プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビで難病などの特集していますよね?最近は特に多いような気がします。なぜこんなにも多いのでしょうか?

それと関連してですが、24時間テレビで「障害者にスポーツをさせて成功して感動」というのをよく見かけますよね。

別に差別とかそういうことを言いたいわけじゃないんですが自分はあまり良いと思いません。

貴方はどう思いますか?お聞かせください。

A 回答 (6件)

それは、今までハンデキャップを持った人がどこに行くのも1人では無理で、人の手伝いを受けなければならず、必然的に家に居る様になり、社会がもっと、手助けがどのようにしたら良いか、健常者にはなかなか理解できないため、(老人の人にも同じです)知らなければ相手に理解してもらえない為だと聞いてます。

ただ悲しい事に、オリンピックの後に必ずパラリンピックを行いますが、日本の人が活躍した時がけ、スポットでNHKで放送します。これもある健常者が放送局に放送を観ていて不快感を持つので辞めてくれと、心無い投書があり、民放ではあまり放送をしなくなったと20年前に聞きました。もっともっと練習している時から(努力しているところを放送して、厚生労働省が力を入れるべきだと思います。)因みに通常のオリンピックは文部科学省です。まずは皆がわかるように、知ってもらえるように、と思います。
    • 0

それに違和感を感じるのは障がい者は家で寝とけ~って思ってるからですね、表に出てくるな、と。

障がいを持っている人でも普通に生活やスポーツ、etc.が出来るんだから特別視しちゃダメですよ、って事ですから、障がい者だからって目で見ないでふつーの人が挑戦してそれを達成した、というように見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

違和感を感じるなどとは書いていないんですけど。
特別視とかも書いてないんですけどねー。差別とか言いたいわけじゃないとも書きましたし。

勝手な解釈されて批判されても困ります。

視聴率が取れると言う点が一番ですが、テレビで取り上げないと、目に触れない事実があります。

其の良い例が、オリンピックで、活躍した誰か・・・一個の金メダルで国民栄誉賞を受賞、ところがパラリンピック水泳で金メダル何個を含めて十数個のメダルを受賞しても候補にもあがらない。
これが日本の現状です。これもテレビで取り上げなければ、私も知ること無かった事実です。
    • 0

やはり視聴率が取れるからでしょうね。

日本には昔から障害を隠そう・見ないようにしようとする風潮があり
障害のある人に目をそむけてきました。
その為、障害については知らない世界で、興味があるのです。
でも実社会では、聞いてはいけない・見てはいけないと言う風潮が
あるため、テレビでの放送には飛びつくのだと思います。
    • 0

確かに、最近多い気がしますよね。

同感です。

1)質問に対しての回答
「なぜなら数字(視聴率)が取れるから」
テレビに関わらず、メディアは売れるニュースしか報道しません。
もし、『学校における障害児クラス児童への差別問題』をドキュメンタリーで扱いたい!と言う企画を立案したとします。先ず上司、或いは広告主に聞かれるのは、「お前、それって数字取れるの?(儲かるの?)」です。

2)良いと思うか
良いか、どうか。難しいところです。感情的には好きではありません。
これもきっと、自分の好きな報道の仕方ではないから…という事なのかもしれません。GIBSON24の気持ちには共感します。
    • 0

テレビは視聴率の取れるものを放送します。

障害者特集はそれを見る人が多いという事です。
    • 0