プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで画質が劣るコマ送りのような中継映像を見ました。携帯電話でも使っているのでしょうか。

質問1 テレビ放送で携帯電話を使って映像(と音声)を中継することはありますか?
質問2 中継のとき携帯電話以外の方法で劣化映像(と音声)を送ることはありますか?(衛星中継を除く)
    もしあるのなら、どんな方法か教えてください。
    また、それを使う理由も教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)テレビ局では、どんな粗い映像でもないよりはマシとされています。

また、中継器を持ち込めないような山間部や離島から中継する必要に
迫られることもあります。そのような場合は FOMA による中継も実際に
行なわれており、FOMA を利用した伝送システムも開発されています。
たしか NEC が数年前にデモしていたと記憶しています。

2) イリジウムみたいな衛星携帯電話は、携帯電話に含みますか?
含まないのであれば、海外の戦場からの映像は、イリジウム経由で
送られてきたものが少なくありません。また国内でも、地震などの
災害で携帯ネットワークが寸断されているときには、イリジウムを
使うことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

衛星電話もあるのですね。
回答ありがとうございました。

A1 あります。

携帯を回線としてのみ使う機材が専用の機材として何社からか出ていますし、Fomaのカメラで撮ったものをTV電話モードで送ることもあります。

A2 いくつかあります。
PHSを使うもの(Fomaよりは回線が安定するので画質がきれいになる)
IP伝送回線を使うもの(ADSL,FTTH利用,パケット伝送衛星など)
無線LANを使うもの,望遠鏡の親玉みたいなものを使って光で飛ばす方法もあります。
ちなみに放送局の場合、中継の基本は無線伝送(マイクロ波)です。

参考URL:http://www.soliton.co.jp/products/smart_telecast …
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに放送局の場合、中継の基本は無線伝送(マイクロ波)です。

中継現場に来ている、大きなアンテナ付の派手なデザインのマイクロバスのような「中継車」という、あの車両のことですね。

この中継車以外にいろいろな中継方法ができるようになってきたということなのですね。

携帯電話でなくても今ネットを使って手軽に海外と通信できますから

通信のトラフィックを落とすために低画素で送ることは増えてます。
特に中継先の通信事情が悪ければネットの速度も極端に遅いわけで
(中東からライブは特に低いと思う。)
画素やフレーム速度を無理に上げずに、できるだけリアルに実況したいだろうから
低画素・低フレームにならざるを得ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

通信事情の悪いところからネットを使う場合、低画素・低フレームにするのですね。なるほど。

日本国内からの中継でも、低画素・低フレームにする必要があるのですか?