アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで飲み水はミネラルウォーターを買っていました。
アルカリイオン水や南アルプスの天然水など2リットル100円前後の
そんなに高価ではないものです。
調理に使う水は普通の水道水を使ってます。
購入するのが重いのと面倒なので、ブリタのポットやトレビーノ
などの浄水器に変えようかと思ってます。
使用感を教えていただけないでしょうか?
また価格を考えるとやはり浄水器が最終的にはお得になるので
しょうか?
オススメの浄水器も教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします

A 回答 (7件)

良い浄水器の評価が知りたければアマゾンなど検索すれば結構見つかりますよ。


評価が良ければ外れはまずありません。

因みに、私は半年前にクリンスイ(MD201)*1を買いました。
MD101も評価は良いのですが交換期限が分かりにくいのでこちらにしました。
家族に、2つのコップに浄水前と浄水後を、それぞれ作ってもらい判別しましたが間違えることなく判別できました。そのため、プラシーボ的な効果*2ではなく確実に味が変わっていると断言できます。

ポット型*3についてはブリタを海外滞在中に使っていましたが効果はしっかりありました。ただ、日本で買うのであれば、輸入品になり無駄に高いですね。また、浄水器は日本の水(軟水)で日本人の口に合うように研究開発されているため、日本メーカーの方が総合的に見てもお薦めです。


評価の良い物を買えばほぼ外れはありません*1
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=kitchen& …

プラシーボ効果*2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC

ポット型*3
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
    • good
    • 1

浄水器を選ぶ場合、水質を重視するのであれば「逆浸透膜浄水器」です。

(価格は高いですが、水質は現存の浄水器ではトップですから、簡易的な水質検査も可能です)
価格を重視するのでしたら、トレビーノやクリンスイなどの蛇口取付け型の「中空糸膜浄水器」でしょう。そこそこの水質なら期待できます。(ただフィルター交換は数ヶ月毎にする必要があります)
ブリタでは、良い水質は期待できません。(使い方によっては残留塩素が残ります)
アルカリイオン水や○○還元水などのアルカリ水は、慢性的な胃腸病を長期的に改善していこうという方には良いかもしれませんが、内臓機能が未熟な乳幼児や薬を飲むときの水には適しませんし、当然胃腸病への即効性能もありません。
(味噌汁やレモンなどの酸性食品も身体に良いといわれています。アルカリ性や酸性を気にするよりも食事バランスのほうが大事だと思います。)
料理水にはやはり浄水を使うほうが良いです。特に硬度が低い水を使うと、素材の味が引き立ちます。またご飯を炊くとき、米を研ぐときの最初につける水も浄水(軟水)だとふっくらとおいしく感じます。(味は味覚(感覚)の問題ですから人によって異なりますし、環境や条件などの影響にも左右されるので、おいしいかどうかはご自分の判断におまかせします)
    • good
    • 1

うちはブリタのポットを使っています。


カートリッジの交換が2ヶ月なのが逆に安心で気に入ってます。
遊びに来る孫まで、この水はおいしいと気に入ってくれてます。
以前蛇口につけるものを使っていましたが、負担が掛かるようで給水栓の水漏れが度々出たので変えました。
外す時にみたら蛇口部分が汚くなっていましたし、ろ過する速度にあわせると水の出が悪いし、蛇口タイプは無理があるかな?と思います。
ポット式ですと、ゆっくりろ過したものをまとめて使えるので安心です。
蛇口タイプの半年に一度のフィルター交換も少し心配でした。
・・というわけで、現在ブリタで満足しています。
    • good
    • 1

我が家はいろいろなものを試しましたが、今は三和の還元水を利用しています。


使い方によって、フィルターの換え時は異なりますので、自分の好きな時に購入できるパターンが一番いいと思います。
昔、東レのものは定期的に送付されてきていたのですが、我が家にはその時期が全く合わなかったので。

浄水器の方が、飲用だけではなく調理にも使えます。
また、ペットボトルのゴミを軽減できます。
質問者さんは購入頻度が高そうなので、浄水器の購入を是非検討なさって下さい。

参考URL:http://www.sanwa-inf.co.jp/kangensui/index.html
    • good
    • 0

現在、ナショナルの浄水器「ミズトピア TK6305」を2年ほど使用しています。


この製品を選んだ理由は、
(1)総トリハロメタン(発がん性物質)の除去が可能である
(2)他社製品と比較して、カートリッジの寿命が4倍以上である
ということです。

トレビーノなどの浄水器の浄水能力900リットル(約3か月)に対し、この製品は4000リットル(約1年)の浄水能力があります。
また、交換カートリッジが5,000円程度で購入できますので、2リットルで換算すると2~3円の計算になり、今よりもかなりコストを抑えることができると思います。
(参考URL ヨドバシ・ドットコムhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_33 …

浄水器としては、CMの数が多いトレビーノのほうが有名ですが、ナショナルも昔から製品を出していますし、さらに高性能のアルカリイオン整水器のジャンルではナショナルの独壇場になっており、信頼できるメーカーだと感じます。

味に関しては、一般のミネラルウォーターと比べて全く遜色ありません。
現在、調理には普通の水道水を使っているということですが、調理に浄水を使うようになると、普通の水道水は塩素くさくて使いたくなくなると思います。
それほど水道水の残留塩素は強力なのです。
また、塩素は野菜などのビタミンCを奪ってしまうため、野菜を洗ったりお米を研いだりするところから浄水を使うことをおすすめします。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良さそうな製品ですね!
一度パンフレットを見てみます。

調理にも浄水を使うと栄養素にも効果があるとは
知りませんでした!
ブリタなどでは飲み水には使えますが調理となると
水の分量もかなりいるので難しそうですね…
浄水器の購入に心が傾いてきました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/10 09:04

蛇口に付ける浄水器のろ過剤(マイクロフィルター)は何処も同じようなものですから,安いのでも十分です.


   http://www.jyousuiki.com/
   http://www.windays.jp/jousuiki/

何とか水等と決して高いものは買う必要がありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に高価なものでなくても大丈夫なんですね。
色々なメーカーを見てみようとおもいます。

お礼日時:2007/10/10 09:05

πウオター(パイウオター)がいいのでは?野菜、果物をこの水で洗うと鮮度が長持ち、植物に与えると良く成長等の命を延ばすような作用があります。

無論人間の体内の洗浄に役立ち、いろいろいいことがあるとのこと海外でも約20ヶ国で販売されいます。これだけ売れていると言うことは信頼に値すると思います。初期投資が8万円と定期的に4万円のカートリッジが必要です。

お調べ下さい。私も名古屋の本社の方と話したことありますが、いいのでは思います。調べて、ご自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄水器でお野菜をあらうと栄養素が逃げないのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!