プロが教えるわが家の防犯対策術!

松尾芭蕉の鳴海での発句に「星崎の闇を見よとや啼く千鳥」
とありますが、知人に聞くと「暗闇では啼かない、この句は
芭蕉の単なる創作」とする者と「暗闇でも啼く」と言う者が
あります。千鳥は闇夜に啼くか否かを知りたいと思います。
どなたか、野鳥に詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて
ください。

A 回答 (1件)

 興味深いご質問なので正面からお答えしたいと思います。


なぜ野鳥に詳しいかはお聞きにならないでください。

 まず、チドリというのは飼育の対象にならない鳥なので、生態について詳しい人はそういないと思います。
で、鳥というのは夜目がききません。
だから夜はお宿に入って眠ってしまいます。
眠っているときはうんともすんとも言いません。
飼っている鳥が真っ暗な中で鳴いたことがあったので
父に聞いたら「寝ぼけたんじゃないか」と言っていましたが
江戸時代の真の闇で目が覚めるということは考えにくいですね。
あと考えられるのは、巣の近くに侵入者が入ってきて威嚇の叫びを上げたですが
威嚇の鳴き声は普段の鳴き声とはまったく違います。
ウグイスでもホーホケキョとは言いません。
ですから、チドリが闇の中で鳴いたとしても
その叫び声がチドリだと芭蕉が気づくとは思えません。

 でも、その俳句を読む限り、闇の中で千鳥が鳴いたとは限らないんじゃないですか?
夕暮れ時にチドリの鳴き声が「有名な星崎の闇を見て帰ってね♪」と言っているように聞こえたという意味じゃないでしょうか。
って、これじゃまったくの創作ですが(笑)
別に夕暮れじゃなくても真昼間でもいいわけです。
いつ鳴いたとは書かれていませんから。
ただ、チドリの種類によっては夕刻に鳴くものがあるようです。

 と、ここまで理詰めで考えてきましたが
結局「千鳥」というのは冬の季語で、ごろがいいから使ったというのが真実ではないでしょうか。
チドリは何度も見たことがありますが、そうそう鳴くものではありませんでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、こんにちは。ayamacyanです。
早速、分り易く、しかも詳しく回答をいただきましてありがとうございました。とてもよく分りました。厚くお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/10/10 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!