アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月にドイツ南部への旅行を考えているのですが、1回の食事の相場はいくらくらいでしょうか? ツアーパックで行くのですが、夕食のみ各自ですませることになっています。予算が少ないので、5回の食事で1万5千円以下を目指しているのですが・・・衛生的に問題がなければ、お店のレベルは気にしません。ファストフードならいくら、庶民的なレストランならいくらか、知っている方がみえましたら教えてください。よろしくお願いします。
また、おススメの料理、お店を知っている方がいらしたら、そちらもお願いします。

A 回答 (5件)

05年までドイツにしばらくすんでいました。

あの頃はレートがよかったので(遠い目・・・)、円換算の感覚は難しいですし、税金も上がっているようですから1万5千円以内は保障できませんが、安くあげる方法自体でしたら多少は参考になるかと思います。

夕食とのことですから、ファストフードはちょっと寂しいですよね。まあ、それは財布が厳しくなったときの非常手段としてかんがえていただいて、とりあえずなんとか「晩ご飯」になるものを紹介します。ガイドブックに出ているようなレストランは高いですが、ふだん着で食べに行くレベルでよければ、多少メリハリをつければ1食平均3千円はなんとかなると思います。

なお、ドイツでは衛生はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。概して乾燥しているので、生ものはあまり傷みません。まして冬場なら、よほどでなければまず問題ないでしょう。

1.デパートの食堂
 すでに回答があったように、都市部のデパートだとたいてい食堂があります。全国チェーンのデパートはKaufhofとKalstadtでしょうか。なかには観光の方にもおすすめできるところもあり、ハイデルベルクのKaufhofのカフェは最上階で見晴らしがよく(あー、でも夜ですね)、シュトゥットガルトのKalstadtはメニューが豊富です。

レベルは日本のファミレス並みと思っていただいてよいですが、ドイツ人のふだんの食事を試してみることができます(声を大にして言いたいですが、むちゃくちゃひどくはないですよ)。セルフか指さしで頼んで、最後レジで精算ですから、言葉ができなくても大丈夫です。これらのデパートの場所はガイドブックの地図にもよく出ています。

ここだと、2,3品に飲み物をとって10~15euroくらいでしょうか。パスタとかにするともっと安上がりです。
 ただ、夕方はたぶん遅くとも8時で終わり(ラストオーダーは7時半)ですし、土曜日はもっと早く、日曜日は休みのところがほとんどです。

2.マルシェ(綴りわすれてしまいました)
 ネスレ系のファミレスです。値段もレベルもデパートの食堂とほぼ同等くらいでしょうか。あちこちにあります。

3.軽食堂(インビス=Imbiss)
 日本だと街角のラーメン屋かうどん屋、あるいは「ほか弁」のような感覚で気軽に利用されているのがインビスです。中華(といってもタイかベトナム系が多い)、カレー(インド、パキスタン、中東など)、ピザなどイタリア系、ケバブやデナーなどトルコ系・・・といった具合で要は移民の店が多いのですが、実際にはあらゆる階層のドイツ人が普通に利用しています。肉屋に併設のことが多いですが、ドイツ料理のインビスもあります。

大都市の都心部では競争も激しいので、安くて量・質もまずまずのところが少なくありません。流行っている店を選んで行ってみてください。中華系インビスでチャーハンなら2.5euroくらいから、本格的なパキスタンカレーが3euroくらいからあります。主なメニューはすでに店頭に出ているか、写真入りメニューが飾ってあることが多いので、言葉ができなくても大丈夫です。持ち帰りのみのところもありますが、たいていは中で食事もできるはずです。ただし、中東・パキスタン系の店にはアルコールを置いていないことがほとんどです。念のため。

4.カフェ
 カフェといっても喫茶店ではなく、食事メニューもある気軽なお店が街角にはたくさんあります。夜には居酒屋風になるところもあります。ソーセージかシュニッツェル(薄いトンカツ)一皿にポテト(ドイツにおける「ご飯」と考えてください。いろんな種類があります)、それにビールを一杯飲んで、15euro程度でいけると思うのですが。最近はどうでしょうか。ホテルの人に、「あなたがふだん行くような食事のできるカフェをこの近所で教えてほしい」といえば、たぶん教えてくれるはずです。ただ、メニューに英語があるとは限らないので、定番メニューのドイツ語くらいはメモしていってください。

5.バイキング
 北欧のバイキングという意味ではなく、中華料理店やインド料理店などによくある食べ放題の店です。これも教えて貰わないとどこにあるかはわかりませんが、多少品数が少ないことを覚悟すれば、10euroくらいからあると思います。バイキングのドイツ語はなんだったでしょうか・・・すみません。ガイドさんに聞いてください。ただし飲み物代は別です。

どうしてもファストフードという状態に陥ったとき、それでも日本と違うものをということでしたら、ノルトゼー(Nordsee)へ行ってみてください。「北海」という店名どおり、魚とエビのフライ主体のハンバーガー屋です。マクドなどより割高ですが、小エビのフライなどけっこういけますよ。どこにでもあります。

なお、言葉ができなくて大丈夫といえども、Bitte(=Please), Danke(=Thank you)くらいは覚えていくと感じがちがいます。注文するときはビッテ××でもよいのですが、イッヒ・メヒテ・××(Ich Moechte = I would like)というと、ていねいな感じになり、好感がもたれます。個数をいうときはステュックStueckを使い、1個=アイン・ステュック、2個=ツヴァイ・ステュック、などでよいでしょう。厳密には対象物などによって使い分けが必要ですが、まあ通じますし、まちがっていてもひどくおかしくはありません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
詳しく教えて頂き、ドイツ初心者のわたしにもよく分かりました(●^o^●)

ドイツの食事はほとんど衛生的に問題ないということで、安心しました。(過去に何回か旅行で食事が合わず、体調を崩してしまった経験があるので・・・(-_-;))

ドイツのカフェは日本のカフェとは違って食事も十分にできるのですね。嬉しい情報です!(^^)!
ドイツに行ったらぜひソーセージ、そしてじゃがいも料理を食べたいと思っていたのですが、一口にポテトといっても色々あるんですね。
ポテト=日本でいうご飯には驚きましたが、ぜひトライしてみたいと思います。

デパートもマルシェもインビスもバイキングも、全部に行ってみたくなってしまいました☆食事は予算的に「食べれれば何でもいいや・・・」と半ば諦めていたのですが、おかげ様でグルメ旅行ができそうです♪
旅行へ行く12月がとても待ち遠しいです!!

ありがとうございました(*^_^*)

大抵の都市には中華屋があります。

ケルンとミンデン(ヴェトナム人でしたが)などで中華屋で食事をしました。チャーハンぐらいなら間違いないのでは? 日本料理は一寸値が張るように感じております。
その他、ファースト フードでしたら、Nordsee(ノルトゼー)と言うドイツのチェーン店があります。マックなども結構ありますね。割と大きな駅の建物の中にも食べ物屋があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドイツなのに中華料理店が多いのですね。意外です。
あちらでは洋食が中心になると思っていたので、白いご飯が恋しくなったらぜひ利用したいと思います(*^_^*)中華なら火がちゃんと通っているものが多いので食あたりなどの心配もないですしね(>_<)

ありがとうございました(●^o^●)

こんにちは。

ドイツのレストランは、たしかに高くなりました。ここだけの話、東洋人はなめられます。どこでも、というわけではないけれど。会計をごまかす人も残念ながらいます。とくに、はやらないレストランでは、レシートをよく見てください。
一般に、一人当たり20ユーロがレストラン。ファーストフードなら10ユーロぐらいです。
また、街でpizzaとかパンを買うのでいいならば5ユーロ以下で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございます。

そんな事もあるのですね。
海外旅行の経験自体少ないので、注意したいと思います(*_*)

ピザが5ユーロ以下で買えるんですね!もっと高いと思っていました。
ほとんど情報を持っていなかったので助かります。
ピザなら十分一食分になりそうですし、嬉しいです☆

ありがとうございます(●^o^●)

どのようなツアーで行くかはわかりませんが、観光付きのツアーの場合、ほとんどの方がツアーのメンバーと一緒に食事に行きますね。

ファーストフードなどを使えば安くすませることも可能ですが、自分たちだけひもじい思いをします。

普通のレストランだったら飲み物付きで、5000円程度見ておいた方が良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事はついていませんが、今回は観光付きツアーで行く予定なので、おそらくツアーメンバーの方たちと一緒に食事に行く機会もあるかと思います。

5000円・・・!!やはり高いですね(-_-;)

レストランを使う場合はやはり多めに見積もりたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

私は、2005年から2007年始めまでドイツ(ハイデルベルグとハンブルグ)に滞在していました。

5回で1万5千円以下ですか。。。楽勝ですよ(*^_^*)
日本でも同じですが、高いお店は高くて、安いお店は安いです。

日本でもドイツでも見かけるファーストフードはマクドナルド、ケンタッキー、バーガーキング。
マクドナルドは、セットメニューが5ユーロ以上していました。日本より高っ!!とは思いましたが、量は多いです、味も日本とは違うので、お店が見つからない時や待ち合わせの時などしか利用しませんでした。

街中のパン屋さんでおいしそうなパンを買って、チーズやハム屋さんでおいしそうなのを2~3枚指定して買ってパンに挟み、ドイツっぽいお惣菜を50グラムとかで買い、公園などで食べればドイツも満喫できるのではないでしょうか?
欲しいものを指差して、
2 St&uuml;ck(St&uuml;cke) bitte!! (2枚ください!)
50g bitte!! (50gください!)
だけ言うと、少量でも大抵は笑顔で売ってくれます。
その他、テイクアウトできるお店で買ってもいいですしね!

公園などで食事するのに抵抗を感じた場合(外で食べてる人も多いので気にしなくていいのですが。。。)、大学が近くにあるなら、学生食堂(Mensa)にいくと安く食べられます。5ユーロで飲み物つけてもお釣りがくるくらいです。
ハンブルグ大学ではいつも学生料金にしてくれて、3ユーロくらいでお昼を満腹食べてました。ハイデルベルグ大学では、5ユーロくらいでした。夜も22時位まで営業していたはずです。学校が経営している場合もありますが、民間が経営している場合も多いですし、学生ではなくても親子連れなど平気で利用してます。誰でも利用できます。

私には高いですが、デパートの最上階には大抵食堂があります。
そこだと、昼も夜も同じ値段ですし、いっぱい食べても15ユーロあれば十分なのではないでしょうか。大抵はバイキング形式で好きなものを取ればいいので、ドイツらしいものや多国籍なものもあり、頼んでから失敗するということはないはずです(^_^)v

夜5食全てレストランだとかなり厳しいかもしれませんね。ガイドブックにも書いていますが、飲み物全てが有料なので、料理の値段プラス飲み物代となるので、レストランに行くと飲み物代として最低プラス5ユーロは必要だと思います。
レストランだと夜は20~50ユーロ位でしょうか!??
上はいくらでもあるし、見た目に高そうなので入らなければよい。
大抵はお店の外にメニューが貼ってあり、値段を見てから入れば大丈夫だと思います。
お店のお勧めを注文しても日本人には口に合わないものもあるので、失敗する場合も多々あり。

多く見積もっても、
ファーストフード、6ユーロ×5回=30ユーロ(チップ不要)
適当にテイクアウト、5ユーロ×5回=25ユーロ(チップ不要)
学生食堂、5ユーロ×5回=25ユーロ(チップ不要)
デパート食堂、15ユーロ×5回=75ユーロ(チップ不要)
レストラン。。。これは難しいですね。晩御飯だと、
30ユーロ×5回=150ユーロ(チップ要)

長々と書いてしまいましたが、何度かはレストランに挑戦して、その他はドイツらしいものを見繕って挑戦するプランはいかがですか?
私はドイツにいた1年近くで、ドイツが大好きになったので、”mia813”さんも、ぜひぜひ満喫してください!!
    • 0
この回答へのお礼

OSiETe2008さん 詳しく教えていただき、ありがとうございます。
2年間もドイツに滞在されていたのですね。ドイツ経験者の方のご意見、とても参考になりました!

公園などで軽食をとるのもステキですよね。量が多いということで、とても助かります!ぜひ試してみたいと思います。

飲み物代が有料、レストランではチップが必要ということは知りませんでした(>_<)これでレストランに入ったときに焦らずにすみます(笑)☆ハイデルベルク大学にも行く予定なので、ドイツの学食を満喫したいと思います(●^o^●)安く、しかも誰でも利用できるという点がありがたいですね!

おかげさまで節約しながらドイツを楽しむことができそうです!ありがとうございます!!ドイツ、満喫してきます(*^_^*)