プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yオークションでバイクの購入を考えています。遠方で落札前に現車を確認に行けない時、みなさんなら落札前にどのようなことを質問してバイクのコンディションを把握しますか?

A 回答 (7件)

文章や写真だけだとわからないので、私なら現車確認しない状態での購入はしませんね。

これはオークションに限らず、すべての中古車に言える事です。
お店のほうがまだ信用ありますけど、ヤフオクの個人出品ではかなり危険ですね。

私も以前購入しました。 マイナー車だったので購入しましたが、
自分で最低でもキャブまで余裕でばらせる位の技術がないと購入には踏み切れません。

実際、キャブとステアリングステム、フロントフォークダストシールなどは落札後に
自分で交換しましたが、お店で交換するとしたら金額が割に合わないですね・・・

よほど気に入って、自分でほぼ全て修理する、パーツの供給もある、出品者を恨まないのであれば購入してもいいかもしれません。

質問としては、Fサスの状態(サビ、動きなど)、ステムベアリング、
電装系、エンジンのかかり具合、音、オイルのにじみ、
ゴム部品の表面状態(タイヤ、燃料ホースなど)、燃料タンクの中、
どのように保管されていたか、その経由など。

でも結局、「わからない」「平気だと思う」といわれてしまえばそれまで。
写真ではわからないこともたくさんありますし、出品者もなるべく「アザ」は隠したいでしょう(^^;)
たとえ自分で見に行ったとしても、判断できなければ意味ないし・・・

落札後でも、現車の確認で明らかにおかしい部分があれば納品前にキャンセル可能かどうかを聞いてみるとかは最低限必要ですね。
    • 0

ヤフオクでバイクを買いました。

良い買い物ができたと満足しています。
自分の場合相手に質問はしていません。
相手の説明を読み、評価を見れば、信頼できるかどうかはなんとなくわかります。中古購入なんて、店で買ってもなんとなくしかわからない部分なんて多々あります。
注意点
・評価 良い評価が100以上あり、悪い評価は無いか1件とかだった。
・説明 割と小さな事も説明している。(飾りの***が外れていますとか)
・写真 写真を見て、状態がわかりやすく撮っている。
・個人 出品者は個人でした。店だったら店頭で売れば良いですからね。
    • 0

俺は過去2回バイク買いました。

もう売り主を信じるしかありません。信じられないので
あれば買わない事です。

俺は、バイクなんて真っ直ぐ走って、曲がって止まれれ
ばいいや、みたいな気持ちで買いました。

1台目はオイル漏れ発覚です。修理に7000円くらい
かかりましたがそれでも安いものです。

2台目は、60km/h前後で走行しているとなんとな
くハンドルに振動が出ます。でも真っ直ぐ走っているし
ま、いいかっていう感じです。

これらを隠して売ったのか気がつかないのかは解りませ
んが、なんかしかはあると思った方がいいかもしれない
ですね。
現車をみないのであれば、確認する手段は絶対にありま
せん。もう相手を信じるだけです。
そこまでして買う勇気がなければやめるべきです。

俺もバイク売った事あります。ライトが暗すぎて車検に
受かりません。でも黙っていました。オークションでは
なく業者に売ったので気がつかないで買わないあんたが
悪いと思って黙っていました。
こう言う感じでなんかしかあると思いますよ。中古であ
る以上どこかしか不具合って出てくるものです。
    • 0

ああいう所に出て来る物の多くは、治して店頭に並べたら、赤字になって儲けが出ないようなバイクが多いです。

つまり、修理代でかなり掛かる可能性のあるバイクと言う事。
そうじゃなければ、店や業者オークションで販売します。

ヤフーなどは、現状販売でノークレームと主張していますので、上のようなバイクが平気で売れるわけです。
いくらエンジンのコンディションを聞いたって、「その時は掛かった!」と主張されれば終わりです。

本当に個人の物で、ちゃんと確認に行けない物は辞めた方が良いと思いますよ。
    • 0

遠方の方からYahooオークションでバイクを購入したことがあります。

まあ、一種の賭けだと思って購入しました。幸い、いい出品者にめぐり合うことができ、年式にしては良いバイクを手に入れることができました。
当時は予算的な問題で、オークション以外の選択肢はなかったからできたことですが・・・。

一応、ハズレを極力引かないためにやったことは、「質問のやりとりから誠実な相手かどうか判断」「個人で出品しているものを選ぶ(オークション履歴を見れば判断はつきます)」「そのバイクが手放された理由を聞き、オークション履歴からも判断する」
くらいでしょうか。それでも賭けには違いありませんでしたが。

予算が少ない、珍しいバイクを探している等、どうしてもオークションを選択する理由がなければやはり危険だとは思います。
    • 0

>遠方で落札前に現車を確認に行けない時、・・・

どんな質問をしようが現車を見ないで落札するのはキケンです。
正しく評価できる判断基準が無いからです。

せいぜい整備手帳の項目がバイク屋さんで全てチェックされて消耗部品は交換されているか写メを撮って送ってもらう事です。
それも直近で1ヶ月以内ですね。

それでもキケンです。
最初から部品取りやレストアを目的にしているならあまり問題ないです。
    • 0

Yオークションでバイクの購入はよく検討されたほうが良いですよ。

オークションの、ノークレーム、ノーリターンを利用して、お店で
販売するには問題があるような車両を堂々と販売している業者も
いるようですから。
もし、トラブルがあった場合遠方ですとその後の対応にも大変になりますし。

私なら写真ではかなり綺麗に写りますのでその点も考慮に入れて、あとは
お店の評価を重視します。
個人の出品でもやはり評価を重視しますね。
現車が確認できないのであれば、当たり外れがありますので、現車が来て
からのお楽しみですね。
かなりハズレが多いのは覚悟が必要です。
    • 0