プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日に会社を休めない状況+居住地が遠方なため「介護保険 要介護認定 更新申請」の代行を、母が利用中の介護老人保健施設に依頼したところ「身寄りの無い方のみ」という理由でから拒否されました。ですが、自治体のホームページには「代行してもらえる」と書いてあり、Webで調べても一般的には施設のケアマネさんが代行してくれる場合も多い様ですが、実際のところ、自治体側の「代行してもらえる」という文言には強制力は無いのでしょうか(人手不足?など、あくまでも介護現場の意向が優先される?)。ちなみに自治体にはメールで確認しましたが返事はありませんでした。

A 回答 (3件)

『介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準』(平成11年3月 厚生省令第40号)

というモノがありまして、その中の、

第7条(要介護認定の申請に係る援助)
 介護老人保健施設は、入所の際に要介護認定を受けていない入所申込者については、要介護認定の申請が既に行われているかどうかを確認し、申請が行われていない場合は、入所申込者の意思を踏まえて速やかに当該申請が行われるよう必要な援助を行わなければならない。
2 介護老人保健施設は、要介護認定の更新の申請が、遅くとも当該入所者が受けている要介護認定の有効期間の満了日の30日前には行われるよう必要な援助を行わなければならない。

この条文が質問者さまの仰る「代行申請」の根拠になるわけです。
 ご覧いただいておわかりだと思いますが、「援助」を行わなければならない、といういかにも曖昧な規定の仕方で、どこにもハッキリと『代行申請をしなければならない』とは書いておいてくれてないんですね。だから、役所の対応もイマイチ歯切れが悪いわけで・・・。
 ぶっちゃけ、何で代行申請くらいできないのかと小生でも疑問に思いますが、現実問題として、この条文を盾に老健施設にケンカ売っても、実のある結果は得られないような気がします。こんなコト絶対にあってはならないのですが、質問者様がこの件で施設に文句を付けた仕返しが、お母様に向けられないと言う保証もないので・・・。

質問者様の意向に添えず誠に申し訳ないのですが、ここは一つ大人の対応として、ご自分で役所に申請を出されるべきかと。もちろん、ご本人が入所中+遠方に居住+仕事で多忙、という事情があれば、いくら役所でも「直接出しに来い」とは言わないはずです。郵送でのやり取りが可能だと思いますので、役所に相談なさってみてください。
 その席上ついでに、No.1様の言うとおり、「施設が代行してくれないのでこのようなことになった」と泣き事の一つも伝えてみてください。もしかすると役所が施設に口を利いてくれるかも知れません(過度に期待はしないで下さい)。

この回答への補足

本日、区役所の介護保険かに電話連絡してみましたところ、郵送での受付を快諾して頂けました。少しは渋られるかなと思っていただけにちょっとびっくりです。今回はまことに有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何と、そんな条文が存在していたんですね、、初めて知りました。
どうりで歯切れが悪い訳ですよね。ところで、
> この件で施設に文句を付けた仕返しが、お母様に向けられないと言う保証もないので・・・。
実はこの事は一瞬頭をよぎりました。今後とも注意したい点と考えております。

煩雑な書類手続きお疲れ様です。

皆さまのおっしゃる通り、保険者に直にご相談されることがよろしいかと思います。私はグループホームのケアマネもしておりますが、グループホームでの代行は昨年度からできなくなっております。ご家族、ケアマネさんもご存じな方は少なく、対応に苦慮しています。急に変更になる場合もあります。参考に。

この回答への補足

本日、区役所の介護保険かに電話連絡してみましたところ、郵送での受付を快諾して頂けました。少しは渋られるかなと思っていただけにちょっとびっくりです。今回はまことに有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

最近は介護保険システムの変化が激しいんですね。どうもありがとうございました。

こんにちわ。

お困りの事情よく分かります。
一度、お母様の居住される自治体の介護保険科へ電話で問い合わせをされて、代行依頼をしてみては如何でしょうか?
その際、利用中の老健施設は代行するのは単身者のみと断られたこともお伝え下さい。
お調べになられたように、同居されているご家族がおありでも、代行依頼があれば、してくれます。
ただし、委任状と同意書が必要となりますので、お母様がお書きになれないようなら、
質問者さまが委任状と同意書を郵送されるか、他の身内の方にお願いするなどしなければなりません。
そのあたりも丁寧に教えてくださると思いますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、自治体に直接頼んでみるというのは出来るかもしれませんね。
早速連絡してみようと思います。