アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄戦の「集団自決」の教科書が検定で直されていて、それを又直さないといけないそうですね。福田総理も文部大臣も、やってくれそう。でも家で読んでる新聞は違う、事実を曲げるな政治介入だって書いてある、一応日本で一番多い新聞のはずなんです。

よくわからない、事実って関与があったんでしょ、そのように直すのはいけないの?うちの新聞(読売ね)がいう事実って何?みなが言ってるように正しく直すのがどうしていけないの?もうよくわかんない。
誰か説明してください。

A 回答 (17件中1~10件)

戦争が無かったってならともかく、その内容をどうしようがいいんじゃないのかと思うよ

そもそも教科書なんて受験の為のツールに過ぎないよね

だいたい新聞社なんて、「集団自決」って言葉に酔ってるだけでしょ
被害者にはその自覚が当時あったのかも怪しいもんです
証言だって聞き方によってどうにでも誘導できるんだし

歴史に感情を持ち込むともう結論なんて出なくなりますよね

古代ギリシャの神殿跡で発掘された、ダウン症の少女の頭蓋骨は鈍器で殴られた痕があったそうです
ただ邪魔物として殺されたのか、健康な娘と同じように神様への捧げ物として殺されたのか・・・
    • 0

自ら自殺に進んで強制が無いのだったらば誰かの洗脳って事になります

人はみんな生きていたいと思っていますから何も無い人が自ら自殺はしないでしょう
個人の所為にするのはどうかと思います
もしも敵にそうしなきゃいけないように追い込まれてそうしたんだったらそう追い込んだ敵に対して抗議できます
もしも、そうなるぐらいなら自殺しなさいと教えられたんだったら教えた人が非難されます

もともと我々日本人は人に対して無理強いする傾向の強い民族です
例えばこの回答欄をみてもそれはいえる事です
自分の意見を対立するもの同士に押し付け合って自分の意見の通りにお互い動かそうとしています
    • 0

追記

>沖縄戦の「集団自決」の教科書が検定で直されていて、それを又直さないといけないそうですね。福田総理も文部大臣も、やってくれそう。>でも家で読んでる新聞は違う、事実を曲げるな政治介入だって書いてある、一応日本で一番多い新聞のはずなんです。

戦前の日本のマスコミで、戦争を批判する記事を書いたものはほとんどありません。
逆に、相手を非難し、和平を模索する政府・軍上層部を非難し、中国・欧米を攻撃・屈服させるべきとの報道が大半でした。
今も、真実や事実を確認せず、一部の意見だけをセンセーショナルに叫ぶ、その報道姿勢は変わりません。

戦時中、そして戦後と、沖縄の人々の辛苦は理解できます。
広島・長崎、そして日本全国で、また海外で、大勢の日本人が辛苦を受けました。
ただ、本土で、サイパンで、沖縄で、満州で、そして人知れず自決或いは戦災死された方々は、日本の、そして軍の正義を信じ、協力していったはずです。
ひめゆり部隊のうら若き乙女たちが、看護婦として従軍し、また、沖縄の人々が軍に協力して散華されたのも、疎開できなかったということもあったかもしれませんが、「日本のため」「自ら進んで」ということもあったと思います。
その、気高い自己犠牲精神の発露が、後から「軍の命令・強制によるもの」とひとくくりにされてしまうのは、犠牲者への冒涜なのではないでしょうか。
    • 0

>>事実って関与があったんでしょ

今問題になっているのは
「強制」と教科書に書くのがかどうかということ。
軍の関与と強制は違います。
軍令で強制したという証拠は見つかっていません。
個々の軍人、兵士で自決しろと言った人や
いざとなったらと手榴弾を渡した人はいるでしょうが、
それが強制である、又「軍」の命令というのは無理があるでしょう。
    • 0

『軍の強制で自殺』 というフレーズに矛盾があるとは感じられませんか?

純粋に、日本語として。

誰かに強要されて自殺する。という状況はどのようなときに発生するのでしょうか?戦時に自決をするのであれば、普通、可能性は二つ。

1・敵が自殺よりも恐ろしいことをすると知っている、または思い込んでおり、そこからの逃避
2・負けて虜囚の身をさらすことを恥と考えている場合

1は『毒ガス室に入って死ぬか、拷問されてから死ぬか』と聞かれて、毒ガス室に自ら入る心境。
または、米兵は誰一人として捕虜を人間として扱わず、残らず拷問する鬼畜だと教えられ、
自決するか、捕虜となるかの選択が目前に迫っているときの心境。
2は、正直よく分りませんがそういう高潔な精神を持った人もいるのでしょう。

で、『軍の強制』とやらに話を戻しますが、自分たちを殺しに来る敵が目前に迫ってる中で、
軍人に「殺されるよりひどいこと(=拷問かなぁ?)」をわざわざ民衆に行う余裕が果たしてあるのでしょうか?
また、民衆にしても、『集団自決』してしまうほど、『軍人の拷問』とやらに関われるような時間の余裕があったのでしょうか?

<軍(人)の関与=強制>ではありません。というか、そうとは限りません。
例えば、末端の下士官も、米軍(米兵)に対する偏見・誤解(事実であった事例もあるかもしれませんが・・・)
をもっており、軍門に下れば、ひどい拷問を受けるものと思い込み、民衆の尊厳を
守るために自決を勧めた、という事例も考えられます。これは、軍の関与ではあっても、
強制とはいえないでしょう。

なお、強制である以上、『無理強い』のことをさすのであり、
<広義の強制>などというものは論法上存在しません。

この説明ではいかがですか?
    • 0

今の、「沖縄県民の声」というのは、はっきり言って酷くいかがわしいものです。

考えてみてください。
サイパンでも、在留邦人が、女性や子供まで含め、1万人以上が自殺しています。
しかし、彼らの日本国内に残った親類縁者が、「日本軍による集団自決」と抗議したという話は聞きません。
樺太でも、交換所の乙女が、ソ連軍の暴行を恐れ自決しています。
青酸カリを使用して自決したとありますが、その毒物は一般人には入手不可能なものです。
それを渡されていたということに、軍等の関与を非難する声はありません。
しかし何より、「11万人参加」という主催者の発表の裏に、「実際は4万人程度」という県警の発表と、県市町村や各種団体による動員運動が明らかになっています。
ということは、「県民の一割に達する抗議の声」というお題目は「まったくの嘘」と言うことです。
逆に、同様の事例として、中国・韓国の反日報道があります。
教科書検定の「近隣諸国条項」を御存知でしょうか?
某マスコミが、自分達の意見が認められないからと言って、中国・韓国に御注進し、外国からの圧力を持って自分達の意見を押し通した、あの手法と今回の騒動は同じものに見えます。
検定に抗議する意見も、感情的なものが多く、客観的に見ると証拠とは到底言えません。
マスコミ報道でも、「自決に関する軍の関与を否定」となっていますが、よく見ると「軍が自決の名のもとに住民を殺害したという記述」の削除です。
軍の関与自体は否定していません。
マスコミの異常な馬鹿騒ぎも噴飯物ですが、自称「沖縄県民の意見」こそ、そしてそれを取り上げる方々も、事実に背を向け、歴史を歪曲し、犠牲者を貶め、将来に禍根を残すものと認識すべきです。
    • 0

自分は「集団自決」が嘘か本当か分かりません。

が、憲法には「検閲をしてはならない」とあります。

自分は、「教科書」と「一般図書」に区別はないと思います。どちらも
一旦、書店に出して、おかしなところは、国民の洗礼(民事裁判)で
戦えばいい。どれを教科書にするかは、当然それを教える先生でしょう。自分が信じてないことを生徒に教えるのは苦痛だと思う。

なんにせよ「憲法違反」はやめて欲しいね。
    • 0

物事を逆に書く人やメディアもあると言う事でしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

林 博史 教授>「私の本の結論は、集団自決と言うのは、日本軍の強制と誘導によっておこったんだと言うのを繰り返し強調してる」
それを逆に日本軍の強制削除に利用した文部科学省!
+++++++++++++++++++++++++++++++++
これって、すでに政治介入によって理不尽に教科書を書き換えたから、
もう、政治介入によって正しく教科書を元に戻さないとーー;
恐るべき言い訳をしている事になりませんかね?
文部科学省とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%83%A8% …
文部科学大臣とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%83%A8% …
この人国の人じゃん。
    • 0

質問から少しずれるかもしれませんが、基礎的な事実は何か?がやはり問題になっているようですね。

ネットには証言記録は多いが、みなさん、それに満足しておらず、結構情報不足なのでは?
以下のサイトは、かなり違う事がかいてありましたよ。
http://zeimusmaki.iza.ne.jp/blog/entry/341173/
またウイキペディアのこの版もなんかディープだったりする
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%9B …
    • 0

読売は自由民主党の事実上の機関紙ですから、事実を曲げる政治介入はいかんなんて書いているんでしょう。

部数が日本で一番多いからその新聞の主張が正しいのですか。そんなことはないでしょう。それに、読売の読者でその社説を毎日しっかり読んでる人がどれだけいるのかな。朝日に比べればずっと少ないでしょうね。
    • 0