プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各クライアントのIEでProxyサーバを手動で設定しているのですが、「ロー
カルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」の項目にチェックを入れ
ているにも関わらず、社内サーバ(172.19.x.x)がプロキシサーバ経由での
アクセスとなってサーバ側ではじかれてしまいます。

以前はFireboxのhttpプロキシ機能を利用して上位プロキシを指定していま
したが、このような挙動は起こりませんでした。

♯ProxyサーバはISPのURLフィルタサービスを利用しています(202.32.x.x)

基本的な質問で大変恐縮ですが、非常に困っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ローカルアドレスってどうやって判別ができますか?

パソコンの設定のどこかにローカルアドレスはいくつからいくつまでと定義がありますか?

ないでしょう。せいぜい同一LANであることはサブネットマスクから判別がつきますが、VPNなんかの場合にルータの先にプロキシがある場合だってあります。
パソコンに設定してある内容だけでローカル(LAN)かインターネットかは判別できないのです。

イントラネットは元々インターネット技術の企業内ネットワークへの適用です。
インターネットではアドレスは管理されていて勝手にふれないことになってますが、イントラネットは自由に振ることが可能です。
プライベートアドレスの決め事はありますが、別にグローバルアドレスにありうる値とっても動くのですよ。
ただインターネット接続時に不都合が出うるため、プライベートアドレスの決めごとに従ってるのに過ぎません。

この状況でLANという定義が可能ですか?
サブネットマスクのようにどこまでがイントラネットのネットワークアドレスかを示すようなものがない限り無理でしょう。
サブネットが例えば255.255.0.0なら少なくともネットワークアドレスが、同一LANなサーバへのアクセスは、プロキシ経由でインターネット側に出て行く必要はない、ということはこのネットワークアドレスに限り判別が可能です。でも172.20.X.Xが同一LAN(イントラネット)と判別はできないでしょう。コンピュータからみて。

だからプロキシの例外としてアドレス、ドメインなどでLANのwebサーバをプロキシ経由しないと設定するのです。
    • 1

もう昔のことなので忘れましたが、

IEは、JavaScriptを利用してプロキシの選択ができます。

WPADも利用して自動設定すると、その後の変更にも対応できるので便利です。

「WPAD」をキーワードに検索すると、いろいろな情報が得られます。
    • 0

例外設定はプロキシ使用するなら必要です。

172.*.*.*のひとつでよいのではないですか?
1つの設定を全てのパソコンで設定するのが無理だというのであれば
方法はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>172.*.*.*のひとつでよいのではないですか?
まだ調査中ですが、恐らく同じようなサイトがあと2,3個あると思います。

そもそも何故、「ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」の
項目にチェックを入れているにも関わらず、社内サー(172.19.x.x)が
プロキシサーバ経由でのアクセスとなってしまうのかが非常に疑問です。

それが判らないと、根本的な解決にならないと思いますので。
宜しくお願い致します。

• 0

詳細設定ボタンを押して、

次にはじまるアドレスは、プロキシを使用しないに
172.19.x.x を入れるていうのは?

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
情報が抜けておりましたが、ご指摘の通り上記のように直接アドレスを指定
すれば今まで通り問題無くサイトにアクセスできました。
ただ、とある事情でどうしても各クライアントで手動設定する必要がある為、
全ての端末に複数のアドレスを手打ちで入れさせるのは難しいかと・・・

• 1