プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在早稲田大学に通う21歳の女です。高校も進学校でまわりの雰囲気や親の言動に感化されてレールに乗るような感じよく考えずに政治経済学部に入学してしまいました。
でも私は経済学に適性があまりなく、いろいろ個人的事情なども重なり鬱になってしまい休学し、早稲田の図書館に通い心理学や哲学の本を濫読し、独学する毎日を送っています。
今は保育士になるのが夢です。
早稲田を中退し、保育士資格がとれる大学の通信教育に入学するか、早稲田にとどまってユーキャンなどの通信で保育士の資格を独学で取るか迷っています。

正直、勉強は大好きだし、早稲田で得た人間関係も宝物なのですが、病気のこともあり今の学部をやめたいという気持ちが強いです。

質問1:通信教育(ユーキャンなど)の保育士の難易度はどのくらいですか?例えば他の資格試験と比べて、など。目安がわかりません。

質問2:早稲田大学という学歴を捨てるのは勇気がいりますが、みなさんは大学を変えた方がいいか、通信教育で資格を取った方がいいか、どちらの方がいいと思われますか?

助言や批判などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それなら、児童相談所とか福祉事務所なんかだと心理学を生かせますので、保育士と先ほど話した『社会福祉主事任用資格』ですな。


社会福祉主事任用資格は一定科目の履修条件がありますので、インターネットで検索するか、大学の学生課か学生相談所で問い合わせしてみてください。

確か心理学と法学と教育系科目だったと思います。取れるのであれば、社会教育主事任用資格とか、児童福祉司任用資格なんかもとってください。他の任用資格の要件も同様にインターネットか、大学の然るべきところに問い合わせすればわかりますよ。

ただ、普通の公務員試験合格者は福祉が嫌いなんで、資格取得欄に任用資格を持っていても『持っていません』と言い張るようです。青森県庁の職員が言うには『出世が遅れる』とか『割りに合わない』とよく言うようです。理由はよくわかりませんが、福祉は『クレームが多い=上司から評価されない=出世が遅くなる』という図式が、役人の頭中に偏見としてある気がします。また、児童相談所なんかだと、警察みたいな強い権限がないため、(虐待がわかっていてもどうすることも出来ない権限しかないため)無力さを痛感しますからねえ。

素人目にはテレビなどの報道を見てて『児童相談所は虐待を放置して何やってるの?』と思いますが、現場的には警察みたいな権限が無いから、手出ししずらいんですよ。でも近年は児童相談所にも少しずつ権限が与えられはじめて、自宅に踏み込めたり、施設に措置入所が出来るようになって来てますが、まだまだ法の整備が現実に即応してないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コピーして印刷させてもらいました。給料にはこだわっていないのですが、やりがいのある仕事ができるように、今、努力をしたい、と思います。詳しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 22:16

明大OBで、保育園経営してます。

今年保育士の国試受験をしました。

ぶっちゃけ早稲田を退学する必要無しです。通信教育も不要です。21歳なんで多分現役なら大学三年か四年、一浪なら大学二年か三年デスよね?

保育士国試は大学二年終了して、かつ62単位習得済みなら来年受験可能ですから、その辺の本屋で保育士のテキストと問題集を買って、早稲田に入るくらいの力量があるんですから、通信教育なんてものを利用しなくとも、十分受かる素養があります。

私は今年の国試(8月初旬)の受験勉強を1ヶ月前にはじめました(しかもフルタイムの仕事やアルバイト、育児をしながら)が、通信教育無しでたった1ヶ月の勉強で十教科八科目中三科目に合格しました。

司法試験に比べてかなり楽ですし、『この程度の勉強で、三科目受かるのか!』と逆に驚きましたよ。

あと、あなたが早稲田を卒業したら、多分そこそこ名が通っている会社に働けば、正社員で給料は23万前後もらえるでしょう。

しかし、保育士の場合、正社員でも16万前後(大した昇給無し。あってもハナクソ程度)で、下手するとパートで時給か日給のクソミソ給料ですよ。それでいて大卒だと人件費がかさばるから、保育園に敬遠されますよ。それでもいいんでしょうか?

が、妥協案もあります。それは『都道府県の児童施設(例えば昔の孤児院(現在は児童養護施設という)などに勤める)を狙うために公務員試験をパスする』です。児童施設は保育士が必要ですから、そういう方面でしたら、公務員試験合格後に取得済資格に保育士とか社会福祉主事任用資格(←早稲田を出れば申請すると大学から400円で誰でももらえる福祉用の資格)を記入して、福祉を希望すれば、福祉は公務員が嫌う職場なので、おそらく優先的に回されます。それでいて、給料も公務員で大卒給料をもらえますので、早稲田の友人と比較しても遜色無い給料がもらえますよ。

私の提案も考えてみてください。ぶっちゃけ、都会の保育園は『モンスターペアレンツ』が多いので、過失責任は大きいわ、給料は安いわであまり旨味が無いですよ。かといって田舎で働くと、青森県で保育士の正社員だとしても12~14万(※手取りではありません)しかもらえませんよ。そんな給料であなたは本当にいいんですか?これから少子化が激しく進むと、益々給料下がりますよ。しかし、逆に都道府県の児童施設は虐待とかで入所者が増えているのに、施設が足りませんから、保育園とは真逆の状況です。あなたが早稲田をやめるなら、短大か専門学校の方が就職にありつきやすいですよ。保育園だと25歳越すと中堅~ベテラン扱いですよ(笑)寿退社して人件費抑制してくれる方が何かと施設も助かるんですよ。人件費が一番頭がいたい出費なんですよ。それが保育園の経営の悲しい現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門にしている人の具体的なアドバイス、しかも妥協案まで出していただいてありがとうございます。丁寧で詳しい説明ありがとうございました。やはり早稲田を卒業して心理学などを生かせる仕事に就くという方向でいこうかなと思いました。貴重な選択肢を提示していだだいてありがとうございました!

お礼日時:2007/10/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!