プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1/女です。

私の学校は1年は学科に分かれず、2年から学科ごとにクラスを分けるんです。
ちょっと前に2年からの学科が決まって、私は「総合ビジネス科」
という浅く広く、いろんな勉強ができる学科に決まりました。

「パソコン関係の仕事に就きたい」っていう夢は小さいころからあったのですが、中3~高1のはじめ辺りは「…もう就職できりゃなんでもいいや」という考えの人間になってしまったのです。
でも、高校から初めてやりだした必修科目の「情報処理」という授業が最近すごく好きになったんです。高校の授業で唯一楽しい!もっと勉強したい!と感じる授業です。

だから、もう一度「パソコン関係の仕事に就きたい!」という夢が浮かんできました。
しかし、プログラマー等のパソコンを使う関係の仕事は、5つある学科のうちで「情報ビジネス科」という学科からしか就職できないんです。
つまり、「総合ビジネス科」ではパソコン関係の仕事に絶対就けない、という事です。

もう時すでに遅し、、、てカンジで学科は完璧に決まってもう変更とかも絶対無理なんです。

だから、もう学校いく意味ねぇじゃん?と学校行く気にもなれません。。。
学校辞めて、高卒資格(大検?ってヤツ?)とって、どうにか這い上がってでもパソコン関係の仕事に就きたいと思っています。
でも世の中そんな甘くない。そのままフリーターとかにでもなるかもしれないし。。。

しかし簡単に夢を捨てたくないし。
学校続けても夢はかなえられないのは確実なんです。

いったいどうすればいいでしょう…?
どなたでも良いのでアドバイスください。

A 回答 (14件中1~10件)

まず、高校にはちゃんと行ってください。

とくに情報関係は、幅広い知識が必要です。たとえば、販売管理システムを作るというときに、「コンピュータは詳しいですけど、世間一般の常識はありません。売掛金ってなんですかぁ??」何てプログラマは役に立ちません。仕様書を読んだり書いたりしないといけないので、日本語能力も求められます。英文マニュアルを読んだり、海外の下請け会社との交渉などで英語力が要ります。
 というわけで、情報処理に限らず、全部の科目の勉強をちゃんとやってください。

高校の授業をちゃんと受け通すことすら出来ない人間は、企業から信用されませんよ。給料を払うわけですから、雇う側の企業はシビアですよ。

高校中退で大検を受けたら大学には入れますが、「協調性がないなど、人格に問題があるのでは」、「すぐに出社拒否になってしまうような人か?」、「対人コミュニケーション能力に劣った人ではないか?」という評価がついて回りますよ。

求人ですが、プログラマなどIT系では「未経験者OK」の求人はかなり多くありますよ。大卒だと、文系学部卒業者にも求人がいっています。
研修生(給料を貰いながら実践研修を受けて、その後、エンジニアとして採用される)制度のある会社もあるくらい、人材不足です。

おそらく、高校の就職課の振り分けでコンピュータ関連の職種は総合ビジネス課にはまわさないというだけでしょう。どうみてもな職業選択の自由の侵害ですが。。。

高卒で就職しても良いですし、卒業後大学や専門学校に行ってもいいでしょう。

1つ、IT系は待遇も幅広いです。上場企業の正社員エンジニアだと平均年収が700万とかその当たりです。が、十分な技術力がないと給料が安くて労働条件が悪い職場しか選べません。
がんばってください。
    • 0

私の考えも、他の方々と同意見です。

「総合ビジネス科」でエクセルやワードを習うと思います。ここでは、基礎の基礎です。
全て理解出来るので有れば、アクセス、エクセルVBA,ワードVBAで簡単なプログラムの勉強してみては?VBAは、命令系は違っても、ほとんどVisual Basicと同じです。ゆあば、プログラマーの第一歩です。授業で習わなければ、独学で(私は数冊の本で独学しましたよ)わからない所は、「総合ビジネス科」の先生に、ダメなら「情報ビジネス科」の先生に聞いてみるのも良いでしょう。
卒業までの間に、簡単なプログラムを組んでリストを見せて、「総合ビジネス科」の先生に、その関係の会社を紹介してもらえば、良いことです。おそらく総合科の先生と情報科の先生は、連絡しているので。

結局は、あなたの がんばりしだいですね。

やけにならず、がんばってください。
    • 0

そのまま高校をでて、情報関係の大学に進むことはできないでしょうか?

私も高校生の時からパソコン関係の仕事に就きたいと思っていましたが、
高校は普通科でした。大学も電気工学科で、3・4年になってやっと
情報コースになったのですが、多少言語を習った程度で
プログラマーとして就職してから本格的に勉強しました。
(もう辞めてしまいましたが・・・)

会社にもよると思いますが、実際に仕事をしてみると学校で習ったからと
いって即実践で使えるわけではないので、採用のときに学校で情報関係の
勉強をしていたかどうかは気にしない会社も多いですよ。
実際私の会社も文系出身の人も多かったし。

あなたの学校のシステムや周りの状況がよく分からないので、偉そうな
ことは言えませんが、せっかく入った高校を辞めて難しく大変な道を
選ぶより今の状況からでもできる方法を考えてみてはいかがでしょう?
    • 0

現在高校で指導しているものです。

元々は数学を指導していましたが学校の事情で商業の情報処理系を指導しています。
私が住んでいる地域のコンピュータ関連会社では高卒採用をする条件として、国家試験「基本情報処理技術者試験」取得が条件とされています。これを取得するのも一つではないでしょうか。これを取得するためにはプログラミングの知識やコンピュータに関する幅広い知識、簿記などの知識が必要です。今学習してる部分も活用できるはずです。
 商業のプログラミングは「COBOL」か「VB」を指導していますが、実際にはCかjavaをきちんと覚えた方が役に立ちます。(ネット系ではjavaは必須ですし、通常のソフト開発ではCをしっかりと覚えておいた方がよいようです。国家試験だけを考えるのであればCOBOLは有用です。)特に、本気でコンピュータ関係の就職を考えるのであれば学校を変えずに、自分で学習していくことが重要だと思います。また、高卒では雇ってくれない会社も多数ありますので、自分のスキルを高めるためにも情報系の学部を持つ大学に進学して専門的知識を付けてからでも遅くはありません。(むしろこちらを進めます。)今高校1年ということでしょうから、国家試験に向けて学習してみてはどうでしょうか。大学によっては推薦入試やAO入試を行っているところもありますから、それに向けてアピールできる作品を作っていくのもいいかもしれませんよ。
参考までに、国家試験「基本情報処理技術者試験」を主催するJITECのサイトを紹介しておきます。
 http://www.jitec.jp/
    • 0

まず、学校の教科で大好きな科目があり興味を持っているという事は、とても幸せな事だと思います。

ですが、今学校を降りて…という考えは短絡的過ぎますよ。
コンピュータしかできない人になりたいとは思いませんよね。
国語だって社会だって英語だって理科だって「総合ビジネス科」の科目だって、
大人になって社会生活をしていく上で直接役には立たなくても、
物事を考える助けにはなるので学校で教えるのだと思います。

今は「何のために?」と思うかも知れませんが、
むしろせっかく好きな教科があるのだから今高校を辞めるのはもったいない気がします。
高校出たら上の学校へ行って、コンピュータの専門知識を身につけても遅くはないような気がします。

会社に就職するという事はいろいろな人とのつながりを持ちながら仕事をするということになります。
どうしても一般常識が必要になります。
大人の社会では、大部分の人は新聞を読んで社会の動きをつかみながら仕事をしなければなりません。
いざ社会人になってみると知らない事が多すぎて、
恥ずかしい思いをしながら必死になって本を読んだり新聞を読んだりして知識を付けていくものです。
将来あなたが、大学を出た人達にあごで使われないようにするには、しばらく辛抱して一応人並みに勉強しておく事だと思いますよ。

夢に向かって一日一日を精一杯生きてください。
    • 0

>「総合ビジネス科」ではパソコン関係の仕事に絶対就けない、という事です。

学校にくる求人に対して学校側で学科毎に振り分けて推薦しているだけでしょう。
実力があれば学校に来ていない企業の求人に応募する事で採用されることは可能でしょう。
若いんだから柔軟に考えましょう。

自分で学ぶ意志さえあれば道は開けます。
高校で広く知識、教養を身につけること、考える力を鍛える事、
友人関係の人脈を得る事は大事ですよ。
あとはこつこつ自分で必要な知識の勉強すればいいだけ。
企業にアピールするのに在学中に何か自分でプログラムをつくるとか
資格をとるとかしたらいかがですか?
教えてもらわなければできないという種類の物ではありません。
    • 0

パソコン関係の仕事に絶対就けない ということはないと思います。

就職する際に学校の学科で就職が決まることはないはずです。
学校からの企業紹介がないということなのでしょうか?
(確かに最近は理系が人気らしいですが・・。)
最近、派遣からスタートして正社員になる人もいますし、
派遣会社によっては、研修を受けさせてくれる所もあるようです。

パソコン関係というのちょっと曖昧ですが、
文章から察するにプログラマになりたいんですよね?
実際、私は大学の教育学部出身で、プログラムの経験がなかったのに
SE・プログラマをやっています。
入社してから独学で、プログラムを組めるようになりました。
周りは理系が多いので、一人マイナスからのスタートでしたが、
わからない時は、インターネット上に情報があったし、
土日で資格試験を受けに行ったりしました。

学校を辞めるのは簡単ですが、学歴はあった方が
良いと思います。まだ高校1年であれば時間があるはずです。
例えば、excelのマクロから始めてみるとか、ホームページを
作ってみるとか。今から簡単なことから始めてみて
独学で資格を取ってみるのも良いのではないでしょうか?
資格を取っても、ペーパーではあまり意味がないと最近言われて
いますが、何もないよりは良いみたいです。

今の時点で悲観する必要はないと思います。
頑張ってください。
    • 0

kurino0704さん、はじめまして元メーカーSEです。

高校を出てすぐ就職をお考えなのでしょうか。
高校卒業後、専門学校または大学という選択肢はありませんか?
学歴がものをいう会社も多いです。
パソコン関係の公的資格など、採用に有利な資格を個人で取得しながら高校を続けられてはいかがでしょう。
無資格で入社すると、取得が義務というところも多いです。(ということはポイントが高い)
大検を取得するよりは、リスクは小さいと思いますが・・・・・

高校の就職活動で希望の職種を斡旋してもらえない、ということのようですから(よくあること)就職に有利な進学先に行くほうがよいのではないでしょうか。
たった数年の違いですが高卒より専門卒、大卒のほうが入社後以降は待遇は違います。

とても優れた技術者でも、1~2年で心を壊して仕事が続かない人が多い業界です。
こんなことをいってはなんですが、マシンとお友達なアーティスト系の人より、体力・気力・頭脳?(頭は最後だといわれていました)のバランスのとれた人ほうが仕事としてはやっていけます。
納期前は連日徹夜で凄まじい生活でした。
充実感はありましたが、家族や周囲は「ヤクザな職業」だといわれていました。
激務なので、しっかり社員を保護する姿勢のない会社でないと続きません。
    • 0

大学生/男/情報専攻の者です。

>>学校辞めて、高卒資格(大検?ってヤツ?)とって、・・・・
確かにその選択肢もありかとは思います。が、やはり金銭的・時間的にも負担が増え、結果的によろしくない方向に向かう可能性が大きいように思います。
そこで、このまま学校へは通う。そして自分でパソコン関係の資格を取る。これがベストだと思います。

ほかの方も仰っていますが、科が違うからと言う理由だけで絶対に行けないなんてことは、絶対にありえません。私も高校は商業系統で、「情報処理科」と言う所に属していましたが、私の女友達で情報処理科から、パソコンとは何の関係もない公務員とか、看護系とか、そう言うところに就職した人もたくさんいます。もし本当にその「総合ビジネス科」からではパソコン関係の仕事に絶対就けないと言うのであれば、それこそ、そんな学校は辞めるべきです。まぁ、中学の時点で事前に質問なりで聞いていなかったあなたにも責任がないわけではないので、文句は言えませんが・・・・。

『自分で勉強して資格を取った』なんて、すばらしいことですよ!下手に「情報ビジネス科」を出て、できる気になっている勘違い野郎共よりよっぽど信頼性・努力性・実力ともに高評価されます。
またそのことによって、「学校では総合ビジネス科と言う学科に入り、そこでの勉強を通して、幅広く、いろいろな知識を身につけることができた。それに加えて、小さなころからパソコン関係の仕事に尽きたかった。だからこの資格を取った。この両方の知識を生かして・・・・」と言うような志望動機も考えられます。

辞めるなんて言わないで、そのままがんばって続けてください。きっといいことがありますよ!
    • 0

高等学校卒業程度認定試験 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …

あくまで、「程度認定」で社会的には、「高校卒業」と言う経歴では取り扱ってもらえません
まだ、実質、大学受験するための「程度認定」なのでしょうね

> つまり、「総合ビジネス科」ではパソコン関係の仕事に絶対就けない、
> という事です。

と、言うのは、どうでしょう?
実際、情報処理と言うのは学習したから使えると言う物でもありませんし、会社に入ってから、手探りで覚える事の方が多いです
情報処理自体、発想の転換を主軸とすることが多く、通り一辺倒で出来るものではありませんから、学習したから出来ると言う物でも、ありません
高校卒業後、大学でと言うのが良いのかも知れませんが、それが難しければ専門学校と言う手もありますが、何事も高校ぐらいは卒業しておかないと、就職自体も怪しくなります

プログラムを勉強しても、一般的な会計処理はどうやって行う?とか、様々な知識もないと、プログラムと現実が乖離する使い物にならないシステムの出来上がりになるので、現在の広く浅くと言う知識も必要な知識として、がんばってた方が良いと思います
    • 0