プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電波障害地域でFM放送を聴こうと悪戦苦闘してます。
CATVでFM放送が中継されている場合、テレビアンテナのケーブル芯をラジカセのアンテナに巻くと感度がよくなると聞きました。
それでは自宅で携帯FMラジオを聴く場合、ヘッドフォンケーブルもしくは本体にケーブル芯を接触させることにより同様の効果が期待できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

携帯ラジオにはロッドアンテナ(何段かになった引き出し式のアンテナ)が付いてますか?

そんな機種であれば、有効かも。
注意を要するのは、直接波の周波数と、CATV で再送信されている FM の周波数が違う時がありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アンテナは付いてない機種ですね。
周波数の件は気をつけておきます。

効果があるときはあります。

方法も巻きつける、近づける、アンテナ線接触させるだけなどさまざまです。
FMラジオは付属アンテナでも向き(東西南北)や部屋の中の位置(壁際窓側中央)や人が手に持つ程度で感度変わる。

ケーブルテレビならFMも再送信しているはずです。STBで受信すればいい(あ、家族がテレビ見ているときはだめですね)
2チューナー機種か、STB追加する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やってみないとわからないんですね。