アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日生まれて初めて事故に遭いました。レンタルビデオを借りて車に戻るとアベックがいました。彼らが駐車中の私の車に自分の車をぶつけたようです。私が戻ったときには管理人に電話して私を呼び出そうとしていました、また警察にも連絡済みでした。とても恐縮していました。
よく当て逃げの話を聞きますが、彼らはとても正直でしたので、私は彼らに対して良い感情を持ちました。新車でしたので車をぶつけられたことに家内はショックでしたが、私は今でも彼らに対して気の毒に思っています。
で、質問は保険会社の対応の差についてです。

私は初めての事故でしたのでどうして良いものかわからず、自分の保険会社(MSK社:仮名)に連絡しました。とても丁寧な対応で、100対0の事故なので何の心配もいらない、と説明してくれた上に後日電話をくれたり、さらにその後には簡易対応マニュアルみたいなものまで送ってきてくれました。

ところが、相手の保険会社(SPJ社:仮名)の方からは結局のところ最後まで一度も連絡をもらえませんでした。
修理を開始したかったので催促の電話を何度もしましたが、担当から連絡するの一点張りで最後まで連絡をもらえませんでした。修理工場の方が何度か連絡して翌日の夕方にやっとOKをもらって修理を開始できました。
また、修理の期間代車を手配して欲しかったのですが連絡が取れず、翌日の朝は代車が使えませんでした。会社から何度か連絡したところ夕方になってやっと手配してもらえました。このときもレンタカー会社から連絡をもらいましたが相手の保険会社からは連絡がありませんでした。

とこのように保険会社の対応に大きな差がありましたが、これは普通のことなんでしょうか。
つまり、100対0の被害者側の保険会社は出金がないので丁寧。加害者側は1円でも安くしたいので放置。と、これが保険会社の対応なんでしょうか。
最近保険の未払いの話をよく聞きますが、やはり保険会社はそう言うものなんでしょうか。それとも偶然これらの会社が両極端なんでしょうか。

A 回答 (4件)

>それとも偶然これらの会社が両極端なんでしょうか。

こういう事もありますし、ちゃんと早急に対応してくれる場合もあります。
保険会社の違いもあるかもしれませんが、担当者によっても、相当変わるような感じがします。
あと、今回の事故で、相手が任意保険に入っていないと仮定すると、質問者様の保険会社は何にもしてくれません。自分で交渉するしかありませんので大変です。(アドバイス程度はしてくれると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手が任意保険に入っていないと仮定すると、質問者様の保険会社は何にもしてくれません
えっ!そうなんですか。
さすがに、任意に入っていないような人は少ないとは思いますが、逆にもし入っていないような種類の人が相手だとすると交渉はもっと大変でしょうね。
ある意味でとてもラッキーでした。

この種の対応は保険会社による差と云うよりも、担当者による差が

大きいですね。
SPJ社の本社相談室にクレームのTELか投書をしましょう。
投書は出来るだけ時系列的に具体的な事実を書いて下さい。

SPJ社の場合でも、すぐに被害者に電話をして、レンタカー
の手配もすぐにしてくれるケースもありますが、担当者が多くの
事故案件を抱えていると、対応が遅れる事は間々あることです。

>私は今でも彼らに対して気の毒に思っています。

過失ゼロの被害者でありながら、貴方のように心優しい被害者は
珍しいですね。
そのような方に、きっちりと対応出来なかった担当者がいたことは
人ごとながら残念です。
    • 0
この回答へのお礼

担当者によってそんなに差があるものなんて思いませんでした。
保険のセールスマンは歩合制というような話を聞いたことがあります。担当者の方もそれに近いか、あるいは会社自体がそのような体質なんでしょうね。

ただ、レンタカーの手配だけして修理の開始が遅くなれば保険会社は存すると思うんですけどね。
やはり、単に忙しかっただけかもしれませんね。

まあ、なんにせよお互いに事故には気をつけたいですね。

保険会社は自分の客が相手なので、そこを経由して要求すべきだったのかもしれませんね。

最近契約内容もいろいろあって、修理も全部相手さんにお任せすべきだったのかもしれませんね。こっちでやるなら、常識的対応に関わる費用は後で請求するからの一言で終わってたかもしれませんね。極論が相手さんと同じ保険会社だったら結果そうなりますよね。「任した、妥当なところで処理してください。常識的なら特にごねることはしません。」とでも言っておくと、上乗せ分の出し惜しみの必要がなくなるので結果、上限の対応をしてくれるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は相手経由でも頼んだのですが、埒が明かないのでその相手から電話番号を聞いて対応しました。

それはともかくとして、色々なノウハウを教えていただいて助かります。頭に残しておくようにします。

>修理を開始したかったので催促の電話を何度もしましたが

普通、保険会社同士に任せておけば良いのです。
私の場合、保険契約をしていたディーラーに車を預けておき、全てを任せました。
相手の保険会社とは1度も電話など話していません。
修理金額で多少揉めたと聞きましたが、痛んだバンパー部分は綺麗に修理され、手元に届きました。
    • 0
この回答へのお礼

修理工場のほうからは修理を始めたい、と催促がありましたので私のほうから電話したり、色々やったのですが、次回は(無いほうがいいですが)参考にしたいと思います。