アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのASIOドライバー(WindowsXP用)をインストールすると「電源を切る」「再起動」
などのシャットダウン時にブルースクリーンが現れて困っています
エラー画面ですがIRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
     STOP:0x0000000A(0x000000016,0x00000002,0x00000000,0x804DDDA3)
とゆうコードが書いてあります。アンインストールしてインストールしなおしても、直りませんでした。ためしにサウンドデバイス本体のファームアップもやり直しましたが状況は変わりません。どなたか解決策がわかる方がいたらよろしくお願いします!!

【環境】
OS:Windows XP HOME sp2
サウンドデバイス:YAMAHA UW500
DAWソフト:REAPER V0.99

A 回答 (1件)

結構むずかしい問題なので、なかなか回答が付かないようですが


(かく言う私も、全く自信はありませんが)

きっととっくに試されてるとは思いますので、再確認の気分でお読み下さい。

YAMAHA WEB の各ドライバ類の注意事項に該当点はないか?
また、意外と低いバージョンのドライバで安定動作することがあるので、古いもので再インストールが有効なことも。

USBドライバ
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/cmp/uw …
MIDI-USBドライバ
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver …

YAMAHAが UW500 で動作保証しているUSBインターフェースチップセットは、今のところ以下のとおり。お使いのPCが、動作保証チップセットかどうか?
intel 82371、82440MX、82801
SiS630、650
ALi M1535B

個人的経験上、USBオーディオインターフェースとVIAのチップセットは相性が悪いことが多いです。
と言いながら、私が今、VIAチップセットのマシンで、実はROLANDのオーディオインターフェースがいまいち安定が悪く苦労したのですが、NECチップセットを積んだPCIの増設USBボードを突っ込んだら、ウソのように快適になりました。(でも、それでもダメだった話も聞きますので、たまたまかもしれません。)

ただ、お示しのエラーコードは、私の知識ではなんとも判別できませんが、もし、PC稼働中にあらかじめ UW500 を外しておいてからシャットダウンすれば、ブルーバックにならない・・・ならば、PC側のUSBチップセットの相性的な問題のケースが多いと、私は認識しています(強い根拠は有りません。経験則です。)

以上、たいして参考になりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!ご意見にあったように、YAMAHAのホームページからASIOドライバの説明を読んでいたところ「USB-MIDI Driver2.20」を使用するとフリーズを起こす現象が確認されています、とゆう注意書きを見つけました。

早速MIDI Driverを2.17に変更したら問題なく使用できるようになりました!!インストールガイドにばかり気をとられて、そこの注意書きは見落としていたので助かりました!!本当にありがとうございます。

ちなみに確認してみたところ、うちのPCのUSBインターフェイスのチップセットは動作保障の対象だったのでそちらの方の問題ではありませんでした。やっぱりドライバが原因だったようです。丁寧に教えていただけて助かりました!!!

お礼日時:2007/10/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!