プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切れ毛に椿油をつけると毛先がちりちりに
なるのですが、なぜでしょう?
おんなじような現象になるかた、いますか?

A 回答 (2件)

切れ毛の先端は開いています。


そして,そこからタンパク質が流出しやすいのですが,濡れた状態に無ければ,タンパク質も出ていきません。
タンパク質は,水分と仲良しと聞いていますが,サラサラの椿油ですから,もしかしたら,水に濡れたのと同じように,タンパク質の流出があるのかもしれませんね。
タンパク質が流出してしまいますと,髪の毛が縮れても不思議はありませんから,可能性としては考えられることだと思います。

対策ですが,まぁ,トリートメントで外側からヘアケアすると同時に,髪の毛の材料不足のために切れ毛になりやすいのですから,髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」のバランスが整えられるように心懸けることも大切になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 10:47

貴女の髪には合わないのかも知れませんね。


クリームタイプの物も今は結構出回っているので試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!