プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引越があり、エアコンの取外・取付を行います。
引越業者の方に「ガスの補充で1万から2万かかるかも」と言われました。使用しているエアコンは下記の2基です。
・日立 RAS-N22S 平成16年8月購入 *一度引越で移設してます

・日立 RAS-N22V 平成18年7月購入

どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

1万と2万円では2基あるので最悪4万もかかることとなり、ショックなのですが、金額は妥当なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>どちらも室外機に大きく(冷媒R410A)と書いてありました。

このガスでしたら「ガスの補充で1万から・・」はありえません。
取り外しの際にポンプダウン(ガスを室外機に回収)をして移設時に
真空引き作業をして室外機からのガス充填しますので、もしもガスの
補充を言うのでしたら取り外し工事の失敗となりますので、その業者
の責任です。

>金額は妥当なのでしょうか

妥当もなにもなく全く不要な費用です。これを印刷して業者に見せて
下さい。

• 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メーカーに連絡がついたので聞いてみた所、やはり補充の必要はないとの事でした。

私のエアコン移動ですが、取り外しが一万円ガス戻し(室外機にガスをすべて戻します)移設取り付け一万五千円配管その他部材が使えれば合計二万五千円だやってます、通常エアコン移設はガス戻しが常識です、出来ない電器屋さんは不安を感じます。

• 3
この回答へのお礼

ガス戻しですか。回答ありがとうございます。これも引越屋に聞いてみます。

新冷媒(R410A)は、ガスの補充は出来ません。

No.2さんの言うように冷媒をフロン回収機で回収して真空ポンプでエアーパージして、規定量のガスを封入します。理由として旧冷媒のようの低圧からゲージを見ながらガスで封入する事が出来ましたが、新冷媒は、2種混合ガスなので比重を変えないためガスボンベから封入する時は液体で出ます。この液体ガスを低圧から吸い込ませると液圧縮させる事になるのでコンプレッサーがいかれる事があります。コンププレッサーは気体だけを圧縮するように作られています。
ガスの補充とわけの分からない事を言ってる引越業者にエアコンの移動を頼むのは、止めた方がいいです。悪徳業者がガスを入れるふりをして請求額を高く取ろうとしているのがみえみえです。多分質問者さんのエアコンにはガスが規定量入っていると思います。良心的な引越業者さんか電気屋さんに頼んだ方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりガス補充というのはおかしな話なのですね。やはり一度引越屋に連絡入れてみます。

ガスの補充で1万から2万円というのは取り外しと取り付けの費用以外にガスの補充費としてかかると言うことでしょうか?

普通移設費として1万から2万円と言うのは常識的ですが、ガスの補充が必要と言うのはおかしいです。
最近の新しいガス(R410A)の場合、複数の混合ガスですので抜けた分の比率がわかりませんので
補充ではなく真空ポンプで引いて完全に入れ替える作業となりますから、2~3万円はかかるかと思います。
しかし、取り付けから1~3年ぐらいのもので1~2回目の引越しでしたら、ガスの補充までは必要ないと思いますが。
但し技術の確かな業者に依頼して完全なポンプダウンでの回収と、取り付ける際に真空ポンプ使用が必修です。
その場合でも前記の移設費だけでも2台なら4~5万円ぐらいはかかるものと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。補充は出来ないのですね。引越屋に確認してみます。

大型家電店では買った場合ですけど取り付け費がそのくらいですよ。

引越し先の電気店を捜しそちらで取り付けしてもらうといいでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。