プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiiやPS3のソフトは、近くのゲーム販売店に行けばすぐにお目当てのものが見つかりますが
XBOX360の場合は、なかなかお目当てのソフトを探しても見つからないことが多いです。
(時には、売り場すら確保されていないことも…)

皆さんのお近くのゲーム販売店では、XBOX360のソフトはどんな感じで売られていますか?
(売り場スペースの広さ・並べられているソフトラインナップなど)

A 回答 (7件)

わかる限りでお答えします。

1.我が家にもっとも近い中古ゲームショップ
→店舗の一番奥に、一棚だけそれ専用の棚が設けてある。
 すぐ隣はアダルトコーナー・・・。
2.少し離れた家電量販店(1)
→売り場自体なし(家庭用ゲーム売り場自体が小さい)
3.少し離れた家電量販店(2)
→一棚だけ専用の棚あり。周辺機器は充実しているというか、
 全然売れてないのかも・・・。(古ぼけた箱で本体が陳列してある)
4.電車で行く大型カメラ店
→少し前までは3棚ぐらいあったが、行くたびに売り場が縮小している
 先日そこのポイントカードでマイクロソフトポイントを購入
5.たまたま見かけたビデオ店
→おそらく2年前からまったく変化ないかのような売り場棚あり。
 他では見かけないような本体抱き合わせセットがそこにはある

共通して言えるのは、品揃えは悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になります。

自宅周辺のゲーム販売店も同じような状態ですね。
とりあえず、よく利用する販売店が2店あるのですが
一方は、1棚だけ設けられていてソフトと周辺機器がほぼ同じような割合で置かれていて
(XBOX360の周辺機器ってわりと大きいものが多いですからね…)
もう一方は、2棚設けられているのですがソフトの品揃えが悪く(半分近くが中古ソフト)
何と最近発売されたHalo3すら置かれていない状態です…。

PS3と比べても遜色ない実力を持っているゲーム機だと思うのですが
XBOX360が日本ではあまり売れない理由としてこの点を指摘している記事を見て
納得してしまった為、実際にどんな状況なのか知りたくて質問しました。

>共通して言えるのは、品揃えは悪いです

まだ現役バリバリなのに、扱いは一昔前の旬を過ぎたゲーム機のようですね…。
実はWiiやPS3よりもソフトの数自体は豊富で、年末のラインナップも悪くないのに
全く売れる気配がないのは、やっぱりこれが大きな要因なのかもしれません。

日本の市場は独自のルールやお得意様特権なのようながらみが多いので後発のMSは当初からかなり苦戦を強いられています。

例えば、店頭の目立つところに品物を大量においてくれる店に優先して品薄商品を卸したり、販促アイテムを提供するなどです。
昨年末の新型ゲーム機発売時にはメーカーから小売店に対し店内に何平方メートル以上の販売スペースを確保し売り場の写真を提出しろというお達しがあり、メーカーはその写真を見てから何台卸すか決めていたそうです
(S社だけ発売前からやたら大画面液晶+試遊機が置いてある店が多かったのもそのためだとか)。
当然、360を大きく扱おうとすると「あんたのとこにはうちの品薄ゲーム機や新作ソフトはもう卸さないよ!」みたいな圧力があったという噂も・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>後発のMSは当初からかなり苦戦を強いられています

たしかにゲーム市場に参入したのは確かに最も後になるのですが
次世代ゲーム機(Wii・PS3・XBOX360)の中では、1年も先行して発売されているわけですから
MSもこの辺り何とかできなかったんでしょうかね…。

>売り場の写真を提出しろというお達しがあり、メーカーはその写真を見てから何台卸すか決めていた

これは初耳です。
噂の域を出ないのかもしれませんが、もし事実だとすればMSは大変でしたね。

店の奥まったところにあるか、あっても棚の1スパン(棚の縦1列)しかないですね。

小さな下のほうで下の棚1枚分位しかなかったりします。
出てるソフト自体は多いほうですが…。
基本的にPS3と360の扱いは同じ様ですし、某おもちゃ量販店では、任天堂ハード以外扱っていないですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>出てるソフト自体は多いほうですが…

現在のXBOX360のキャッチフレーズが「250タイトル ドレにする?」なんですが
このタイトル数は、WiiやPS3を大きく上回っているんですよね。
(年末までに発売予定のタイトル数は、Wiiが120タイトル強、PS3が60タイトル強)

本来なら、一番売り場面積を確保しなければいけないはずなんですが…。

DS、PS2はおおきく売り出されていますが、360は奥の端にちょこんと置いてある感じですね。

スペースも狭いです。
でも、僕はXBOX360は一番楽しいと思います。
体験版をプレイして、グラフィックに惚れました
    • 0
この回答へのお礼

やはり奥の端にひっそりと置いてある感じなんですね。
仮にもWii・PS3とシェアを争っているゲーム機の扱いとは思えませんね。

>でも、僕はXBOX360は一番楽しいと思います

実際に遊んでみると、本当に作りこまれた長く楽しめるソフトが多いんですよね。
もう少しうまくアピールすることができれば、日本でもまだ売れる余地があると思います。
それだけに、販売店でのこの扱いは何とか早急に改善する必要があると思います。

DSメインが一番目立つ感じです。

XBOX360は奥のほうですね。
スペースはせまめで、旧ハードって雰囲気です。
ソフトに関しては一切分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

XBOX360は奥の方に追いやられている感じがしますよね。
おっしゃるように、これでは多くの人が"旧ハード"という印象を持ってしまうと思います。

小さい店は見たことが無いので、大きな店に関してのみですが。

・全国規模の家電量販店のゲームコーナー
 DSとWiiが圧倒的に多いです。
 周辺機器というか、非ライセンスの便利なグッズも非常に充実
 しています。
 360は、新作が置いてあって少し前のは明らかに売れ残り
 というのが残っている程度です。

・半分くらい全国規模の家電量販店のゲームコーナー
 DSとWiiが強いのは同じ感じ。
 ただしこちらには360の試遊台が置いてあります。
 タイトルのラインナップは、新作は置いてあるけど売り切れたものは
 再入荷する気があまり無い印象です。

>なかなかお目当てのソフトを探しても見つからないことが多いです。
ネットの通販で簡単に買えますからね。
昔のように、ゲームを探して東へ西へってことは少ないのでは
ないでしょうか。

あと、これは360に限って言えることではないですけどね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

>DSとWiiが圧倒的に多いです

大手の家電量販店でも同じような感じなんですね。
XBOX360の売り場を大々的に用意している売り場はほぼ皆無と言うところでしょうか。
これでは売れるソフトも売れませんよね…。

>ネットの通販で簡単に買えますからね

そうですね。最近はネット通販でゲームを買う機会も少しずつ出てきました。
ただ、ここまでして特定のソフトを探そうという人はかなり少数派だと思いますし
大多数の人にXBOX360のソフトをアピールするためには
やはり店頭の品揃えを充実させておく必要があるとも考えられます。
DSやWiiのソフトをネット通販で買う人ももちろんいらっしゃるでしょうが
普通は注文してから1日~2日経過してから届くのが普通だと思いますので
すぐに手に入れたい人は、やはり店頭で買うことの方が多いような気もします。

以前ゲームショップの店員をやっていました。

約半年働いてましたが、xbox360のソフトは
全く売れませんでしたね。
スペースは小さい棚2列分程度でした。

大型量販店なら(大作ゲームの場合(Haloなど)は)山積みにされてると思いますが、チェーン店や個人経営の場合は予約しないと手に入らないです。
仕入れても売れませんからね・・・

私は結構面白いソフトが多くて好きですが何で日本では売れないんでしょうかね?マイクロソフトも首をかしげているようです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。実際に売り場で働いた経験をお持ちなんですね。

>約半年働いてましたが、xbox360のソフトは全く売れませんでしたね

やはりそうですか…。本体の仕様自体に問題があることも指摘されていますが
それにしても売れなさ過ぎだと思いますね。
PS3よりもソフト開発はしやすいそうですし、実際にソフトの数自体は充実してきています。
ピニャータや塊魂など、ライトユーザー向けソフトも出てきていますし
ソフトのクオリティの高さ(画質だけではなく)もなかなかのものだと思います。

>何で日本では売れないんでしょうかね?

その理由について、マーケティングの分野から考察されている方がいらっしゃいますが
かなり納得できる部分が多いです。一言で言えば"売り方が悪い"ということでしょうか。

何故Xbox360は売れないのか?
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20 …

ハンバーガーは売れ、360が売れない理由
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20 …