プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、2歳になる娘の誕生日のために木製のおままごとキッチンの購入を考えています。

今迷っている品物は、おもちゃのだいわさんから出ている、
ミニキッチンセットです。
惹かれた理由は、
コンパクトで付属の物も付いていたり、小さいのに収納できる所や食材、食器などキッチンとの統一も取れ、組み合わせによっておままごとの遊びも広がりそうな商品でした。
また、興味を持ったら少しずつ増やしていけるところも魅力を感じました。

ただ、1点気にところはとても小さいということです。
小学生低学年までおままごとで遊ぶと聞くので、あっという間に飽きてしまうのではと不安です。

それなら、場所はとりますがサイズがH96cm W80cm D28cm 天板までH50cm位のしっかりとしたおままごとキッチンを購入したほうがイイのかなと思ってしまいます。
ただ、立っておままごとができるキッチンは、オークションなどで出品されている物が気になっています。
小物も付いて扉やレンジ部分もあったり、蛇口のハンドルは回ってノズルの部分は左右に動き、つまみもカチッカチッとリアルに回ります。
お鍋やケトルは蓋が開いて中が掘り込んでいたりと手の込んでいるようで、落札価格は、3万後半~4万円前半となっています。
木製のものは高くて当たり前なのですが、そこまでおままごとに出すものか動かも考えてしまいます。

まとまりのない文章ですが、ミニキッチンを作っていて長く遊べるのか、立って使うキッチンも使用しなくなった場合の対処は、どんな工夫をされていますか?

何でもいいのでお考えを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

価値観の問題かと思いますが、

立っておままごとができる木製のキッチンは見栄えがします。
使わなくなった時にもインテリアの一部として考えて購入するケースも少なくないと思います。
ただ、子供さんの性格にもよると思いますので
以外と早くにおままごとから卒業することもありますよ。
小さいキッチンセットでも
カラーボックスを台にしてその上に置けば立ってすることも可能ですし、
キッチンを下に置いて座ってすることも可能です。
子供は柔軟に自分で考えて遊ぶこともできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
子どもの柔軟な遊びには、時としてびっくりしたり関心することが確かに多いです。
あまり、色々と考えず少し充実したままごとあそびができる程度で考えて見たいと思いました。
ご意見、とても参考にさせていただきありがとうございました。

我が家ももうすぐ2歳の娘のため、ヤフーオークション試みました。

送料込み5000円ハードルは無謀でした。

おままごとだけでこんなにスペースとられるのは
ちょっと・・・という思いもあり、
お絵かき台にもなる机&収納タップリタイプを!!と思い手作りを試みました。
http://blog.goo.ne.jp/sigasaku_may/
「オママゴトキッチン完成」(参考になるかどうか)
初めてのDIYであるため、素人丸出し、手作り&安っぽさ丸出しです。

DIYショップで材料費1500円位でした。
(天板は家にあった廃材です)
(工具別途)ドリル・釘・インパクト(かなづちでも可)・のこぎり
      アロンアルファ
すのこ2枚を加工して天板1枚はめ込むのでも十分じゃないでしょうか?
ボール穴に切った板をはめ込んで、上から机シートで目隠しすれば
お絵かき台にもなります。
(水道は下から釘で打ってあり、取り外しは面倒ですが可能)
なべ等の小物は100均&500円位のおままごとセットです。
イスは親子で座れるようにプラ衣装ケースに座布団引きました。

ただ、凝ったのが欲しいとなると手作りましてや初めてのDIYでは
無謀です。(オーブン、花柄の蛇口、引き出し)
2歳位になると、親が先に釘穴をあけて、子供と一緒に釘打ちも
楽しいんじゃないでしょうか?

ちなみに、作っても保育園に通っているわが娘は
アンパンマンDVDに興味がアリアリで親が期待するほど
毎日は遊んでくれません。
コレは見た目の可愛さ&機能の問題ではないは思ってますが・・・。
我が家は今のところ悲しいかな親の自己満足で終わってしまったようです。

こういうおママごとを通じで親子で楽しい時間、楽しい会話が増えるといいですね。女親ならではの発想ですよね。
特にこれからの寒い時期、お部屋で過ごす時間が多くなるので「おままごとキッチン」ぜひぜひGETor作ってあげてください。
    • 3
この回答へのお礼

我が家は、はじめから手作りは諦めていたので、愛情のこもった手作りキッチンで、お子さんが羨ましいです。
momosannサンのお気持ちが込められたもので、娘さんはあまり‥と言うことですが、温かみや気持ちが込められているキッチンはいいものだなと感じました。
ご意見、ありがとうございました。

こんにちは。

我が家も2歳の娘のために木製キッチンを購入しようかと考えていました。でもやっぱり高価すぎてもったいないんですよね…。

そこで、牛乳パックで手作りしようかと。

詳しくは参考URLをご覧ください。うちはまだ牛乳パックを集めている段階ですが、思っているよりも早く集まりそうです。で、集めながら各パーツを作っていけばいいのでちょっとづつ完成に近づくのは楽しいですよ。

ほとんどタダだし、捨てる時がきてももったいなく思わないだろうし。パーツを増やしたくなったら違う形を自分で作れそうだし。スイッチなども自分の好みのものを付けるつもりです。小物は100均で十分です。

娘の保育園で、木製キッチンで子供達が遊んでいるところを見学したのですが、リアルに動くパーツはすぐに飽きてしまって、どの子もフライパンやお鍋で炒めたり煮たりしたゴハンをお皿に盛り、大人に食べてもらう、その後お皿洗い、という一連の作業を熱心にしていました。なので、手作りのものでも十分ではないかと思います。保育園では布で作った丸や棒状の形のものを食べ物に見立ててお料理していましたが、そのほうが子供の想像力を刺激するんでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.jp/eekotoarimasse/milk/1kit …
    • 1
この回答へのお礼

URLを拝見させていただきました。
とっても立派な牛乳パックキッチンでした。
あれだけ牛乳パックを使用すれば安定性もあるように思えました。
ただ、以前に手作りの卓上のガス台を作ってみたのですが、見向きもしてくれなくて‥‥。一応、手で回せるコンロのつまみも付けてみましたが反応も薄かったので、今回は手作りでないものを考えています。
ですが、sunset0604サンのおっしゃるように、フライパンやお鍋に何かをいれて煮たり焼いたり、お皿にのせて食べさせてくれたり、コップにお茶を注ぐマネをしたりといった動作は本当に好きなので、キッチンにこだわらず、食器類などの充実もいいのかもしれませんね。
ご意見、ありがとうがざいました。

うちも2歳の子がいます。

木製のおままごとキッチンですが、質問者さんが言われているような小さい方を購入しました。今現在、座ったり立て膝をついておままごと遊びをしています。

大きくなってからのことまで考えて買ったわけではありませんが、小さいサイズで正解だったかと思っています。
お友達で小学校1年生の子がいますが、小さいサイズでも上手に座って遊んでいます。男の子でも女の子でもそれぞれ興味を持って遊んでいます。
うちの子にはできないような、きれいな片付け、遊び方もしてるし、小さくても子供にはそれで十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上に6歳の男の子もいるのですが、下の子と一緒にままごとをして遊ぶので、ainoseさんのお友達のお子さんも遊べるということで安心しました。
小さくても大丈夫なようですね。
ご意見、ありがとうございました。