アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウディングアウト効果って何ですか?できるだけ簡単にわかりやすく教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

財政出動により長期金利が上昇して民間設備投資を抑制し、財政支出拡大の効果を相殺する効果のこと。

• 1
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございました。切羽詰っていたので本当に助かりました。

国民所得を増大させるときに、政府支出を増加させたことにより、民間投資が減少する現象をクラウディング・アウトといいます。

これは、政府支出の増加によって利子率が上昇し、その結果、民間投資が減少することによって引き起こされる現象です。拡張的な財政政策を財市場(IS曲線)と貨幣市場(LM曲線)で分析するときにクラウディング・アウトの効果を考慮することになっていたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

回答順でマスターポイントをつけさせて頂きました。お二方本当にありがとうございました。