アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてVista Home Premium 搭載のPCを買うのですが、メモリの消費が気になります。512Mでは重いのは知っていましたが、1Gではどうなのでしょうか? Vista Home Premium では、エアロとかゆうグラフィック機能をオフにすれば少しはメモリ消費量が下がるものですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WindowsAeroですが

検索すれば無効化についてヒットしますが
実は、グラフィックボードをつんでいるなら
Aeroを有効にしたほうが、動作が軽快になるんです
これは、画面の描画処理を、CPUでは無く、GPU(グラフィックボード)が
担当するようになるので、
CPUの負担が軽くなり、全体的に高速化されることにつながるということです
メモリについても同じで、メインメモリではなく、グラフィック用のメモリを使用しますので
それほど負担になりません
(メインメモリを共有するようになっている場合は、少しは使われますけど)
    • 0

ちょうど同じような疑問を私も持ったので、ノートPC購入時にメモリ使用量の実験をしました。

結果、OSだけで800Mは使っていましたので(しかもこの機種はビデオメモリ独立型)1Gでは不足かな・・・と言うのが現況です。

やはり2Gは欲しいですね。
    • 0

現在3GBを乗せていますがメモリ使用量は41%です。

これにオンボードのグラフィックメモリを考えると1.5GBは必要のようです。
快適に使いたいなら2GBにして、動けば構わないのであれば1GBでおkだと思います。
少ないメモリの場合には、USBメモリの1GB以上をレディーブーストで使えば多少快適になると思います。
    • 0

他の機能も利用したり、写真編集・加工時などは1GBでも楽でないこともあります。

隅に動画を映しながら(大リーグ決勝など)、他の画像処理も楽にこなし、Vistaの他の機能も利用すると2GBは欲しいところです。

いま、秋葉でメモリが格安になってますので、1GBx2枚でも2GBx1枚でも自分で安く購入して取り付けたらいかがでしょうか。

2GBで8000円から購入できますよ・・・?
    • 0

使い方次第ですが、1GBでは足りない場合が多いです。

2GBは欲しいというのが、現状ですね。

>エアロとかゆうグラフィック機能をオフにすれば少しはメモリ消費量が下がるものですか?
AEROを無効にすれば、確かにメモリ使用量は減るようです。
ただし、GeForce/RADEONのGPU搭載ビデオカードを使用しているのなら、AEROは有効にしておいたほうが、画面表示処理をGPU側に任せられるので、CPUへの負担は減りますけど。

http://edcforum.okwave.jp/qa3418633.html
    • 0