えないし素敵に見えると思うんです。

マフラーなんかもとっても可愛く利用していますが、定番のものをさらりと巻いている感じなんです。

小柄だと合うサイズを見つけるのが大変だと思うのですが、本当にこだわって選んでいるんでしょう。絶対に「今日は失敗?」みたいなことがありません。
また、ユニクロなど安いお洋服もたくさん利用しているようで、それも素敵だな~~♪と思いますね。

あと、色もたくさん利用しています。明るいグリーンや薄い黄色、赤、とにかくいろいろな色を「上手く」使っているので、コーディネートにメリハリがあって見栄え良いんです。
派手な色が苦手でも、部分使いなら挑戦できると思います。

質問者さんにも合うファッションがありますから、試行錯誤して頑張ってください。
参考になれば嬉しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださってありがとうございます!
やっぱりコンパクトですね!
コンパクトなのが好きで頑張って目指してるのですが上手くいかなくって困ってます。

また質問があるのですが、
レディース物ですか・・チェックはしてるのですが、ジャケットとかだとどうしてもボタンとかが反対になってしまいますよね?
だからなかなか見つかりません。
レディース物を使ってはみたいものの、ボタンとかの関係で断念していますが、その辺はドウなのでしょうか?

それと、スキニーを薦めない理由って何故ですか?
足も細いのですが、エドウィンなどの細身のストレートにしてしまうと股のあたりがダボッとしてしまって
余計に短足に見えてしまいます。
だからスキニーを今は履いてるのですが・・・

マフラーはやっぱり買おうと思います!
これからも使えそうですし。
ただ、グレーは既に持っているのでそれ以外のヤツを買おうと思います。
黒いマフラーは確かに重くなりますね。
白は浮いてしまうんですか・・・
今日またいろいろと探してみたのですが、白に細い黒のラインが何本か縦に引かれているものがありました。
ボーダー柄のように太いラインではありません。
白い紙にペンで線を何本か引いたような感じです。
それならあわせやすそうですよね?

再度よろしくお願いします。すみません。

自称164センチの彼氏がいるものです。

肩幅は女子並みに狭く、私はホビットと呼んでます(一般男性の縮小版みたいで…)

まず、確認したいのは、肩幅のサイズはどれくらいですかね?
それによっておすすめする洋服も変わってきますよね。

背が低い人はとにかくやっぱりジャストサイズの服を着ることが大事だと思います。
ジャケットは当然直しに出すし、ジーパンやパンツも恥ずかしがらずにジョキジョキ切ってもらう。
変に大きい服を着ているほうが、子供っぽく見えてかっこよくないです。

個人的に細身で小さい男子で好きな格好はパーカとブルゾン。
探すのはとても大変なのですけど、ユニセックスな感じがカッコかわいい(男子にこんなコトを言っていいのかわからんが)

下手にお兄さん系に走るよりも、ボーイッシュな女の子風なほうがステキです。
彼氏のホビット友達は、中学生みたいな顔のくせにお兄さん系の服が好きで、女物をうまいこと使ってますけど、あれはかなり特殊。
身長をカバーするというより、自分は男の縮小版なんだと割り切ったほうが楽になりますし、オシャレ度が増します。
お洒落さんって、背の低い人多いですしね。
普通体型の人って、服に困ったことないから、どんな服でも無難になって、ビミョーにダサくなっちゃうんですよ。
小さいからこそオシャレになれるとポジティブになってみてください。

女物に挑戦するのはいいと思います。
でも、腕回りが細いものが多いので必ず試着してくださいね。
ボタンを気にするなら、ボタンがないカットソーやジッパーのついたものを探してみてはいかがでしょう。
ジャケットの場合、ほとんどの女物のジャケットは腰がくびれているのでおすすめはしません。

女物でもいろんな系統があるので探してみてください。
男物も扱ってるSHIPS、アローズ、ジャーナルスタンダード、ラグシーなんかは探しやすいのではないでしょうか。
女物見てても恥ずかしくないですよ。

男物だったら、そうですね。
彼氏がよく見ているのはGAP、アバハウス、アローズですね。
GApでは女物をよく見てます。
あと、コレクションじゃないほうのポール・スミスも小さいみたいですよ。
いつも店に行くとまず、ここは42あります?と聞きます。
42があれば、かなりの確率でほとんどの服が着れますよ。

あと、郊外のお店で買うのもいいです。
どこにお住まいかは存じませんが、関東近辺なら東京で買わないほうがいいです。
東京はSサイズから売れて、郊外はLサイズから売れて行くの法則があるみたいです(メンズアパレル販売職の妹談)
ZOZOTOWNとか、通販で買うのも手です。(試着できないけど)

マフラーは、私個人的には柄物を選びます。しかもビビッドカラー。
ポイントを作ったほうが、いろんなものをカバーしやすいので。
その分お洋服はシンプルに。
首にぐるぐる巻いて、垂らす分は短めに。

あ、ちなみに私はスキニー賛成派です。
あれにごつめスニーカー(またはブーツ)、パーカはかわいい。

つたない上に長々とした文章になりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

肩幅は42センチくらいです。ちなみに身長は161センチです。

ジーパンやパンツはジョキジョキ切ってもらってます。
最近では気に入ったシャツも丈直しに出すようにしてます。
でも高くなってしまうので困ってますが。。
ジャケットも丈を直してもらえば着れますよね、ただシャツを直してもらうのでも高いと思っているのに
ジャケットとなると・・・考えてしまいます。

自分もパーカーかブルゾン+ジーンズ+スニーカーの組み合わせが凄く好きでよくしていますが、
毎回そういう格好って訳にもいかないので違うのにも挑戦してみようかと思っているのですが
背が小さいとどれも合わない気がして困ってました。
お兄系は合わないんですね。気をつけます。

少し前まで「オシャレなんて・・!」って考えていたんですが、オシャレに気をつけるようになって
いろんな服を見るようになって思ったのですが、自分に合うサイズってなかなか無いんだなって考えるようになり、
それから更にオシャレには気をつけるようになってしまいました。
小さいからこそこんな風に考えられるようになったんだと思ってます!

腕も細いため、きっとレディースでも簡単に着れてしまうと思います。

レディースも扱ってるところなら見ていても恥かしくないですね。
試着の際は少し恥かしいですけど。。

関東に住んでいますが、東京の外れです。
東京はSサイズから、郊外はLサイズから売れて行くんですか!!知りませんんでした。

マフラーはいろいろと考えた結果、黒にピンク・紫のラインが何本か入ったものにしました。
服もシンプルで黒系が多いのでそうしました。
巻き方は、いろいろと研究中ですが、学生巻き(2つに折って輪を作ってそこに通すやり方)が無難かなと思っています。

スキニー+コンバース(ローカット)+パーカーって感じが自分の定番です。

ちなみに、自分は「かわいい」って言われるのを期待してますし、言われたいですし、
そのためのファッションもしてみたいと思っています。

ありがとうございました。

再び失礼します。

>レディース物ですか・・チェックはしてるのですが、ジャケットとかだとどうしてもボタンとかが反対になってしまいますよね?

そうですね。反対になりますが、友人は気にせず使っていますよ。その辺は質問者さんが気にするかどうか次第だと思います。ボタンだけではなくシルエットも注意が必要です。女性と男性では同じ身長体重でも体型が違いますから。

>それと、スキニーを薦めない理由って何故ですか?

男性のスキニーって美しくないと思うからです。誤解のないよう書きますが、これはあくまで私の個人的な価値観です。
度を越えない程度であれば不快には感じませんが、女性のようなピタピタのスキニー(スパッツ、レギンスのような)を男性が履いているのは不快なんです。女性の美と違って、男性の美は「細い」だけではないと思うんですよ。筋肉大好きな男性もちょっと困ってしまいますが(笑)
スキニーの長所もあります。小柄な男性にとっては使い勝手のいいアイテムだと思います。なので、利用しても問題ないですよ。個人的に「スキニーの程度」が重要だ!と思っているだけですから、スキニーのメリットを否定しているわけではありません(*^_^*)
小柄さんの場合、
ピタピタのスキニーよりもやっぱりストレートの方が合うと思います。ぴったりめのスキニーは、小柄なのを強調してしまいます!!スキニーに限らず、ジャケットなどもそうです。コンパクトを意識しすぎると、逆に小柄なのを強調してしまいます。なので、「体に合うもの」と考えたほうがいいかもしれませんね!
スキニーでもゆったりめを選んだり、ストレートでも細身なものを選べば、質問者さんに合うものが見つかると思います。

>足も細いのですが、エドウィンなどの細身のストレートにしてしまうと股のあたりがダボッとしてしまって
余計に短足に見えてしまいます。
ということですが、1度合わなかったからとストレートはだめと決め付けてしまうのはもったいないと思います。ブランドによってラインは違ってきますし、いろいろ試してみてはどうでしょうか。
また、スキニーは流行りモノですので、長くは使えないのも欠点ですね。

>白い紙にペンで線を何本か引いたような感じです。
それならあわせやすそうですよね?
使いやすいかもしれません。無地よりはポイントにもなりますし、お持ちのお洋服と合わせておかしくなければいいと思います☆

スキニーに関しては否定的な意見になってしまっていますが、スキニー自体を否定しているわけではありませんし、スキニーがダメなわけでもありません。質問者さんに似合うものを着るのが一番いいと思います。こういう考えの女性もいると(友人にもいます)参考程度に思ってくだされば嬉しいです(*^_^*)
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
ボタンの向きとかはやっぱ気にしないようにするしかないですよね。
シルエットも注意しなければならないんですね!注意します!

確かに小柄な人のスキニーって余計に小ささを出してしまうこともあるかもしれませんね。
でもあまり足の筋肉もなくて細いので、上手くスキニーやストレートを使ってアレンジしてみようと思います。

結局マフラーは白で何本か黒のラインが入ってるようなものではなくて、
黒で何本かピンクと紫のラインが入っているものにしました。
アドバイスを頂いた濃いグリーンも合わせてみたのですが、黒い服に合わせてみると
全体的に暗い感じになってしまったので諦めました。すみません。

ありがとうございました!