アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病による身体症状はさまざまなものがあると思いますが、体に異常はないのに歩けなくなった、または歩きにくくなったという方はいらっしゃいますか?
その後うつが治れば歩けるようになりましたか?
心の回復と体の回復の速度の違いはありましたか?
心と体の回復の過程について出来れば経験者の方(他の症状でも)の体験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは

>体に異常はないのに歩けなくなった、または歩きにくくなったという方はいらっしゃいますか
「うつ病」の治療に坑うつ剤、抗不安薬、睡眠導入剤とか処方されていませんか
その薬剤の中に副作用として、パーキンソニズム(手が震えたり、歩く姿勢が不安定になったり、ヨチヨチ歩きになったりすることで、パーキンソン病の症状と同様)を起こすものが有ります。

パーキンソニズムの副作用が記載されている向精神薬(URL参照)
http://www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/i1006shojy …

もしかすると薬の副作用が出ているのかも知れません。
主治医と相談された方が良いと思います。
薬の副作用でしたら、薬を替えればその症状も修まりますから。
    • 0
この回答へのお礼

副作用の可能性もあるかもしれません。
主治医に相談してみます。
ありがとうございました。

体が重くてすぐに疲れてしまい、電車のホームの端から端まで歩けないくらいになりました。

足がふらふらで、階段の上り下りも手すりを持ってよろよろよちよちという感じでした。
うつはまだ治っていませんが、体の症状はだいぶん良くなって、1人で電車に乗ってお出かけして帰ってくることもできます。

回復の過程は人それぞれ違うと思いますが、私の場合は、
最初に心の方が良くなってきました。
一日中落ち込んで辛かったのですが、気が付いたら、ポジティブなことを考える時間が増えてきて、ウツウツしていることが少なくなってきました。
ブログを書いて友達と交流したり、実際に行動できるほどではないけれど、前にやっていた趣味のことを考えて、またやってみようかなと思えるくらい、興味の幅が出てきました。
その頃に、体の症状の変化が現れ始め、手すりなしでもすっすっと階段を降りれるようになったり、本屋でちょっと立ち読みしてもそれほど疲れなくなってきたりしました。
それから頭の混乱がほどけてきて、人と会話しても、言葉がスムーズに出てくるようになり、友達と再会することができました。
集中力も増してきて、本が読めるようになりました。
気力の回復が一番遅くて、まだ家事をしたり、趣味のことをしたりは安定してできません。
体力は少しずつついてきているのが分かります。健康な頃よりはまだ疲れやすいけれど、外出しても普通に用事を済ませることができます。

心配しないでもいつか必ず回復するので、信じて待ちましょうね。
    • 3
この回答へのお礼

いつか回復する…それがいつなのか、と思ってしまいます。
徐々に良くなることがあればよいのですが。

歩けないというのがどのような感じなのかわかりませんが、足が重くなり歩けなくなる症状はあると思いますよ。

10kgぐらいのおもりを足につけているような漢字で足が前に出なかったりあがらなかったり。
ベットから起き上がれないぃこともありました。常にというわけではなく、朝や、ストレスが掛かる予測が立つときの直前になったりと、心因的な症状だと思いますが。
このような症状でしたらありうると思います。めまいやふらつきによるものもありえます。心因ですので、ストレス、不安が解消されることで回復すると思います。

また#2さん#3さんがおっしゃっている副作用も否定できません。当てはまるようなら医師に確認をとってください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

心理的なもの+副作用もあるかもしれません。

足のほか、手の震え、くちのろれつがまわらないという現象が出ていれば、既出のパーキンソン症状の副作用の可能性が高いと思います。

医師と相談してください。坑パーキンソン病薬のほか、βブロッカーというタイプの薬で、止めることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

手の震えもあるような気がします。

以前勤めていたところが合わなくて、仕事が嫌でしょうがなく(それ以前にうつでしたが)さらに立ち仕事で12時間ちかく。

ある日、職場から帰るときに足と腰と膝が痛くて駅で立ち止まってしまいました。前は何ともなかった家までの距離が遠くて帰れないかと思いました。
それがしばらく続いたのですが、歩けない=遅刻ぎりぎり、なので仕事をやめました。
やめて、2,3日であれほどの痛みはなく、近所に買い物にいけるようになりました。

うつが身体に症状として出る例はたくさん聞きますが、ほんと人それぞれです。私は特に腰や股関節に出ます。あと、不眠症とか。
皮膚に出る人もいれば、耳が聞こえにくくなるとか、様々だそうです。私は専門家ではないので、参考ということでお願いします。

うつの原因がはっきりしているのであれば、それを取り除いたら直ったという話はよく聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うつの原因がはっきりしないので…なんとも。