プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり長文です。
7月上旬より順に以下の症状がでてます。

・便秘と下痢の繰り返し→今は便秘は解消され少し下痢気味
・首が常に張っている→今も症状変わらず
・右仙骨痛(押すと痛みあり)の鈍痛(夜中に痛くて起きたことが2度あり)→以前程の痛みはないものの鈍痛あり
・吐き気→以前よりは治まったがたまにあり
・食欲不振→以前より少し食欲が戻ってきている
・だるい→以前より改善されている
・疲れやすい→今も改善されず
・体重減少(1ヶ月程で-4キロ)→以前よりは少し増えた
・生理は順調にくるが血がかなり少ない→今も改善されず
・右股関節痛(腸骨の横の筋肉が筋肉痛のような痛みで30分も歩くと痛 みがひどくなり歩けなくなる)→以前よりは歩けるようになる(1時間は歩行可能)が痛みは以前のまま
・一ヶ月続いてる微熱(最高37.5度)→36.7度くらいまで下がってきてる
・頻尿→2週間程で治まる
・右の首のリンパが痛み2センチ弱のしこりが1つある(9月発見)→1ヶ月経った今は小さくなりつつあるがまだしこりはある
・たまに頭痛あり→今もたまにあるが気に程ではない
・骨の痛み(太もも・鎖骨・肋骨・肩など日によって箇所がことなる)で押すと打撲のような痛みあり→今も改善されず
・寝汗(2日連続)で就寝中に起きたことあり
・最近でてきた症状は何もしていないのに急に心臓がズキンと痛む

これらの症状について大学病院で整形→婦人→耳鼻→膠原リウマチ内科で
・血液検査
・レントゲン
・リンパのエコー検査
・MRI(腰から腸骨まで)
・CT(造影剤を使って頭から股関節まで)
・便検査
・尿検査
・子宮癌検診
・クラミジアの検査
といろんな検査しました。

結果は膀胱炎気味(膀胱炎ではない)と右卵巣が2センチと少し大きいが排卵日前だからということで「病的な異常はなし」と診断されました。

そこで、別の大学病院で紹介状と検査結果と画像をもって行きましたが、そこの先生は(内科)紹介状だけをみて画像はまったく診てくれませんでした。
私としてはMRIやCTの画像の見落としがあるのではという不安から別の病院に行ったのにこれでは意味がなく不安です。

関係ないかもしれませんが、去年1度倒れています。
そのときは大きい病院に運ばれましたが原因不明でした。
その後、笑った瞬間やふとした瞬間に心臓がズキンと痛み息ができないことが何度かありましたが一瞬で痛みが治まる為、病院には行きませんでした。

そこで質問なのですが
1.画像に見落としがないのか見てもらうにはどこの医療機関または何科に行けばいいのか?
2.この症状で考えられる病気はなんなのか?
です。

28歳女性です。無職なのでストレスからくるものとは考えにくいです。

毎日不安で不安で精神的にも参ってます。
できるだけ多くのご意見がほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の経験から、西洋医学で異常がなくても不快な症状が続く場合は、

漢方治療が効果がありました。
漢方外来・漢方医(医師法により電話帳などでは探せません・・)の診察は、「心身丸ごと」と言う感じです。
その人の身体を漢方的に診断して、身体をいい方向に持っていくように治療してくださり、
結果として症状が徐々に消えていきます。

一度診て頂かれたら如何でしょうか?
漢方医は、医師免許をもつ西洋医学の医師でもあり保険がききますよ。

この回答への補足

silver1940さん早速のご回答ありがとうございます。

異常なしだった場合は一度漢方で診ていただこうと思います。
漢方に関して全くわからないのですが、silver1940さんはどこの漢方の先生に診ていただいたのでしょうか?
東京、横浜付近であれば教えていただきたいのですが・・・。
ずうずうしくてスイマセン!
でも教えてください!!

• 1

No.1の者です。

私の場合は図書館で「あなたを幸せにする漢方」と言う本を見つけて
読みやすかったので読んで納得して、よく見たら著者のドクターのクリニックが同じ市内だったというラッキーな出会いでした。(関西です)
(先生がお勧めの「漢方専門医」のリストから、横浜の保険診療可のところを一つのせておきます。)

30分以上かけての初診では、各科どころか心身さえも分けずに何でも言って下さいと促され、聞いてくださり、それだけで丸ごと受け止めていただいた安心感で既に癒されたのを覚えています。
レントゲン・心電図・エコー・骨密度測定器なども備えられていて
必要があれば専門医に紹介してくださいます。
鍼灸の先生も複数いらっしゃって、そちらと両方で治療を受けておられる方もいます。

東洋医学は、ガーデニングを例にすると、日当たり・水遣り・土・肥料などに気をつけて、健康をめざすものです。
殺虫剤や、悪いところを切り取るのが得意なのが西洋医学で、そのシャープな効き目が必要な時もあります。(大雑把な書き方でごめんなさい)
クリニックでは、煎じ薬の処方もしてくださる一方、西洋薬が効くものには西洋薬を出されますよ。

私は漢方に救われたので、何人もの友人にも勧めて今ではクリニック仲間が増えました・・

参考URL:http://www.kamponavi.com/hospital/search/result. …

この回答への補足

ありがとうございます。
関西でしたか・・・
さすがに足を運ぶのは厳しいですが、本は漢方を知る為にも読んでみたいと思います。
それからガーデニングの例え無知な私でもイメージしやすくわかり易いです!

見ず知らずの私に何度もご回答いただき感謝してます。
URL参考にさせていただきます。
silver1940さんもこれから寒くなりますが、お体ご自愛ください。

• 0

いろいろな症状に苦しめられていますね。

不安や苦しみ等々、お察しいたします。

俗に言う『不定愁訴』に中ると思います。原因不明で、常に異常なしと診断されて、いくら検査しても体には異状がないのだから、心の病 とされてしまうことも多いです。
しかし、症状の原因は心の病ではないことが殆どでした。

身体症状として・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々

精神・神経症状として・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々

身体症状は殆どが当て嵌まる気がしますけど如何ですか?

ほんの僅かな鉄欠乏から始まる症状を、上に羅列してみました。

貧血をチェックする項目の血液学検査のほかに、総タンパク・A/G比・総ビリルビン・直接ビリルビン・GOT・GPT・尿素窒素・フェリチン値・・等々は調べていただきましたでしょうか?

毎日の食生活はどのようなものですか?

適度な運動はされていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

不定愁訴の身体症状は驚くほど当てはまります。
精神症状は体の不調の原因がわからず不安定になってはいると思いますが・・・。
体調を崩すまでは3食ちゃんと食べており、
週3回程ジムにも通っていました。
なので健康と自分では思っていたんです。

血液検査はしたのですが何の項目をしたのか具体的には聞いていないので検査結果をプリントしてもらい考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

• 2

1.画像に見落としがないのか見てもらうにはどこの医療機関または何科に行けばいいのか?

放射線科専門医のいる放射線科でしょうね。画像診断の専門家です。

2.この症状で考えられる病気はなんなのか?
「無職なのでストレスからくるものとは考えにくいです。」これは間違いだと思います。「毎日不安で不安で精神的にも参ってます。」であるように最初は些細なことであったかもしれませんが、不安というストレスが増幅させている可能性は大ですよね。

書いてある症状をいくつかのグループ化してみました。

・便秘と下痢…
・吐き気→以…
・食欲不振→…
・だるい→以…
・疲れやすい…
・体重減少(…
>これらはいわゆるストレス性の腸疾患でも説明できる症状ですよね。過敏性胃腸炎や機能性胃腸障害なども考慮されるかもしれません。

・一ヶ月続い…
・寝汗(2日…
・頻尿→2週…
>軽度の膀胱炎、膀胱炎関連で説明が付くように思います。

・首が常に張…
・たまに頭痛…
>これらは緊張性頭痛で説明がつくと思います。

・右股関節痛…
・骨の痛み(…
・右仙骨痛(…
>これらは整形外科疾患として考えられるように思いますが、整形外科医が見ているのであれば、器質的な病気はないのでしょう。何らかの神経因性のものかもしれませんね。

・最近でてき…
>期外収縮か肋間神経痛といったところでしょうか。

・生理は順調…
・右の首のリ…
>これらは特に問題があることでしょうか?経血が多いのは問題があるでしょうが、少ないことは異常でしょうか?また、首のリンパ節は古い炎症(慢性リンパ節炎)でそのくらいの大きさになることもあります。これが大きくなるのであれば問題ですが、縮小傾向であるならば特に問題ないと思います。

グループ分けしてみた感想ですが、整形外科疾患が異常がなければ、心療内科の受診がいいかもしれませんね。ANo.1の方のように東洋医学も良いかもしれません。

この回答への補足

詳細な分析のご回答ありがとうございます。

放射線科専門医のいる放射線科にということですが、
いきなり画像を持っていって診てもらうことは可能なんですかね?
またストレスは考えにくいと自分では思っています。
というのもストレスからくる腰痛で夜中に起きたりはしないと思っているからなんですけど、
実際ストレス性の腰痛で就寝時に痛みで起きるということはあるんでしょうか?

たびたび質問してすいませんが、ご回答いただけたら幸いです。
ずうずうしいのは承知ですが身近に詳しい者がおりませんので
頼れる人がいないんです。
お願いいたします。

• 2

1:整形外科の丁寧な先生に、「見てください!」といえば見てくれるでしょう。

内科の医師に、MRIを見る能力はないと思いますよ。

2:なんの病気だかさっぱりわかりませんが、大学病院での検査に甲状腺が抜けています。念のため、甲状腺を調べるべきかもしれません。甲状腺障害は、通常の血液検査に含まれないので、人間ドックで初めて発覚するケースが多いです。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

最初に行った大学病院で骨腫瘍専門と股関節専門の二人の先生に
診ていただき「整形的な異常は全くなしなので内科じゃないかな?」
と言われました。
甲状腺ですね。どの先生も甲状腺の話はしてませんでした。
明日も病院に行くのでそのへん聞いてみます。

ありがとうございました。

• 3