プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月末にバルセロナに5日間滞在します。
カンプノウでバルサ戦を観ることが最大の目的です(チケットは現地で購入するつもり)。航空券とホテルだけ手配が済んでおり、それ以外の観光などはまだ決めていません。
経験者の方、教えてください。

バルセロナ観光でオススメは何ですか?
日本でしっかりオプショナルツアーを申し込んでいった方がいいですか(市内観光など)?
食事や買い物など、日本と大きく違いますか(値段やルールなど)?
街をブラブラするなら、どのあたりがオススメですか?

他にもオススメ情報や注意点などあればアドバイスください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バルセロナの1つの顔は,ガウディやモンタネールに代表される20世紀初頭のモデルニズムの建築物が街中に点在している事です。


そして,もう一つの顔はゴシック地区に代表される中世の雰囲気が残る街並みです。
ですから,そのどちらも楽しまれてはどうでしょうか。
モデルニズムの牽引者であったガウディの代表作はもちろんサグラダ・ファミリア,モンタネールはサン・パウ病院になります。この2つはどちらかというと,街の東北部にあります。ただ,500m程しか離れてませんので,歩いていく事が出来ます。
http://travelsketch.org/barcelona-page059.html
ガウディで有名なグルエ公園は,かなり離れた山手の方にあります。行くのも大変ですし,結構がっかりしました。
ゴシック地区は海の近く,サグラダ・ファミリアから南へ2kmほどの所にあります。ムンタネールのカタルーニャ音楽堂やピカソ美術館があります。中世の雰囲気に浸りながらお散歩するにはちょうど良い所です。
http://travelsketch.org/barcelona-page042.html
通りですが,カタルーニャ広場を挟んで,北がグラシア通り,南がランブラス通りになります。カタルーニャ広場にはエルコルテ・イングレスが店を構えています。
グラシア通りには,ヴィトンやロエベ等のブランドショップが軒を連ねています。また,カサ・バトリョやカサ・ミラのガウディの建築が点在しています。ランブラス通りはゴシック地区に近く,リセウ劇場,サン・ジュセップ市場などがあります。

もし電車などで郊外に行けるのであれば,フィゲラスにあるダリ美術館はお勧めです。
http://travelsketch.org/barcelona-page097.html
また,天気が良くて暖かい時期であれば,南に少し下がった所にある,シッチェスとかもお勧めです。
http://travelsketch.org/catalunya-page3.html

食事についてです。
海が近いので,シーフードレストランがお勧めです。
カン・マジョとかシエテ・ポルテスとかいろいろありますが,塩加減が日本人には合わないと思います。
その中で,ボタフメイロ(香炉の意味です)は塩加減がちょうどでした。ヌードルのパエージャとシーフード・プラターが美味しかったです。
きちんとしたレストランでは,ネイチェルが良いかと思います。1人70ユーロほどですが,それに見合った時間を過ごせると思います。
http://travelsketch.org/barcelona-page107.html

レストランの夕食は21:00過ぎからと思ったほうが良いです。
また,スペインとイタリアではお昼が正餐として捉えられています。
また,日本人的には量的にもお昼をしっかり取り,夜はタパスなどを摘む方がもたれなくてすむと思います。

ただ,本当のお勧めレストランは,次の3つ星レストランです。
サン・セローニにあるカン・ファベス
http://travelsketch.org/barcelona-page077.html
サン・ポル・ダ・マールにあるサン・パウ
http://travelsketch.org/catalunya-page37.html
何れも,バルセロナから電車で北に40分ほど行った街にあります。

自分の経験という事で自分のHPを貼りましたが,
”カタルーニャから!現地ガイドとっておき バルセロナ旅情報”
http://carmen.chu.jp/index.htm
がプランニングの際にはとっても役に立ちました。

私の経験が参考になるか分かりませんが,どうか楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳細に回答いただき、大変参考になります。
楽しんできたいと思います。

お礼日時:2007/10/18 11:38

バルセロナ情報だったら、「バルセロナ・エッセンシャルズ」です。


これとガイドブックを読めばバッチリ。
http://barcelona.s28.xrea.com/

関連して「バルセロナFAQ」も。
http://barcelona.sociallaw.info/

観光のお勧めは、とりあえずサグラダ・ファミリア(聖家族教会)。
地下鉄で行って出口を出ると、ドーンとあります。
あの大きさは見てみるとすごいですよ。

他は、ガウディや同時代のモデルニスモの建築家たちの建物とか、
美術館とか・・・・
旧市街のランブラスをぶらぶら歩いてみるとか。
グラシア通りは新市街ですね。両方行ってみるといいと思います。
カタルーニャ広場界隈の庶民派デパート「エル・コルテ・イングレス」
最近バルセロナに行ってないので知りませんが以前は1FにCDショップがありました。
ご当地で売れていそうなCDを見てみるのもいいかも。

注意点は、スリ・置き引き・引ったくり注意。
怪しい感じのする細い脇道は避けたほうが無難です。大通りならさほど心配ないと思います。
読んだだけの話ですがニセ警官が出た模様(ヨーロッパにはけっこうあるようです、私は遭ったことないんですが)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?i …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=161
治安対策は「バルセロナ・エッセンシャルズ」を読んでおけば概ね大丈夫。

他の注意点としては食事時間。
スペイン全体的に食事時間が日本より遅いです。
昼飯は13時半か14時から、夕飯は、地元民は22時ぐらいだそうですが、レストランが開くのは19時か20時あたりから。
同行者がいるなら良いですが、もし1人旅だったら、「レストラン(スペイン語ではレスタウランテと発音)」と呼ばれるタイプの店には入りづらいかもしれません。
それに入っても料理の量が多いだろうし。パエリアは2人前からの店が多い(私は1人で昼に頼んだことありますけどね~。バルで少しずつ食べられると読んだこともあります)

昼ならランチのセットメニュー(メヌー・デル・ディア等)があるし、比較的入りやすい。
夜もバルとかセルベサリーアとか、カジュアルで賑やかな店なら一人で大丈夫。
バルセロナでなくマドリード経験では、18時~19時ぐらいに行けばまだ入りやすい。20時頃になると混みます。
バルやカフェ、セルベサリーアなどは朝から晩まで通しで開いていますが、レスタウランテでは昼の部・夜の部わかれて営業する場合あり(これは日本でもありますけどね)。

バルや食事についての話です。
ご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3400105.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3236657.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
詳しくありがとうございます!!

読破して行ってきたいと思います(^^)
食事のことなどが詳しく書いてあったので嬉しいです。
行くのは夫と新婚旅行のようなものです。(もう新婚じゃないけど)
夫はサイパンしか行ったことがなくてアテにならないので、私がシッカリ下調べした上で、行きたいと思っています。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 11:29

市内観光はオプショナルツアーを申し込まなくても大丈夫ですよ。



ツーリストバス(観光スポットを循環)に乗って、
サグラダ・ファミリア、グエル公園、カサ・ミラなどに行けます。
入場割引券も付いているから、結構利用できます。

食事も買い物も日本とそんなに違うって感じたことは
どこの国でもないですが・・・
もちろんバルセロナでも!

ぶらぶらするにはグラシア通りが楽しいですよ。
さまざまなお店があります。

海外ではスリ、置き引きにご用心ください。
知らない人に話しかけられたら無視してくださいね。
高級品は身につけないこと。
男性ならズボンの後ろポケットに財布を入れないこと。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海外旅行はかなり行っているのですが、完全な個人旅行は初めて(しかも英語が通じにくそうなスペイン)なのでちょっと緊張しています(^^;)
今まではパックやツアーだったので、適当にレストランに入るのも今回が初めてのようなもので、なんか不安です。

グラシア通りですね!
ちなみに循環バスのチケットはどこで買うのでしょう・・・
バスがあるということはガイドに書いてあったのですが、チケットの入手方法や値段がわからず・・・

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!