プロが教えるわが家の防犯対策術!

Edyなどの電子マネーって領収書が貰えるのでしょうか?
最近小銭を持ち歩かなくても良い、電子マネー(携帯電話)を使用しております。仕事上での買い物もついつい使用してしまうのですが領収書を要求した事は有りません。
今後も使用する事があると思うので領収書を下記のどちらで取るべきなのか教えて下さい。
(1)買い物をした時
(2)チャージした時
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結論から記せば、買い物をした時にお店へ領収書を発行するよう求めることが出来ますので、買い物をした時に領収書を受け取るべきといえます。

民法上、買い物をして「弁済」つまりは対価をお店へ渡した人は、お店に領収書を発行するよう求めることが出来ることになっています(486条)。他方、電子マネー契約では通常、お店で電子マネーを利用した時に「弁済」の効果が生じるような契約になっています。

したがって、電子マネー利用者はその利用時に、領収書を出すようお店へ求めることが出来ます。

また、税法では、買い物をした時の証憑を求められているところ、領収書は証憑の一種として活用できます。

以上より、電子マネーを利用する場合でも、買い物をした時に領収書を取るべきといえます。

なお、電子マネーのチャージは、何かの対価としてお金を渡すものではありませんから「弁済」にはなりません。したがって、チャージ時に領収書を発行するよう利用者側から求めることは出来ません。ただし、電子マネー契約でチャージ時に証書を発行する旨の定めがあれば、それに基づいて証書発行を求めることが出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

民法上、税法上からのご回答有難うございます。わかりやすいご説明で納得です。そのように対応したいと思います。有難うございました。

携帯Edyで買い物して領収書もらったことあります。

要請したことは無いですが、チャージ時ではさすがにもらえないような気がしますが。
(チャージした旨のレシートはいつももらえますが)
    • 1

No.2です。

間違えてました。
チャージって書いてますね。クレジットではないですね。
しかも回答も間違えてました。デビットカードは領収書発行が原則ではなくて印紙の関係でした。
頭がぼけてました・・・でも気になって起きました・・・申し訳ありませんでした。

電子マネーはクレジットではないので、領収書発行依頼すれば金銭の受取として領収書発行してもらえるでしょう。金額に応じ印紙も貼られます。

No.2は忘れてください・・・。
    • 1

清算という意味なら買い物後です。

電子マネーってクレジットでしたっけ?
デビットカード(銀行引落)なら領収書発行が原則ですが、クレジットなら領収書発行は任意ですのでお店の方が嫌がる場合がありそうですね。
私的意見ですが、仕事でお買い物をされるのは回数も少ないと思いますしクレジットは避けたほうが良いと思います。
    • 0

チャージは、単に現金で商品券を購入したことと同じなので、領収書をもらっても会社で精算は出来ないでしょう。

もしも1万円分チャージしても何も買い物しなくても会社から1万円分の精算がされたら、手元には1万円のチャージ+1万円の現金となるので、横領になってしまいそうです。

なので、買い物時になります。
    • 2