プロが教えるわが家の防犯対策術!

青山学院大学(情報テクノロジー)わ何大学に入るのですか?

私が調べたところ青学の情報テクノロジーわ偏差値55なので中堅大学に入るのですか?

あと青学の入試問題わ教科書例題(易)入試基礎(やや易)入試標準(標準)入試応用(やや難)入試応用以上(難)で表すとどこら辺のレベルですか?

A 回答 (4件)

現実の社会的評価は入試の偏差値だけで決まるものではなく、研究成果や卒業生の活躍度などの総合的な評価と考えた方が良いのではないでしょうか。

そ売った寒天で考えると、マーチの中では残念ながらもっとも低い評価で(もっとも立教大学では機械系の教育研究は行われていないのでそれよりはマシですが)、おおむね中堅大学に属すると思います。

機械系で評価が高い私立大学のはもちろん早稲田・慶応を筆頭として、
理科大が上位の評価を受けます。それに続くのはやはり上智大学ですが、偏差値の割には高い評価を受けていないようですね。これらの上位の大学に続くのは中央大で、次いで明治と言った感じでになっています。青山学院はどうしても人文系がメインの大学なので理工学部はさほどでも無いのが現状です。それでも近年では化学系の成果は挙げつつありますが、機械系ではほとんど特筆するようなこともないようなので、他の中堅大学である芝浦工大や武蔵工大と同じくらいではないでしょうか?
    • 0

青山学院大学機械創造学科に合格したものです。

青学理工はマーチの中では明治にやや劣り二番目ぐらいです。The 中堅大学って感じかも。
上位は旧帝・早慶クラスだと思いますよ。

入試問題は標準レベル
    • 1

青学は文系は総合的に見て、マーチ最下位ですが

理系は多少マシなのかな???

入試問題は質問者さんの言う、やや易~標準のところじゃないかな。
簡単ですよ。
    • 1

理系の場合、青学はマーチトップレベルって聞きますけどね。

ちなみに自分は文系だから、詳しいことは知りません。
ただ、理科大とか、上智とか、他マーチとか地方国立大を蹴ってきてる人は結構いるみたいですよ。
    • 0