プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方Z400FXに乗っております。
学生という身分のため、もう1台2種登録の原付を維持する経済力もないため、FXで通学や出かけるなどの用途を満たしておりますが、さすがに旧車のため、現行車ほどの安心感がありません。

基本的にバイクは毎日乗ってあげたほうが調子がいいといいますが、これは旧車にもあてはまるのでしょうか??

私のイメージでは旧車は月に1度あるかないかのペースでツーリングに行く時だけ出動するというイメージがあります(私は完全に違いますが^^;)完全に趣味の乗り物なのかなと。。

毎日通学などで乗っていて大丈夫なのかな??とちょっと心配になったので質問させていただきました。

回答のほういただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

バイクも車も「旧車」と呼ばれているものの方が「シッカリ」造られていますし、信頼性も高いものです。

メンテナンスさえ、ちゃんとしていれば毎日乗ってあげる方がバイクの為には良い事ですよ。
特にカワサキの空冷は、良いエンジンです。
ちょっとやそっとじゃあ潰れません。
癖はあるけど、乗れば乗るほど味の出て来るエンジンです。
10万、20万走っているなんて、ザラにありますよ。
10万キロ走って、丁度「当りが出て来る」と言ってもいいくらいですよ。

Z400FX。名車です。
大切に長く乗り続けてあげて下さい。

ついでに・・・
頑張れっ!!FX!!o(*^。^*)o
    • 9

FX世代に乗ってます。

うちのつれが唯一FXはかっこいいといったバイクです。
わたしもそう思います。エンジン、ステップ周りはしびれます。
名車=旧車の法則が成立するマシンです。
通学には勿体ないですが、動態保存としては最高の維持の手段です。
    • 5

元カワサキの整備士です。

カワサキ空冷4発は10数台乗りました。

年間に同じ距離走るとして、その距離を年に数回のツーリングで走るのと毎日通学で走るのを比べれば、毎日乗るほうが調子よく保てるはずです。
ただし距離が伸びればそれだけ消耗するのもたしかです。

まずは良い整備のできる店を確保しましょう。良い店なら部品供給も安心できますし、欠品が出ても「部品が無いから直せない」とは言わないはずです。実際、オリジナルにこだわらなければ何とかなるものです。
(もし店の親父があなたのバイクの整備のためにハンマーとタガネを持ち出しても文句を言ってはいけません ^^)

カワサキのエンジンは手入れしながら永く乗れる丈夫なエンジンです。
乗りつぶすくらいの気合でがんがん走っても大丈夫でしょう。

マメなオイル交換と日常の手入れは大切です。
    • 7

旧車でもきっちり整備されていれば問題ないでしょう。

Z400FXは名車中の名車です。
一部心無い人間が族仕様車に改悪してますけど。
    • 11

基本的には毎日乗ったほうが、エンジンには良いかと思います。

旧車だから良いとか悪いとかではなく、それなりのメンテナンスがされているかどうかでしょうね。
走行距離によって整備が必要な部位と、経時によって整備が必要な部位がありますので、毎日乗ったから壊れることは無いと思いますが、走行距離によってはそれなりの整備が必要になってくると思いますし。
ずっと寝かせていても、それなりの整備が必要だと思います。

整備されていない旧車でツーリングに行く事ほど勇気の要ることはありませんよ。
不安であれば、信頼できるバイク屋さんで交換が必要なパーツを見積もってもらってはどうでしょうか?
とりあえず、見積もってもらって交換は様子を見ながら、少しずつでも良いと思います。
交換を勧められたところはいたわりながら乗ったりしながら・・・
大事なのは信頼できるバイク屋さんを見つけることです。
それと、お店の口車に乗せられていきなり部品を交換しないことですね。

大きなショップではなく常に整備しているようなお店がおすすめですね。
Z400FXですとかなり古い機種ですので、カワサキ系列のお店か、旧車を見てわかる年代のお店の方が居るお店ですよね。
カワサキのバイクは結構マニアがいますので探せば色んなパーツが出回っていたりして面白いですよ。

FX大切にしてあげてください。
    • 3