アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、将来福祉分野に就職しようと考えているものです。
現在、『社会福祉士』をもっているのですが、これだけではこれから始まる就職戦線では有利にならないのではないかと危惧しています。
 そこで、福祉分野のどの部門でも共通して有利とされるような『追加資格』を取得したいのです。
 しかし今の私には、あまり時間やお金の余裕がありません。そこで、上記の条件を満たしつつ、しかも短期間、安価、比較的簡単に取れる福祉系の有利な資格というのはないでしょうか?
 知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

運転免許の中でも大型免許や二種免許は、送迎や福祉車両の運転では今後需要が大きくなると思います。



福祉施設は、送迎で日常的に必要な場面は基本的に非常に多いですし、最近は福祉車両としての申請をしている施設があります。

送迎では大勢のお年寄りを送迎できる大型免許、福祉車両や介護タクシーとしては普通二種や大型二種という感じです。

社会福祉士や介護福祉士は、就職戦線ではみんなが持っている資格ということになると思いますので、やはり「差」をつけるためには、介護福祉士をお持ちでないならヘルパー2級、あとは運転免許の各種しかないと思います。

ヘルパーなら7万くらいで取得できますが3ヶ月くらいかかります。

大型免許などは、普通運転免許をお持ちなら比較的短時間で取得できますが15万から20万くらいは必要ですが、持っていて損はしませんからそれほど高いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/10 08:12

短期間、安価、比較的簡単に取れる福祉系の有利な資格ということでしたら以下のようなものがオススメです。



福祉用具専門相談員
http://www.fukushi-yougu.org/

ガイドヘルパー
http://www.guide-helper.com/

両方とも数日の研修を受けるだけで試験なしに取得可能です。
また費用も安価だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/10 08:10

「社会福祉士」を有効に活かして、MSWや試験が必要になりますが、PSWを狙っていくのも手だと思います。



確かに社会福祉士は、介護福祉士に比べて必要性や給与面で不利な部分もありますが、施設と家族を結びつける大切な資格であることは忘れないでいてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/10 08:10

> 福祉分野のどの部門でも共通して有利とされるような



と言われましても、やはりどういう仕事をして行こうと思われるのかで、変わると思います。

販売関係なら、
ヘルパー2級以上、福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員

人に関わる(身体ケア)なら、
理学療法士、作業療法士、ヘルパー2級以上、介護福祉士

あたりとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/10 08:11

福祉情報技術者試験


介護福祉士
大型(中型)自動車免許
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/10 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!