プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、タイトルの「ルルド」を間違えて「アルル」と入力していたため、訂正して新しく出させていただきました。

以前、同じカテゴリーで質問を掲載したものです。
もしかしたらちょっと内容が前と重なる部分があるかもしれませんが、
回答をお願いいたします。

フランス1カ国のみを来年初めて旅行しようと計画中です。
(海外旅行経験は全くありません・・・)
どのように回れば効率が良いでしょうか?

順序は決めていないのですが、行く場所は、
・友人の住むトゥーロン(1泊か2泊)
・パリを観光(2泊位)
・スペインとの境目にある、ルルドへ行き、奇跡の水を持ち帰る(日帰り)

<パリは2泊で回れますか?>
パリでの行きたい場所は、
・モンサンミッシェル
・ベルサイユ宮殿
・エッフェル塔
・凱旋門
・できればルーブル美術館
・サクレ・クール聖堂
なのですが、多いでしょうか??(^^;)
みたいとこだらけでして・・・。

モンサンミッシェルは日帰りでも1日はかかりますよねえ?
3日とった方がよいのでしょうかねえ?

<パリ⇔トゥーロンまでの移動手段>
色々分かる範囲で調べたのですが、パリからトゥーロンまでを電車で移動しようと考えましたが、4時間ほどかかり、乗り換えも迷うそうで・・・。
そこで、飛行機で「easyjet」というの格安のものを発見。
シャルルドゴール空港から出ているのでしょうか?
http://www.easyjet.com/en/book/index.asp
でも、トゥーロンへは無いようで・・・マルセイユがあれば、と思いましたが、それも見つけられませんでした。
ニースはあるようです。

ニースまで乗って、そこから電車にした方が時間、料金ともにパリからトゥーロンまでの電車よりもいいかと考えたのですが。
どなたか使ったことのある方、詳しく教えていただけますか?
マルセイユに着くものでも構いません。
因みに、飛行機の場合、空港から駅までは近いのでしょうか?

<ルルドの奇跡の泉までの移動手段>
ルルドへは、日帰りで水をくみに行くのみです。
パリから行くのがいいか、トゥーロンから行くのがいいか迷っています。
パリからだと、6時間ほどのようですが、トゥーロンあたりからだと、どれくらいの時間がかかるでしょうか?
金額も分かれば教えて下さい。

私の中では、
パリ着(泊まらない)→トゥーロン(宿泊)→ルルド(日帰り)→トゥーロン(宿泊、またはすぐパリへ)→パリで観光(宿泊)→帰国がいいか?

パリ→そのままルルドへ直行→その後トゥーロン→最後にパリでゆっくりがいいのか?

パリ→そのままトゥーロン→ルルド→(トゥーロンへは戻らず)パリがいいのか・・・すみません、頭が回りません。

長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年の春にフランスに旅行したものです。

(初めてのフランス)

トゥーロン(南)、ルルド(南西)、パリ(北)
を回るのは結構大変だと思います。

ルルドはトゥーロンから行くにしても、パリから行くにしても日帰りは出来ない感じです。
パリ(オルリー)からは1日1便で運行しているみたいです。
トゥーロンからは電車で乗換1回で約8時間。
(飛行機があるのか分からないので、電車で調べてみました。)

私は色々な電車に乗りたいために結構動きましたが、
一応交通の便の良い場所を回ったので・・・
(成田→パリ→マルセイユ(2泊)→リヨン(1泊)→パリ(1泊)→成田
という、4泊7日?の旅でした・・・
ただ、帰りの飛行機に間に合わなくて5泊8日の旅になってしまったのですが)

yumi81109さんが何日ぐらい旅行しても問題ないのかは不明ですが、
私だったらこうするかな、というルートは以下の通りです。

<飛行機移動>
成田→パリ(シャルルドゴール)→マルセイユ空港
<バス>
マルセイユ空港→セントシャルル(マルセイユ)
<電車>
セントシャルル→トゥーロン
~トゥーロン泊(1・2泊?)~

<電車>
トゥーロン→ルルド
~ルルド泊(1泊)~

<タクシー>
ルルド→ルルド空港
<飛行機>
ルルド空港→パリ(オルリー)
~パリ泊(2・3泊?)~

<飛行機>
パリ(シャルルドゴール)→成田

ベルサイユ宮殿・エッフェル塔・凱旋門・ルーブル
(+モンマルトルの聖堂?)は多分一日で回れます。
ただ、私は興味がなかったのでルーブルは外観だけでしたが、
じっくり観たいのなら
ベルサイユ+パリ、モンサンミッシェル、ルーブル
で最低3日は必要かも知れません。

頑張ってください!

この回答への補足

大変ご丁寧な回答ありがとうございます!
初めてスランスに行かれたのですね!
うらやましいです。

補足ですが、私の方は、旅行は2,3人で行く予定で、一週間くらいしか休みが取れないと思うので、4泊7日?になりそうです。

ルルドは、トゥーロンからでも日帰りは厳しいですか・・・。
トゥーロンから行くとしても、電車が一番便利ですよね?
ルルドの奇跡の水は、行けたら是非行きたいのですが、(病気持ちの家族に是非持ち帰ってあげたいのですが)また次にいつか行けたら行けばいいかな・・と、ちょっと断念した方がいいのかなあとも悩んでます・・。

8時間かかるというのはトゥーロンかからルルドまでの普通電車での時間になるのでしょうか?
パリからトゥーロンまでが電車(特急)で約4時間、パリからルルドまでは約6時間(これは特急か分かりませんが)と聞いたことがあるのですが。

パリに着いたらそのままマルセイユまで飛行機で移動はいいかも?!と思いました。
でも、乗り換え等スムーズにできるか不安で・・。

「easyjet」という飛行機は利用されて事はありますか?
格安なようですが、安全なのか?等気になりまして。

モンサンミッシェルも少し離れていますよね・・・。
行かれましたか?
パリからは、時間節約を考えると、電車とバスどちらがおすすめでしょうか?

補足日時:2007/10/10 22:43
    • good
    • 0

補足の回答になるのですが、


・トゥーロンから8時間かかるのは普通電車で?
 →普通電車で、乗換の待ち時間約50分込みです。
 時間帯によっては7時間、9時間とまちまちです。
 特急はあるのかもしれませんが、見つかりませんでした。

・「easyjet」は使ったことは?
 →残念ながらないです。
 利用している人は多いみたいなので、良いかも知れません。
 参考にならなくて申し訳ないです。
 ただ、パリから乗るのであればCDGからオルリーに移動しないといけません。
 たしか、オルリーから出てた気がするので。

・モンサンミッシェル観光はバスか電車か?
 →行った事ないのですが、TGV+バスが一般的(速い)みたいです。
 私だったら、現地発着ツアーで行ってしまうかもしれません。

私はエールフランスの正規割引航空券で行ったのですが、
その航空券がTGVと提携しているらしく一度TGVが乗れました。
もし、ルルドを省くのであれば
<飛行機>
成田→パリ(CDG)→マルセイユ
or
成田→パリ(CDG)→(何かで移動)→パリ(オルリー)→マルセイユ
<TGV>
マルセイユorトゥーロン→パリ(CDG)
<飛行機>
パリ(CDG)→成田
が正規割引航空券で可能だと思います。
(TGVは航空券用の席が少ないので早めの予約は必要ですが)

パリからマルセイユに行く場合の乗換は同じ空港内なので問題ありません。

乗換がスムーズにできるか不安みたいですが、
お連れの方は旅慣れているのでしょうか。
とりあえず、地図がまともに読めて方向音痴ではない人が一人はいないと危ないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。

方向音痴ではないのですが、国内ですら飛行機の乗り換えをしたことがにので、手順がいまいちよく分からず、不安でして・・・。

でも、せっかくなので、あまり欲張ってハードにするとゆっくり観れそうにないので、ルルドはまたの機会にしようと思います(^^;)

お礼日時:2007/10/17 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!