プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸経費込みで、200万が支払い限度ですが、ナビ付きで車を買いたいと思っています。
今までムーヴに乗っていたのですが、
子供が1人おり、ちょっと大きめの物を買おうと思っています。

ここ1週間で見た車は、シエンタとモビリオ、モビリオスパイクなのですが、
モビリオ、モビリオスパイクは悪評が多く、ちょっと悩んでいます。
シエンタは致命的な事があったので断念しかけています。

私の希望としては、現行のムーヴ並の整った内装と、
結構飛ばすのでそれなりに燃費の良い車が希望です。
高速はボチボチ乗るほうです。
後、出来ればフルフラットになる車が希望です。

■モビリオ、モビリオスパイクの悩み所(購入者の体験談を含む)
・振動が強い
・塗装が弱い
・ドリンクホルダーの位置が変
・後部座席がリクライニングできない
・3列目の出し入れが大変(営業さんが直に言ってました)
・意外と燃費が悪い
・後ろが見にくい

■シエンタの悩み所(購入者の体験談を含む)
・収納が少ない
・持っているチャイルドシートが3列目にしか置けないらしい(アップリカ製品)←致命的(汗)
・外観が若干可愛過ぎる

オススメの車があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

キューブキュービックは確かフルフラットになりますけど。

3列目は本当にエマージェンシーで、子供が小学生を過ぎると、近くの
ファミレスに行く程度にしか使えませんから、ウチでもたまにしか使い
ませんし、引っ張り出すと今度は全く荷物が積めなくなりますが、
原則2列目しか使わないなら、いい選択じゃないかと。

内装はちょっとチャチですが、とりあえず2年ちょっとで3.3万キロ
走っても、特段ガタも出ずに快適です。5人乗りキューブに比べても
ホイールベースが長い分、乗り心地も悪くないです。あと、こんなに
ホイールベースが長いのに、最小回転半径が小さく、狭い場所でウリン
と回ってしまうのには驚きます。

燃費は4人乗車&荷物満載、エアコンガンガンで東名~名神と走って
13Km/lくらい、1人乗車で琵琶湖一周ノンビリドライブならば15Km/l、
奈良のちょっと田舎をお買い物に這いずり回って10Km/l前後は伸びます
ので結構優秀かと。ただ、エンジンをブン回すと、パワーは出ますが
燃費もいきなり悪化しますので注意が必要です。

室内が暗いこと(スライディングルーフをつけると解決しますが)、
シフトレバーがヘンな位置にあること、パワーステアリングの感触が
あまり良くないこと、などの欠点がありますが、使っていると気に
ならなくなります。

まあ、一度試乗してみてください。特にキューブはキュービックと
同じ格好の車体ですが、かなり乗り味が違いますので、試乗の際は必ず
「キューブキュービック」と指定して乗ってくださいね。
    • 0

値段はわかりませんがトヨタのWISHやホンダのストリームなどは銅ですか?ただ、後部座席がやや狭いです。

• 0

モビリオが発売と同時に購入し主に家内が乗っています。

半年後のモビリオスパイクが発馬と同時に購入し私が、仕事にレジャーにと使っています。

両車は同時開発ですが、かなりコンセプトも違いますから、ごっちゃにしないで下さい。

モビリオはあのサイズで3列シートを実現した最初の車で、決して長時間大人が乗れませんが、それなりに大家族には使い道があり、助かります。

しかしお宅の場合場モビリオスパイクをお勧めです。3列目のシートを無くし、全長も10cmプラスで後席を立てたままのトランクの広さ、高さは他車の比ではありません。後席を倒せば2台の自転車を立てたまま乗せられますし。低い床で出し入れも楽でフルフラットでよく車中泊もします。後席背もたれはモビリオほどリクライニングはしませんが、2段階調節で充分です。トランクの両サイドをフラットにして小物入れを作っているからリクライニングが出来ないのですが、物入は有効でキャンプ道具なども下手にタイヤハウスの無い四角いトランクで積みやすいです。以前は3ナンバーのホンダCR-Vに乗っていましたが、3人乗ってもモビリオスパイクの方が遥かに沢山の荷物が詰めます。
先日は10人分のキャンプで用品、多数の冷蔵庫、椅子テーブルまで積みました。
後ろが見難いかと私も思っていましたが、動いている限り同じで、むしろ荷室の通常はガラスにする所に小物入を作ってしまうのは、むしろ素晴らしいアイディアです。トランクの下に入れると荷物をどけないと出せませんが、荷物を積んだまま、テント用ペグやロープを出し入れできてありがたい。
後ドアの窓も電動開閉を捨てたお陰で、軽くて安価に出来、子供を乗せるにはかえって安全です。
助手席のドリンクホルダーはダッシュ下で使いにくいことはありますが、助手席のエアバック作動時の安全性を考えてだと思えば納得です。
塗装は5年半乗っても全くやれも何もありません。カーポートの屋根の下保管ですが、手入れと保管状態によるのではないですか。
振動が強いなんんて他の車から乗り換えても感じたことは有りません。

ホンダ車は他に無い割り切りをしますから、理解できない人には不評な部分も有りますが、その思い切りの良さが他の車に無い便利さを生んだりします。
あのスタイルも好き嫌いは有りますが、少し未来志向で何時まで経っても古臭さを感じないので、10年は乗れる車だと思います。

モビリオとスパイクの悪い所を足さずに、モビリオスパイクだけの良し悪しで判断してください。

心配の種の全ては解決します。5年間8万kを走っての実感です。

単なる見せ掛けのちょっと見デザインや、ちょっと良く見える内装等に誤魔化されない車選びをお勧めします。
    • 0

あなたが候補にあげているような車種と同じような価格・ナビ付けて200万・大きさ・5人乗りでも良さそうな様子からすると、

ラウム・bBなどはどうでしょう。
特にラウムの場合、あなたの候補車同様、後部はスライド式です。チャイルドシートに乗るくらいの子供がいるのなら狭い場所での子供の乗せ降ろしの際にドアをぶつける心配もありません。また、子供が自分で乗れるようになった時、横の車や壁などにドアをぶつける心配もありません。
※ただ、現行のラウムはユニバーサルデザインも考慮しているせいか、ラウムの左側スライドドアはピラーがドアに埋め込まれた独特な開き方をします。これを便利と思う人もいれば、あまり好かないと思う人もいるのでなんとも言えませんが、便利もしくは問題ないと思われれば良い車です。

★あと、内外装の質感を重視したいならカローラフィールダーなどどうでしょう。当然ながら、ムーブ以上に良い質感です。その点は、トヨタですからホンダ・日産・その他メーカーの車には負けません。
投稿者さんはモビリオの3列目が出し入れしにくいと書かれていましたが、カローラフィールダーで後部座席を倒して荷物を積む際は、簡単に座席が倒れる機能がついています。
    • 0

ピッタリ200万だと厳しいかもしれませんがもうちょっと出せるとミニバンが買えますよ!

マツダ・プレマシー、ホンダ・ストリーム、ニッサン・ラフェスタならグレードの低いやつだと200万切ってますのでナビのみなら200万ちょっとで狙えるかと。。。
CVT車なら燃費も良いほうだと思います。

200万以下だとやはりモビリオなどしか浮かびませんね。。。
高速道路を乗ったり飛ばしたりするならモビリオクラス(1500cc?)だとパワーが物足りない分アクセルを踏み余計に燃費は悪くなるかもしれません。

お子さんが2人になったりするならゆったり乗れるミニバンをオススメします!
    • 0

マツダのプレマシーという選択もありかなと思います。

仕事で福祉車両版に乗っていました。
最近のマツダはがんばっている感じがして、とっても好感です。
走りも、問題なくすいすい走ってくれますよ。
    • 0