アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵政公社の頃から、ずっと定額貯金をしてきた通帳が数冊あました。長年そのまま預けてましたので、いつでも払い戻しの出来るものです。
民営化を機に、その数冊の定額貯金をいったん払い戻しし、利息を含めた全金額を、新たに定額貯金しようと思いました。数冊の貯蓄を一元化したかったので。
今日、郵便局に行き、出された書類を書き、印鑑を押し、窓口に出しました。身分証明書を出し、係りがコピーをとっていました。が、長く待ったのち、女性の係員が、「金額が大きいので時間がかかります。午後からはお忙しいですか?」というので、午後は所要で来れない旨と、後日でもよければ、日を改めて取りに来ますよ。と伝えたら、更に数分待たされ、次に名前を呼ばれたときに、全ての書類と通帳を私に返すのです。挙句には、また次の時も証明書必要になりますので持ってきてください。と言います。私にすれば、時間がかかる。というので、通帳と書類を郵便局に預け、何らかの処理が出来次第、後日また出向いていこうというつもりでいたのですが、その係りの人は、手付かずの状態のままで、また時間のあるときに出向いて、窓口に言え。というようなニュアンスです。反論もせず、帰ってきてしまった私も私なのですが、こんな対応ありますか?新たな定額預金通帳を作り、これまでの数冊を払い戻して、それに移すだけのことです。何ですぐできないんでしょうか?
ATMも不具合でるし、こんなゆうちょ銀行、信用できません。
私はまた後日出向いた時、長々と待たされたりするんでしょうか?
時間がかかるなら、必要なものを預かって、処理をして、私に連絡をくれる。ということは、できないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>新たな定額預金通帳を作り、これまでの数冊を払い戻して、それに移すだけのことです。

何ですぐできないんでしょうか?

同感です。担当者が無能としか思えません。最近は、何かというと「身分証明書を拝見できますか?」ですので、常に持って行った方が良いです。そこまで神経質になることを郵便局に望んではいません。

日をまたいで通帳を預かるというのは、色々な面で困難だと思います。
上役に言ったところで、上役が処理できるわけでないし、困ったものですね。
    • 0
この回答へのお礼

結局は、私の担当者が無能だったと言う事なんでしょうね。
身分証明は常に携帯しております。
しかし、次回は、もう既にそちらでコピー済みなことを伝えようとおもいます。私もしっかりした態度で臨まなければいけませんね。
気が楽になるコメントでした。ありがとうございます。

日頃からニュースには敏感になりましょう。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071001i …
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071008i …
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/200710090100 …

以前みずほ銀行の統合のときにもシステム障害がありましたが、
銀行関係で障害が起こると大規模に影響が出ますわな。

なお、大声を出すとかは
愚か者がやる行為です。

この回答への補足

システム障害が出ることは予想済みでしたし、ニュースも存じておりました。説明不足でしたが、ATMで、通常の預け入れが出来なかったのは、このシステム障害のニュースの期間ではなくて、今日のことであり、それを担当者に告げても、もう一度やってみてください。などと、
こちらを疑う態度にも不信感が募っていました。

• 0
この回答へのお礼

大声は、何があっても、はじめから出そうとは思ってませんので。

「通帳と書類を郵便局に預け、」

提出予定の書類の分だけ預り証の作成が必要になるでしょうし
いつまでに作業が終わるかは確約できてもdaisy_lamooさんがいつ来るかもわからない
現実問題として預れないのではないでしょうか。

銀行のサービス商品の問題ではなく「接客態度」が良い悪いの問題だけと思います。
店員の問題なら店長に文句言えばいいし 店舗がダメだと思えば本店に文句つけるとか
まぁ
サービス内容・店舗の雰囲気等 総合的に考え好みの「銀行」を利用すればいいと思います。
(民営化ってそういうことでしょ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっと、係員にも、通帳を預かり、仕事を後に持ち込むのができない理由があったんでしょうね。
>総合的に好みの「銀行」を利用すればいいと思います。
おっしゃるとおりです。
今回の対応、そして、次回再度出向いた時の対応を総合し、今後は銀行を選ぶことを考えます。
ただ、私にとっては大金なので、郵政公社→ゆうちょ銀行と、内部で事務的作業のみでお金を動かしたい。というのが理想です。
払い戻しし、それを抱えて他の銀行で、一から通帳つくる。という流れをたどるよりは。
いろいろとありがとうございました。

>全ての書類と通帳を私に返すのです。

挙句には、また次の時も証明書必要になりますので持ってきてください。と言います

凄すぎます。
もし、数千万円ならどの銀行でも事前に連絡しておかなければ相当待たされます。
しかし、こんな態度は絶対にありません。
完全にお客様感覚が吹っ飛んでいますね。
引かずにクレームを付けるべきです。
声の大きいお客には慌てて対応するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
係員も、客を見て(クレーム言わなそうだから?)
この態度をとったのかな。とも思います。
次回、大きい態度で出てみます。
話して気が楽になっただけ、良かったです。本当にありがとうございました。

お役所仕事ですから、そういうものです。

待たせるだけ待たして「後日また…」なんていうのは昔からありました。
うちの場合は1週間後に郵送します、という感じでした。
銀行だったら多少待たされても当日中にやってくれていた処理です。
たった1枚の書類を求めているだけなのに1週間は怒りを超えて笑えました。
他にも色々とあったので解約して他のところへ全額移しました。
民営化されても基本的に変わってないんですね…。
結論として、同じことが繰り返される可能性が高いです。
処理が終わった後に連絡を入れてくれることもないと思います。
同じことになったら窓口の人に「責任者をお願いできますか?」と言ってみてはいかがでしょうか。
銀行でしつこくクレジットカードを作れと言われた母がこのセリフを言ったら引き下がって、普通に口座を作れたと話してくれました。
昔と違って民営化されているのだから腰掛対応では無理なのは理解しているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、とっさに思ったことをなかなか言えないので、腑に落ちないまま帰ってきましたが…。やはり、民営化されてもお役所仕事に変わりはないし、係員の意識の問題ですよね。
次、同じことになったら、今度は二度目ですから、強い態度で出ようと思います。