プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問させていただきます。
私は19歳で水商売(キャバクラの黒服)をしています。
高校を卒業してから自分の進路について真剣に考えた時に
幼児教育を学びたい、保育士になりたいと
本気で思うようになりました。
それに伴い大学に入学したいと思い、今色々と探している最中です。
1番の希望が青山学院大学文学部教育学科です。
やはり良質の教育を受けたいなと思っているのですが
自分の学力では入るのは難しいと思います。
これから仕事の合間に少しずつ勉強して入れるでしょうか?
平日の勉強時間が睡眠時間を削って1時間半、休日は4時間~5時間くらいできると思います。週休2日です。
英語のレベルは準2級レベル・他はまったくの無勉状態。
我ながら情けなくなってきました。。

また、自分の希望受験がA日程なのですが
地理歴史または公民で選べる教科からこれが勉強しやすい!って
やつとかも知りたいです。
併願も4,5校は受けようと思っています(ボーナスで賄える)

当面の学費も貯まってやっとこれからって時に勉強してこなかった自分が悔やまれます。忙しいのを理由に逃げてただけで・・。本気で合格したいです。

皆さんの暖かいアドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

もう少し、現実の現場をアドバイスします。



>無資格・未経験・男(これもネック?)の3拍子
無資格は、どこの保育所もダメです。基本的にパートでも雇えません。保育は資格を持った人間の仕事です。これは別に差別されたとかいった訳ではありません。医師免許を持たずに医者になろうとするようなものです。
ですが、男性というのはネックではありません。男性保育士は意外と重宝されています。
未経験の部分は、最初はみんな未経験です。でも、資格も持たない人に子どもを預けるのは危険です。あとは年齢です。今短大へ行って資格をとれば、22歳で就職できます。4大で24歳から初就職するより、施設も受け入れやすいです。

>また保育士免許の有無、幼稚園教諭の免許の種類によっても給与に違いがでてくる。
保育士資格は絶対必要です。たしかに施設には学歴・資格によって給与の差がありますが、幼稚園教諭1種を取るのは逆にマイナスです。施設にとっては、貴方の初任給が高くなるので、逆に短大卒の人を選びます。
4大を出たからといって、就職に有利なわけではありません。最低限の資格は必要ですが、資格をとれば同じなのです。

>ならば4年生の大学に行って保育士・幼稚園教1種を取りたい。
4年制大学で保育士資格を取る人はマレです。日本では、基本的に専門学校・短大で保育士資格を取ります。資格は4年制を出ていても同じです。

>3年生からの編入というのは考えていませんでした。
>けどまずは大学1本に絞ってやってみようと思います。

就職よりも、有名大学を出ることを重視されていませんか?
また、3年次編入のほうが、ハードルが非常に低いということも付け加えておきます。

いま19歳。大学出たら24です。後から振り返ればわかりますが、20代前半の貴重な時間です。今すぐに短大・専門学校の資料を取り寄せるべきです。青学へ行っても、保育士になることは通常考えられません。(4大卒は初任給が高いのでそれだけで採用を敬遠します)
夢をかなえるために、遠回りすることはないんじゃないですか?
    • good
    • 0

私は昔、青山学院大学の英文科(1部)に在籍していました。


しかし半年で退学して、他の大学に再入学しました。理由は環境がよくなかったからです。学校側の教育も学生の質も「勉強する」という観点から見れば悪いとしか言えませんでした。目標を持って将来を目指すのであれば青山学院大をいう選択自体をお勧めできません。

しかし2部(夜間部)にも教育学科はあったと思うので、そちらを受けてみるのも良いかもしれません。社会人が多いので昼間部に比べて真面目な人も多いと思いますし、昼間仕事が出来るので貴方のような人にぴったりかと思います。入試のハードルも下がりますしね。
    • good
    • 1

とりあえずエール社の合格作戦シリーズを読んでみてください



http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%97 …

国語は
出口現代文入門講義の実況中継―大学入試 (上下)をお薦めします
http://www.amazon.co.jp/%E5%87%BA%E5%8F%A3%E7%8F …

あと社会は併願校は狭くなりますが「政治経済」選択が
有利です 清水先生の著者が良いと思います
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%80%E7%9B%AE%E3%81 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BF%E7%B5%8C%E5%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも書店で薦めてくださった本を見てみようと思います。
心温かいアドバイスありがとうございます。
勉強がんばります!

お礼日時:2007/10/11 12:58

保育の経営に携わっている者です。


質問者は、保育を学問として研究するのではなく、実際の現場で子どもと携わりたいのだと思いますが、いかがですか?

青学では、保育を「研究」するのには向いていますが、現場で保育を行うということにはあまり向いていません。実際の現場では、やはり経験がモノをいいます。良い教育を受けたからといって、良い保育士になれるわけではありません。
どうしても有名四大を卒業したいというのであれば、青学をいきなり目指すより、保育科を持つ短期大学で保育の基礎を学び、3年生から編入するという方法があります。
今19歳ということですし、少しずつ自分で勉強して仮に再来年合格しても、入学時は21歳です。それよりも、今から間に合う(?)短期大学や専門学校を目指す方が、夢を実現させる近道ではないかと思います。
基礎学力はとても大切ですが、青山学院に合格するレベルまで引き上げるのは、結局高校生から真剣に受験勉強をしてきた人たちと並ぶまでにならなければ合格しないわけですから。
私なら、数年かけて難関大学へ入ることより、19歳という年齢を考えて、今のタイミングを逃さないことだと思います。

以下、関東圏の保育科を備える短大
・共栄学園短期大学 埼玉
・国際学院埼玉短期大学 埼玉
・聖徳大学短期大学部 千葉
・千葉敬愛短期大学 千葉
・千葉経済大学短期大学部 千葉
・千葉明徳短期大学 千葉
・植草学園短期大学 千葉
・淑徳短期大学 東京
・星美学園短期大学 東京
・帝京短期大学 東京
・東京成徳短期大学 東京
・東京文化短期大学 東京
・和泉短期大学 神奈川
・湘北短期大学 神奈川
・洗足学園短期大学 神奈川
・鶴見大学短期大学部 神奈川
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は大学に行こうと思った理由が今の仕事をする前に保育の仕事に就きたいと思い立ち保育系の仕事を探したわけですがまったくなかったんです。無資格・未経験・男(これもネック?)の3拍子が揃っていたので面接までアポをとれても遠いから、未経験だからという理由で落とされてしまう。また保育士免許の有無、幼稚園教諭の免許の種類によっても給与に違いがでてくる。ならば4年生の大学に行って保育士・幼稚園教1種を取りたい。勉強をしたいと思った次第です。今の仕事とは仕事内容もかけはなれているし、給与も今のほうがいいでしょう。けど・・本当に自分のやりたいこと、自分を見つめて今何がやりたいのかをやりたいのかを考えた時に幼児教育・保育全般を勉強したいと思いました。

短大のほうも一緒に検討してみます。
3年生からの編入というのは考えていませんでした。
けどまずは大学1本に絞ってやってみようと思います。
結果はどうあれそれは自分の肥やしになると思っているので。
心温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!