アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原作に人気がありながら、その人気に便乗するのではなく、アニメ作品として、マンガ原作以上の話題などをかもしだした作品はどんなものがありますか?
自分の場合、たいていは、原作マンガ知ってるから、アニメも見とこうというかっていうノリですが・・

(反対に、アニメ→マンガ っていうのも冴えないことが多いような。例;エヴァ、星のこえ、ガンダム)

A 回答 (23件中1~10件)

始めまして、私が思うのには

「鋼の錬金術師」ではないかと・・
今回の「ガンダム00」の監督も「ハガレン」の監督ですし
    • 0
この回答へのお礼

たしかにハガレンのアニメ人気は高いですよね
ありがとうございます!

ANo.16です。

名作劇場自体は人気なのですが、フランダースの犬に
限っては海外ではあまり人気がありません。
下のリンク先のように結構各国で批判されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
勝手な推測ですが、ヨーロッパの人々は犬と人が一体となっている
文化形態を築いており、犬が虐待されている話にいまいちピンとこ
なかもしれません。
パトラッシュのモデルとなったブーヴィエ・デ・フランドルも現地
では結構メジャーで愛されていますし、盲導犬にもなるいい犬種です。
国の一部を象徴する犬をいじめている話は不名誉なだけですから。

この回答への補足

たくさんの情報ありがとうございました
とても決めきれないので、ポイントは先着順とさせていただきましたので、なにとぞご了承のほど

• 0
この回答へのお礼

ウィキ読みました
面白いですね。こんな非道ではないとか、主人公が自立していないとか、勝手にラストに手を加えるとか、色々なことがわかりました
そういえばドラえもんが欧米で放映されないのは、のび汰が自立していないということですが、フランダースでさえそれなのですから、これで理解できました。たしかに小学四年生なのに幼稚園児みたいですからね、普段は。のび太よりくれよんしんちゃんの方が精神的に自立してたりして(笑

追加です。

「鉄腕アトム」
 日本初のテレビアニメと言うことで放映当時すごい人気があったそうです。三度アニメ化されて「ジェッターマルス」というパチ物(原作は手塚先生ですけど)まで作られました。

「おおきく振りかぶって」
 最近のアニメですが自分もはまって原作買おうかと真剣に悩んでます。腐女子の方たちの人気絶大です。

「ケロロ軍曹」
 気がつけばすでに第四期に入っている人気アニメです。アニメはかなりスタッフがノリノリの話を作っているようです。

「ワンピース」
 これも長くやっているアニメですね。最近では原作に追いついてしまってあれこれ苦労しているようですが。でも麦わら海賊団がワンピースを手にするまで続けて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ケロロはアニメの方が好きです
アニメの方が萌えが入ってるっていうか・・
キャラもいかにもアニメ向けって感じですよね
鉄腕アトムもすごい歴史ですよね。
ルパン三世やサザエさんやドラえもんもすごいですが
ところで手塚治虫も原作に名を連ねるPLUTO?がスピリッツでやってますが、なぜ故人が・・と疑問に思ったりしました。(バガボンドみたく著者と原作を分けて明記しないのかなと

「原作に人気がありながら」ではなくなりますが……

柊あおいの「耳をすませば」は第一話が雑誌に掲載された時点で
打ち切られることが決定したそうです(作者が「銀色のハーモニー」
文庫版の後書きに書いていたはず)。
ところがどういうわけかジブリアニメになり、大評判になってしまい、
今じゃ柊あおいの代表作の一つみたいな扱いになってしまっています。

ところでアニメ企画のコミカライズで素晴らしかったのも一つ
挙げておきます。故・石川賢の「ゲッターロボ號」です。
アニメ企画が持ち上がり、そのコミカライズとしていわゆる「原作」
が描かれたのですが、普通のロボットアニメに終始したTV版に
対して、旧ゲッターロボの世界観を踏襲し、ハードな展開と壮大な
ストーリーを、TVに登場しない真ゲッターロボで見事にまとめあげる
ことに成功しています。(その後でさらに描いた続編「ゲッターロボ
アーク」が未完のまま氏が亡くなったため、ゲッターロボサーガと
しては完結していないことになってしまいましたが……)
    • 0
この回答へのお礼

ああ、耳をすませば。あれも原作ありですか。そういえばテロップにあったような。原作のことはほとんど聞かないのですが、そういういきさつがあったのですね
しかしよくそんなマイナーなマンガをしかも一話だけ見た時点で、ジブリはアニメ映画化しようと思いましたよね
いったいどうゆう経由でそういうのを探し当てるのでしょうね

ANo.11です。

ハルヒは小説こそが原作であり、漫画とアニメは両方とも、その小説を基として書かれています。漫画が原作ではありませんので、そこの所を注意してください。では。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱりそうでしたか。小説のことを良く聞くので、じつはマンガが?と思ってしまいましたが、勘違いでしたね
ありがとうございます

補足しておきます。

ガンダムの境界線がわからないと書かれていますが、どのガンダムのことなんでしょうか?

「機動戦士ガンダム」であればアニメが原作です。
企画立案の富野監督が、それをノベライズでアニメと全然違うエロい小説を発表しましたけどガンダムに関しては間違いなくアニメが原作です。
ガンダムの長い歴史の中で、漫画が原作となったケースは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば小説は結構えろかったですね
でも版を重ねるにつき、そういった部分ってカットされてません?
話に聞いたときもっとエロいと聞いていたのですが、実際手に取るとあまりそれほどでもなかったので(心構えができてたからかも・・
個人的にはセーラとアムロ、もうちょっとエロくてもよかったかな、と

かなり古いですが、

・海のトリトン
・ニルスの不思議な旅
ニルスの・・は原作がもともとスェーデンの社会の教科書の副読書だったので、本当面白くないです。
    • 0
この回答へのお礼

ニルスは現地では教科書に・・
そんなものをよく掘り当てて面白いアニメに仕上げましたね!その人はすごいです!1

「天才バカボン」

原作はとうの昔に終わっているのに何度もアニメ化されています。

「サザエさん」
言わずとしれた国民的アニメです。

「ちびまる子ちゃん」
アニメが放映されるようになってから原作の方の人気が出たようです。
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんは年々微妙にバージョンアップしてますよね
だから原作マンガを見ると、すごくふるくかんじる!
ちびまるこちゃんが高校生になったときのマンガがはじまりましたが、これがまたいいんですよ!!モーニングだったかな?あれスピリッツ?

ぱにぽにですかね。

内容見ると意外に作り手の愛にあふれている事に
気が付きます。ぼくらのもよかったと思います。
古いですが、フランダースの犬もそうでしょう。現地では全く人気ない
ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ぱにぽには他の方もご指摘になってますね
面白そうです
アニメ名作劇場って、現地では人気ないんですかね?

確かにエヴァ等は開始時期はアニメより先行していても、

アニメ企画のメディアミックス作品なので質問者の方の
「アニメ→マンガ」として捉えるべきですね。

さて原作越えというと、今川版「鉄人28号」などはどうでしょう。
原作は原作で、昔ながらの探偵アクションとして充分面白いですが、
今川版アニメは原作そっくりの絵で原作のキャラやロボをパズルの
パーツのように組み合わせた上で、原作にはないウエットな部分を
前面に押し出して、そのドラマ性で高い評価を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

今川版「鉄人28号」というのは見たことないですね
機会を見つけて探してみます
ありがとうございます