アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新車でハイエースを購入予定です。
社員価格で購入できると知り合いに言われたのですが
値引きはだいたいどれくらいなんでしょうか?
少し聞きずらくて質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカーやディーラー勤務なら、当然値引き額を知っているはずですから、「業界関係者」である「知り合い」から、社員価格で買う訳ですね。

聞きにくくても、直接聞いたらどうでしょうか。
高い買い物なのですから、聞いて当然です。

もし、相手が、ご両親や兄弟のつながりだったら、そちらから聞いてもらう手もあります。
相手がご両親や兄弟とたいへん親しく、ご両親や兄弟も「よう聞かん」ということでしたら、言い値で買うしかないです。
それでも十分に安いでしょう。

もし、相手が、ご両親や兄弟、親しい親族のつながりでなく、かつ、質問者が若い女性で、聞けない、というなら、買わないほうがいいです。
理由は、うさんくさい話だから。

社員価格といっても、メーカーの社員か、ディーラーの社員かによって違いますし、相手の提示価格が「社員価格」そのものであるとも限りません。
念のため、とびこみでディーラーに行って、その車が、一般客に対し、いくら値引きするか、聞いておくのも手です。
俗に「相見積もり」といいます。
コツは、住所、電話は、正直に書くことです。
ウソを書くと、なんとなく相手にもわかります。
後で電話がかかってきたら、「別の車を契約した」といっておけばいいのです。
いい経験になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
この意見を参考に思い切って聞いてみたいと思います。
ディーラーにも足を運んでみます。

SUPER GLガソリン地上デジタルHDDパック2000cc

メーカー価格2,509,500円→2,150,000円以下のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SUPER GLディーゼルならどれくらいかわかりますか?
ガソリン車と値引きは同じくらいでしょうか?

あなたがメーカー勤務なのかディーラー勤務なのか分かりません。

下記を参考にしてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

(1)購入金額はメーカーによって違うみたいデス。あるメーカーは車両本体価格の、一律18パーセント引きとか。あるメーカーは、価格一覧表があって価格が車種ごとに違っていたりとか。あるメーカーはモータープールに置かれている在庫者が、驚くような安値で購入できるとか。

(2)割引率は車種によって違いますが、だいたい10~15%引きです。
パーツなんかに関しては、30%引きで買えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になる回答など教えていただきありがとうございます。
この意見も参考にして検討します。