プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年エロゲ原作のアニメが多いように思うのですがなぜでしょうか?それだけ需要があるのですか?PC版→PS2移植(そのうちPS3移植版が増えてくるかな)→アニメ化決定というパターンが多い(自分はオタクなので大歓迎なのですが)ように思うのですが、PC版ゲームが発売された時点でこのゲームはアニメ化されるだろうなとだいたい予想できるくらい本当に多いのですが、アニメかされることによってエロゲメーカーに何か利益があるのでしょうか?

最後になりますが、やっぱりゴールデンで放送は無理ですかね?たまにはリアルタイムで見たいです。

A 回答 (6件)

ここ数年はアニメの本数が激増し(ちなみに2006年は200本)、原作が不足がちになったのと、深夜は比較的表現の規制が緩いのが理由じゃないかと思います。

需要に関しては、採算の取れるぐらいの需要はあると思いますし、またそのアニメを見て、新たなファンを増やして、需要を拡大させようという考えがあるかもしれません。
利益に関しては、普通のアニメ同様、当たればでかいと思います。
ゴールデン放送については、昔、サンテレビというテレビ局が夕方帯にエロゲ原作のアニメを放送し、各方面からクレームを付けられたことがあったようです。そのことからして、ゴールデン放送は永久に無理だと思います。
    • 0

No.3、5です。

参照URLが使えないものであることが判明しましたので、ここにお詫び申し上げます。検索ウインドウで「製作委員会方式」と入力し、検索ボタンをクリックしていただけたらと思います。
    • 0

No.3です。

製作委員会方式について、ウイキペディアに書いてあったので、そのURLを貼っておきます。他力本願ですみません。m(_ _)m

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/828407
    • 0

深夜アニメは基本的にDVDを売ることで利益を上げることを前提にされています。

そのためある程度マニア受けしてなおかつ絵がきれいな物が好まれる傾向にあります。
その両方の条件をエロゲーは満たしているのでエロゲー原作の深夜アニメが増えるのでしょう。
    • 0

>>ここ数年エロゲ原作のアニメが多いように思うのですがなぜでしょうか?

昔だとこの手のアニメはOVAでしか作れなかったのですが、地方局が深夜に安く放送できて制作費も制作委員会制の導入でリスクが低くなったのが大きな原因。
エロゲ原作に限らず深夜アニメが多いのはそういう理由。

>>それだけ需要があるのですか?
無かったらまず続かない。
大人の社会はそういった面では特にシビアです。

>>やっぱりゴールデンで放送は無理ですかね?
ワンピースですらゴールデンから外されてしまう昨今にそんな事が出来る放送局があるのなら是非とも教えて欲しいです。
エロゲ原作がゴールデンなんて事になったら、それこそ2CHで祭りになって面白い事になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで製作委員会方式とはなんでしょうか?わかりやすく教えていただければ幸いです。

コミケの型月をご覧なさい、なのはも凄い事になっています

(今回初めて行って思い知った身ですが)。
グッツの売り上げやその他著作権の使用料やアニメを見てからファンに
なった人も改めて作品を買うのでもちろん利益は十分に出るでしょう。
別にエロゲ出身だからって卑下することはないと思います。
Fateやうたわれもきちんとした作品でしたから。むしろもう少しきちんと
作って欲しかったです。スタジオディーンはもう御免です。
    • 0