アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ATMしか使ってなかったのでお聞きします。

通帳の記入欄がいっぱいになったので「窓口で新しい通帳に更新して・・・」とのATMの返事。

そこで、銀行で番号札がありますよね。

1.まず直接窓口で用件を申し出てから番号札をとるのか。
2.窓口では用件を告げず番号札を先にとって自分の番号が呼ばれるまで待つか。

どちらの方が良いのでしょうか?
皆さんはどちらでやっています?

A 回答 (7件)

受付番号札は窓口で要件を言う前に発券機から取ります。

受付番号札を持ってない人が窓口に来ても、銀行員は「受付番号札をお取りになって、順番が来ましたら、こちらの表示機で番号でご案内しますので、それまでお掛けになってお待ち下さい」って言うだけで、要件を聞いちゃくれません。

もちろん、受付番号札を持ってても「表示機に出ている番号と違う」と「申し訳ございませんが、まだお客様の順番ではございませんので、もう暫くお掛けになってお待ち下さい」と言われて追い返されます。

窓口が幾つもある場合は、窓口1つ1つに「番号表示機」があって「今、受け付けている番号」が表示されています。

自分の順番が来ると、電子音声で「ピンポン♪○○○番のお客様、×番の窓口へどうそ」ってアナウンスが流れます。

そうしたら表示機に自分の番号が表示されてる窓口に行き、受付番号札を出して要件を言います。

なお、発券機は
・そのまま券を取るだけのタイプ
・要件の内容に対応したボタンを押してから、出て来た券を取るタイプ
などがあります。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。では恐る恐る行って来ます^^;(あんまり窓口使わないのもいけないもんですねw)

私のいきつけの銀行では通帳が一杯になった場合は再優先です。

番号札を取らずにいきなり窓口に行くように表示がしてあります。

考えてみれば通帳が満杯になったのは自己責任ではないわけですから。
せっかくATMを使ったのに長時間待たされるのは理不尽ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。では恐る恐る行って来ます^^;(あんまり窓口使わないのもいけないもんですねw)

銀行によって違うと思いますが。

私がいってる銀行は用件を言って通帳を預けたら番号札を渡されますよ。そして番号を呼ばれたら窓口に行きます。郵便局では番号札が自動的に出るようになっていますので、それを取って待っています。そしてその番号札の番号を呼ばれたら、初めて窓口に行って用件を言います。ですから、自動で番号札が出るようなら先に取って待っておられるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2.です。

おそらく大きな支店では、発券機の前に行員さん(案内係)がいることがありますので、その人に用件を伝えればそれに応じたチケットをもらえます。
いない場合では発券機の表示に従い、ボタンを押して発券しましょう。

1.は特に混雑した時間帯はやめましょう。
    • 1
この回答へのお礼

三井住友なら、直接窓口の人か、案内の人に、通帳の更新である旨を申し出ると、別処理としてやってくれますよ。

番号札を取って待つのではなく、窓口の人か、案内の人に聞いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

後者です

ただし、融資等とは、番号発行機が異なりますから、間違えないように
    • 0
この回答へのお礼

はい。がんばります。w

先ず番号札

• 0
この回答へのお礼

了解。