アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ダイエット中で体重が数キロ減りました!
上半身は大分痩せたのですが下半身が全然痩せません…
私は赤ちゃんの頃から太ももが太かったので多分体質だと思うんですが、でも太ももを細くしたいんです
それで今までダイエットは食事制限と運動をやっていたんですがこれからはそれに加えて半身浴をやろうと思っています
半身浴は下半身を細くする効果はありますか?

A 回答 (6件)

まず、基本的に部分痩せは出来ません。

>半身浴は下半身を細くする効果はありますか?

何をしていてもカロリーは消費されます。
普通に家で座っているよりは入浴してる方がほんの少し消費量が増えるので
全く効果がないわけではないですが数グラムの世界です。
下半身が浸かっているから下半身が痩せるわけではありませんし
ほとんど効果はないでしょう。
    • 0

来年の春から鍼灸学校へ通う者ですが、

半身浴で温まった後に、足つぼのマッサージを行うと
より効果的ですよ♪

がんばってくださいね!
    • 1

#1の方もおっしゃっておられますが、残念ながら基本的に人間の体は「お腹」「お尻」「太もも」など、部分的に狙って脂肪を落とすことは出来ません。

消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態が続けば、体全体の脂肪が減っていき、それにつれて各部分の脂肪が落ちていくのです。ちなみにどの部分の脂肪が落ちやすいか、またどの部分に脂肪がつきやすいかは、個人差があるようです。つまりzdopさんの場合、下半身の脂肪を落とすにはまだまだ時間がかかるということです。

前置きが長くなってしまいましたが、半身浴によって下半身がやせることは、残念ながらありません。実際、半身浴自体は健康によさそうなので、やってみてもいいと思います。とはいえ、今やっているダイエットの効果をさらに増すめには、#4の方がおっしゃっておられるように、運動量を増やすか、食事による摂取カロリーを減らすか、その両方をやるか、そのどれかしかありません。

美容・エステ業界などでは女性特有のセルライトが原因という話もあるようですが、医学的研究ではセルライトのような特別な脂肪の塊は存在していないことが証明されています。結局のところ普通のダイエットでも、そのように見える体表面の凹凸も目立たなくなっていくようですが、美容・エステ業界関係者にとってはセルライトはご飯の種なので、セルライトの存在を強く主張する傾向にあるのだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB% …
    • 0

半身浴で、下半身を暖めるのは良いことだと思います。

リンパの流れ、血流が良くなるので、浮腫みが取れるので
細くなるように感じるのかも???
タブタブなら、温水プールで腰ぐらいの深さを歩く運動や、体操を
する教室に通い、筋肉を引き締める運動した方が、細くなると
思いますけど。道路を歩くより腰・膝の負担が少ないから怪我防止にも
良いと思います。
私は体脂肪率が元々15%しかないので、ダイエットしても、
ウエストとお尻しか細くならないです。
朝起きたら みんなが顔や足が浮腫むと言うけど 自分自身は
なんでかずーと、意味が判らなかったです。
体脂肪を減らす運動すれば、下半身がスッキリするのでは思います。
筋肉を増やすと 消費カロリーが増えるから痩せやすくなるよ。
無駄な間食・夜食を止めれば 食事制限も軽くで良いのでは?? 
    • 0

下半身が痩せにくい理由は、セルライトだと思います。

食事制限でも運動でもセルライトは落ちません。セルライトは、むくみや冷えが原因でもあるので半身浴で汗をかき、下半身を温めるのは良いとおもいます。ただ、私が実践したのはお風呂の中でのセルフマッサージです。セルライトをつぶすように細かく、強く、最初は痛いと思いますが痛いほどでないとしつこいセルライトは消えません。あと、リンパの流れに沿っておこなうことも大事です。私は3ヶ月くらい続け、体脂肪がかなり減り、なかなか痩せなかった太ももが、周りが驚くほど細くなりました。半身浴+マッサージでがんばってみてはいかがでしょう?
    • 0

半身浴でむくみが取れて細くなることはありますが

足の脂肪が取れて細くなることはありません。
サウナもそうですが、外気の熱さによって出た体温調節のための汗では
脂肪が燃焼されることはないのです。
(体の水分が減って体重が減ることはありますが水を飲めば戻ります)

しかし、半身浴などは体の新陳代謝を高める効果があるので
痩せやすい、脂肪を燃焼させやすい体を作ることはできると思います。

なので、半身浴+運動で効果はでるのではないでしょうか。
    • 0