アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前の交通事故について、困っています。

重症のむち打ちで通院(痛みが酷いのできちんと
けん引も通ってます)してました。

信号待ちの後ろからよそ見追突ですので
私は過失は0ですので相手の保険で通院してます。
(ちなみにご助言があり健康保険で通っています)

症状的に今はまだ首が左側にはまがらず斜め上に向くと
激痛が走ります。
お医者さんも「まだ、結構残ってるなぁ」とおっしゃってますが
ただしけん引以外に治療はないので日にち薬だけなので
ゆっくりしようよと言う感じです。
(お医者さんについては、出来ればもっと治療方法があるところに
変わってなんとか早く治したいと思ってるのですが・・・)

保険会社に健康保険使用のための「第3者行為」の届け出を記入
してもらうようにお願いしたのですがまったく連絡なしです。
それで、いい加減ちゃんとして欲しいと思って、保険会社に
こちらから電話しました。


話は少し戻りややこしくて申し訳ないのですが、実は
事故前から母の通院のため私が車で送り迎えをしており
首が回らないためその運転ができず、
私の分のタクシー代はいいから母のだけ認めてくれと
お願いしたところ、「事態が事態ですので大丈夫です」と言う話でした。
また私の治療も当初の担当者が「3ヶ月で打ち切ります」
といきなり電話してきたのですが、まだギブスもとれてないときに
そんな話はない!と最初のお医者さんが言ってくれ、
担当者がかわり「重症なので治るまでこちらが責任もちます!」
と言われてました。

ところが第三者行為の書類のことを聞こうとした
その電話で担当者の態度が豹変。
「お母さんのタクシー代?そんなの常識的にでませんよ~(笑)」

「3ヶ月ですからねぇ。むち打ちなんて目でわからないものですから。
 もうそろそろ通常は打ち切りですよ。」
と言い出しました。

以前にそれは心配ないと言ったしだから健康保険を使って
通っているのに?と言うと
「こっちは弁護士立てますよ。弁護士と話してください。
 通常弁護士にいってお母さんの分のタクシー代なんて
 認められるわけないでしょ(笑)」
と・・・。

あまりの変わりようにびっくりしてしまいました・・・。

病院にいく時間があり一度電話を切ったのですが、
このままじゃ絶対向こうから連絡がないので
再度病院から帰ってきてから電話をしました。
「それじゃあ、私も弁護士を立てたいです。加害者の方に
 以前『もし、何か保険会社ともめたら自分に連絡してくれ』と
 言われてましたので加害者の方にお話して弁護士を私に
 つけてくれるようにお願いしていいですか。」
と言うと激怒して
「それは聞き流せませんね~。あなた何言ってるか判ってるんですか?!うちと本気でやる気ですか?!」
とすごまれました・・・(念のため録音してます。)

私の保険会社の人に相談すると
「酷すぎる!あの会社よりは弁護士の方がいいかもしれないけど
 その前に一度私から電話してあげましょうか・・・?」
と言ってくれました。

それはありがたいのですが・・・法律では私の保険会社は話に
入れないと聞きましたのでやはり自分で解決するしかないと
思ってます。


腹立たしい気持ちもありますが、
「・・・今まで黙って聞いてたけどね。あんたねぇうちも出るとこ出るよ?」
みたいな言葉使いの威嚇っぷりに
怖い気持ちが先にたってしまってます・・。

また、車の運転が出来ないと言うことを言ったら
その担当者に「それは、弁護士からしたら
運転しようとしないだけと思われるだけですよ(笑)」
と鼻で笑われてしまいました。
それで「じゃあ、加害者の人にお願いしてみます。」と
言ったらこれまた「加害者にあなたが連絡とるなどしたら
もめますよ。それを覚悟してるってことですね!?」とこれまた
脅かしのように言われました・・・。

いったいどんな問題に発展するか想像できなくて
もう恐ろしくてたまりません。

私はどうすればよいのでしょう・・・(泣)

こういう場合、やはり私も弁護士をお願いしたほうがいいのでしょうか?またその弁護士料を加害者の方に話して払ってもらうというのは
ありえるのでしょうか?

それとも、何も言わず相手の保険会社のいうとおりにして弁護士を
出されないうちにあきらめたほうが良いのでしょうか・・・。

A 回答 (10件)

>「それじゃあ、私も弁護士を立てたいです。

加害者の方に
> 以前『もし、何か保険会社ともめたら自分に連絡してくれ』と
> 言われてましたので加害者の方にお話して弁護士を私に
> つけてくれるようにお願いしていいですか。」
>と言うと激怒して
>「それは聞き流せませんね~。あなた何言ってるか判ってるんですか?!うちと本気でやる気ですか?!」
>とすごまれました・・・(念のため録音してます。)


そりゃあ被害者側に弁護士が付くと
通院慰謝料の計算式が全く変わってきますからねぇ~
自賠責基準での計算式より
弁護士基準(裁判基準)での計算式の方が
遥かに高額ですからねぇ~♪
そりゃあ保険屋担当者もビビって声を荒げますね!(((o(*゜▽゜*)o)))


>以前にそれは心配ないと言ったしだから健康保険を使って
>通っているのに?と言うと
>「こっちは弁護士立てますよ。弁護士と話してください。
> 通常弁護士にいってお母さんの分のタクシー代なんて
> 認められるわけないでしょ(笑)」
>と・・・。

どうぞ保険屋弁護士を雇って下さい。
弁護士費用として
保険屋にも数十万円掛かりますから~
そんなことをするよりかは
被害者弁護士が出てくる前に
その数十万円を使って示談金をアップさせた方のが
安い計算式で示談させられるから
保険屋にもメリットあるっしょ?
被害者弁護士なんかが出てきたら
どんどん賠償額が上がるの目に見えてるから
逆に被害者を なだめた方のが得策ではありませんか?
どうせ保険屋弁護士がタクシー代を否定しても、
被害者弁護士がタクシー代を立証しちゃったら
払わなければならないでしょうし~

被害者が素人だからこそ丸め込めるのに
被害者弁護士なんか出てきたら
大変なことになるの解ってる??
もっとうまく交渉しなよwwwwww


>「それじゃあ、私も弁護士を立てたいです。加害者の方に
> 以前『もし、何か保険会社ともめたら自分に連絡してくれ』と
> 言われてましたので加害者の方にお話して弁護士を私に
> つけてくれるようにお願いしていいですか。」
>と言うと激怒して
>「それは聞き流せませんね~。あなた何言ってるか判ってるんですか?!うちと本気でやる気ですか?!」
>とすごまれました・・・(念のため録音してます。)

保険屋さん、
相当な窮地に追い込まれてますね。
被害者弁護士が出てきたら終わりだから
顔を真っ赤にしてるんでしょ?
上司から怒られるぜ???www

「うちと本気でやる気ですか?!」ってすごむ位の勢いで
被害者を威圧する方法しか
もはや残っていませんね?
録音されてたらどうするおつもりですか?
それとも…
『 弁 護 士 』 っ て い う 言 葉 が 嫌 い な の か な ? www


>私の保険会社の人に相談すると
>「酷すぎる!あの会社よりは弁護士の方がいいかもしれないけど
> その前に一度私から電話してあげましょうか・・・?」
>と言ってくれました。

もし保険会社の人が電話をされてたら
「被害者側の保険会社から下手に入れ知恵されそうだ…」
って
態度を変えてたかも知れませんね。
もしかしたら
『被害者を怒らせれば大変だ!今後は穏便に交渉しよう…』
っていうメリットがあったかも知れませんね。



>また、車の運転が出来ないと言うことを言ったら
>その担当者に「それは、弁護士からしたら
>運転しようとしないだけと思われるだけですよ(笑)」
>と鼻で笑われてしまいました。

被害者弁護士に立証されたら終わりじゃん。
鼻で笑ってる場合ではありませんよ?www


>それで「じゃあ、加害者の人にお願いしてみます。」と
>言ったらこれまた「加害者にあなたが連絡とるなどしたら
>もめますよ。それを覚悟してるってことですね!?」とこれまた
>脅かしのように言われました・・・。

そりゃあ脅すわな。
加害者からの大クレーム
怖いもんねwww
それに、保険屋との交渉を被害者が拒否したら
保険屋担当者として何も出来なくなるっしょ?
保険屋弁護士を雇って
(被害者が加害者に直接交渉するのを)シャットアウトしないと
いけなくなるから
当然、保険屋弁護士費用というのが余計に掛かる。
だったら、
『もめますよ、それを覚悟してるってことですね!?』
って
根拠のない脅しをするしか方法が無くなりますね。

もうね、
被害者も「弁護士」という言葉を出してきてるわけだから
お宅も保険屋弁護士を雇ったらどう??
まぁ、その保険や弁護士費用を示談金に回せば
被害者弁護士からの圧力による損害金アップを回避できるわけだけどね。

むち打ちによる後遺障害慰謝料・逸失利益の存在がバレるの
時間の問題ですねぇ~

被害者が女だと思って舐めてたら
そのうち足元がすくわれますよ???wwwwww



こ ん な 分 析 で す が
い か が で し ょ う か ?w

法律さえ知っていれば
何も怖がることはありませんよ~



※もし録音による証拠固めを、とのことでしたら
 弁護士に委任するかしないかの
 スレスレのところで交渉するとイイでしょうね。
 保険屋弁護士が出てきたら
 さっさと被害者弁護士を出せばいいのですから。
 被害者弁護士が出てきた時点で
 根拠のない「3ヶ月打ち切り」なんか
 出来ないの、目に見えてるのですが…
 我慢できなくなるまで
 どうぞ録音を♪
    • good
    • 5

回答:No.8の補足です。


(何度か再補足を付けるかも知れません。OKWave初心者なので…)

お母様のタクシー代についてですが
もし弁護士委任された場合、
領収書やタクシーを使った経緯などのレポートを添えていただければ
保険屋or保険屋弁護士と
その件についても戦ってくれる可能性が高いですよ!

どうしてもタクシーが必要だった場合、
それを立証できれば
保険屋も出さざるを得ないからです。

本当はね、
「タクシー代も出しますよ」
って言われている時にこそ
小出しにしてでも保険屋に送付し、
一時金を振り込んでもらえてたら
追認したことにできたかも…
タクシー領収書のコピーも証拠になるわけですから。

それと、
週に3~4日は通院されてますか?
(後遺障害認定では、月15回以上の通院が必要かも…)
むち打ちの痛みを強く訴えてますか?
やはり14級9号が認定されるためには
通院日数(通院した回数)も重要な証拠になります。
そして、6ヶ月以上の治療期間を経て
後遺障害認定について被害者請求すれば良いわけです。

※どうぞ「後遺障害認定」「被害者請求」についても検索してくださいね。

もし、被害者請求によって
14級9号が認定された場合、
あなたの口座に素早く75万円が自賠責保険より振り込まれます。
(12級13号が認定された場合、224万円が振り込まれます。)
これらは示談の有無に関係なく、認定された時点で振込まれるので
決して事前認定(加害者請求)にて後遺障害認定を受けないでくださいね。

※これらの意味も、検索して様々なサイトをご覧いただければ幸いです。

また、後遺障害認定を獲得した場合、
逸失利益も計算された後に損害額に計上されます。

後遺障害慰謝料・逸失利益…
保険屋からの説明は一切ないでしょ???(笑)

どうやら
あなたが相手にしてる保険屋は、
保険会社にとって都合が悪くなると
電話にて声を荒げてるような気がします。
録音されてる可能性があることを忘れ、
相当ナメて出てきてると思います。
非常に怒りを感じるかもしれませんが、
証拠固めだと思って
これからもどうぞ録音を撮り続けてくださいね。

保険屋担当者が貴女に対して
顔を真っ赤にしながら声を荒げれば荒げるほど
あなたが有利になってる案件なのは明らかですから。

あなたは彼の脅しを引き出すよう言葉を仕向けた上で
電話では落ち着いて対応されると
尚良いかと思います。

これらの脅しは
何も貴女に限ったことではありません。
素人だと思って最初はご機嫌を伺い、
その素人が保険屋にとって不利な行動を取り出したら
途端に手のひらを返して
脅しに掛かってくるのは
どこの保険屋でも一緒です。

正義感あふれる保険屋担当者なら
この仕事に嫌気を差して辞めてしまうところ、
それでも尚、この仕事を続けてる担当者であるなら
その人が会社にとって有益になる人材だと
認定されているわけですから、
そういう横暴な言動を電話でしてくるのも
何ら不思議ではありませんね。

録音しまくりましょう!
その録音こそ
弁護士が交渉する時の
大きな武器になるのですから!!

それとね、
本来なら貴女は
保険屋と交渉する義務は無いのです。
保険屋と日弁連との取り決めの中で
特別に黙認されている習慣なので…
本来は弁護士でなければ
加害者の代理人として交渉は出来ません。
しかし、それを通してしまっては
弁護士の、交通事故事件に対する絶対数が足りなくなるので
やむなく日弁連も黙認しているわけです。
なので、
保険屋が弁護士を出してきても
実は何ら不思議ではありません。
むしろ経費の邪魔になるわけですから
出来るだけ保険屋の担当者だけで
示談に持ち込みたいわけです。

しかし貴女が
「加害者と直接交渉する!」
って言い出したので、
『それをされたら困る!』
と、
手のひらを返して、本気で潰しに掛かってきたんだと思います。

だから、まぁ…
保険屋担当者との交渉をシャットアウトすれば
自動的に弁護士が出てくるし、
その方が貴女にとって楽かも知れませんが
今は相手が電話でボロを出してきています。
非常に余裕が無いのが見受けられます。
録音されてることを考えずに
どんどん証拠固めをされてることにも気が付きません。

ゲームだと割り切った上で
これからも録音と日記を続けませんか?

もし私があなたの立場だったら
録音のファイルを眺めながら
高笑いしてますよ!(^O^)


あとは弁護士の選任になるわけですが、
女性同士の方が話しやすいのでは???

信頼できる弁護士サイトを見つけ、
その法律事務所に女性弁護士がいらっしゃるようであれば
女性の先生を希望されてみてはいかがでしょうか?


頑張ってください!!!\(*⌒0⌒)♪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2aftere …
    • good
    • 6

この度の交通事故


お気の毒です。

保険屋は利益を守るために
必死に抵抗してきます。

保 険 屋 は 被 害 者 の 味 方 で は あ り ま せ ん !

保険は加害者を救済するのであって
被害者の損害金については
いくらでも妨害行為によって減らせますから、
極端に法外に安い損害金だったとしても
被害者がそれに応じ、サインしてしまったら
それは覆せない契約になりますので、
保険屋の言いなりにならず
しっかり治療に専念される方が遥かにマシです。

なぜ3ヶ月で打ち切りを言ってきたのか…
これには深い訳があります。

実 は
む ち 打 ち が 後 遺 障 害 ( 後 遺 症 ) と 認 め ら れ る の に
最 低 6 ヶ 月 の 通 院 履 歴 が 必 要 だ か ら で す !

3ヶ月で打ち切りを迫り、
どんな症状だったにしても
被害者がそれに応じてしまえば
保険屋は「後遺障害慰謝料」と「逸失利益」を支払う必要がなくなります。

被害者が無知なのを解ってて
3ヶ月で打ち切ってくるのも納得です。
だから
保険屋は被害者に代理人弁護士が立てられるのを
ひどく恐れています。
同じ弁護士でも「交通事故を専門」とする弁護士探しが
重要になるわけですが…。

『いま相談されても、することないよ?』
『後遺障害が認定されてから相談してきてください!』

っていう弁護士が非常に多いですが、
そのような先生は交通事故に詳しくありません。
また、電話で弁護士に相談した際に、
「あれ?」って思われた場合、
その直感は当たります!
交通事故に関するプロの弁護士であれば
しっかりとした回答が
電話であっても寄せられるからです。

交通事故に詳しい先生でしたら
後遺障害診断書の記入や作成時期によって
その後の後遺障害認定に大きく左右されることを
非常によく理解されているはずです。

保険屋に弁護士が付けば
それだけ相手側に弁護士費用が掛かることになるので、
できればド素人の被害者には
保険屋担当者が丸め込むのが
保険屋にとって一番なのです。

ですから、
相手側が弁護士を付けてきたとしても、
動じることはありません。

こ ち ら も
「 交 通 事 故 に 詳 し い 弁 護 士 」 を
立 て れ ば 良 い だ け で す か ら 。

恐らく後遺障害慰謝料や、逸失利益については
ご存知ではないかと思います。

通院慰謝料や通院交通費、休業補償(専業主婦にも付きます)よりも、
後遺障害慰謝料・逸失利益の方が
遥かに高額ですよ?

後遺障害慰謝料や逸失利益について
もしご存知でなかった場合、
それを熟知した弁護士に相談されれば
何も知らずに示談に応じた時よりも、
弁護士介入して戦ってくれた損害額の方が
遥かに高額になるかと思われます。

どうぞ
「交通事故 弁護士 東京」
などで検索してみてください。

交通事故について詳しく解説しているサイトが
多数見つかるはずです。
本物の弁護士がサイトを作っているのですから、
何人かの弁護士のURLを比べることによって
ある程度の示談交渉の流れが
見えてくるかと思います。

また、弁護士費用の相場や
被害者としてどう動けば良いのかなど、
あらゆる情報をネットから得ることができますので、
あとは信頼できそうな先生に
大至急!ご相談されてみてはいかがでしょうか?

何度も書きますが、
素人が丸め込まれて示談に応じるより
弁護士費用を割いてでも
弁護士を代理人に立てた方のが
(弁護士費用を引いても)大幅増額が見込まれそうですよ!

恐 ら く 保 険 屋 も
後 遺 障 害 1 4 級 を 警 戒 し て き て い る の で し ょ う 。
だから
「弊社では、むち打ちは3ヶ月で打ち切ることになってます!」
って、
後遺障害認定の妨害に出てきているのだと思います。
保険屋の利益を守るためには
当然のことだと思いますが…。


あとは、
これからの電話での録音も
全て弁護士に提出されたらどうでしょうか?
その録音をネタにすれば
弁護士も強気の交渉が出来るかと思いますよ?

女だから舐められた分だけ
損害額の上乗せで
仕返ししましょうよ!!

恐らく脅し言葉が出てきていること自体、
あなたが録音していることにも
全く気がついていないと思いますよ??

保険屋には録音してることさえ言わなければ
相手が弁護士を立ててきたとしても
その録音によって
保険屋弁護士も尻込みしてしまうでしょう。
どんな弁護士であっても
そんな録音を証拠にされると
心臓バクバクしちゃいますよ?
それだけ強い証拠を
あなたは確保されていらっしゃるようですので、
どうぞ前向きになって下さいね!!


まずは信頼できる交通事故弁護士に相談し、
その先生の指示に従って行動することです。

大丈夫ですよ!お大事にね~
    • good
    • 4

まず、電話等の連絡はやめましょう。


今後すべて文面でのやり取りにしましょう。
文面ですとそのような馬鹿なことを書いてこなくなります。
まずそこからですね。そして治療に専念しましょう。
訴訟になった場合、訴訟費用は被告の支払いとする。と記入しますが
支払いを認めるのは裁判官です。また弁護士費用については通例10%
位しか認めないようです。 あなたは自分の任意に弁護士費用が支払われる保険ですか?
まあ保険会社の担当者は被害者を怒らすところが非常に多いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bellplanさまもありがとうございます。
電話の連絡も確かに怪しいと思い始めて
今はすべて録音をしております。

とりあえず、下でも書いたようにまだまだ??のところは
ありますが、しばらくはもう無視して治療に専念することに
しました。

残念ながら弁護士特約は付いてなかったのですが
これを期に付けておきました。

怒らせたり、いやなことをして早く縁を切りたいと
思わすのが保険屋の策略だから、無視して
しっかり治療せよと、知り合いの医者から言われました。

もうちょっと強くなって頑張って治療します!

本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 14:59

「第三者行為による傷病届」の用紙は加害者側が記入しなくても、その経緯を健康保険の保険者に説明して、提出することは可能です。


加害者側が記入してくれないのであれば、その旨、保険者に説明して指示を仰いで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

n_kamyi様、お礼が遅くなりすみません。

あの後、病院も変わることにして
(今までの病院はまとめて保険会社に請求をしてくれなかったので
 すべて私が立替ており、その支払いも連絡がないため、きちんと
 保険会社に請求してくれる病院にしました。)
連絡を取りましたところようやくやってきました。


その際も、「いままで、黙ってましたけどねぇ~。こっちも
言いたいことありますよ!」とか言われて
かなり嫌味を言われましたが、何とか第三者行為の書類を
ようやく提出してもらうようにお願いしました。
今回は書類を持ってきて「今から社会保険事務所へ行きます」
と言ってましたのでおそらく大丈夫かと思います。
(しかし、「提出して完了したら連絡くださいね。」と言って
ありますがその後10日たちましたがやっぱり連絡なし・・・。
もう・・・ほんとに最低な担当者です・・・。)


ここで聞いたように
「本社の相談室みたいなところの電話番号教えてもらえませんか?」
と言うとこれまためっちゃめちゃ怒ってましたので
一応、今回はちゃんとしてくれるならもういいですけど・・と
言いましたが・・・。

家に二人きりだったのでやや恐ろしくもあったためですが
帰った後
ふと「なんで私がこんなに相手に気をつかわなくちゃならんの?」
と思いました(泣)

今度何かあれば、相談室に黙って電話することにします。


しかし・・・母の送り迎えが今後かなり頻繁になり、
本当に困ってしまいました・・・。
加害者の方は車も運転できるので事故前と同じように
介護を無理なくできているのに・・なぜ私の方がこんなに
困っているんだろう・・・と疑問がわいてきました。


うう・・また愚痴になってしまいましたが
とりあえず、こうやってへこませるのも相手の策略だよなー
と思って負けずに前向きに治療にあたります。

ご助言本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/10/25 14:55

No.4です。


先ず「第三者行為による傷病届」ですが、いまだ保険者に提出されていないのであれば、貴方が記入して届けてください。
問題は「加害者の損害保険関係報告書」と「誓約書」だけと思います。
相手の自賠責は「交通事故証明書」に明記されています。
任意保険は相手保険会社に出かけ確認します。
誓約書も同様に加害者と保険会社の印が必要ですが、これも保険会社に出かけた時に手渡し、後日**日に訪問するからその時までに用意するよう要請します。
これを回収し保険者に提出します。
保険会社が動かない場合、保険者に迷惑は掛けられませんから私はこのように行動しています。

次に、タクシー代ですが間接被害・事故時予見不可能として支払拒否される可能性があります。
しかし、症状固定後請求し、支払がされないのであれば交通事故紛争処理センターに持ち込みます。
当然認められない可能性もあります。

そして診断書ですが、これは病院に再発行をお願いします。
病院は渋りますが「生命保険」の方に提出するとか何とか言ってごまかします。

相手保険会社の酷い対応はメモや録音で確り保存しておいてください。
貴方の症状の経緯も確りメモしておいてください。
何かの時に役に立ちます。
前回も書きましたが保険会社の言動にウロウロする事無く、粛々と治療に専念して下さい。
当然弁護士が出てきても同じ事です。
「第三者行為による傷病届」が未だ未提出であっても医大系等の専門病院等で精密検査を受けた方が良いと思いますよ。
(最初の回答を速やかに実行する事)
怪我をしているのは誰でもない貴方ですから、貴方が行動しなければ先には進みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tpedcip様ありがとうございました・・・


今、あまりに心配になり加害者の方に
「第3者行為の書類は保険会社から届いてますでしょうか?」
と伺ったところ
「あの後、まったく保険会社からは連絡がありません」

とのことでした・・・。

理由を説明して、もし届いたら別にあやしい書類でないので
署名捺印して送り返してほしい旨をお話すると
「私は一切なにもわかりませんので・・・。」
と切られてしまいました・・・。

このままでは私が送っても無視されそうな感じです・・・。
不安で押しつぶされそうになってきてしまいました・・・。

(この話も一応録音しておきました)


とにかく私が強くならなくてはならないんだとは
思うのですが、頼る人もいなくて
辛くて不安で・・・。


まずは、病院を変えて
それで書類を回収してですね・・。

今はかなりショックが強くて、何もかも逃げ出したい状況で
衝動的な行動に出ないよう心を維持するのが精一杯ですが
しばらくは薬に頼り、少し、落ち着いてから頑張ってみます。

tpedcipさん、皆様ありがとうございます・・・ここしか
頼るとこがないのでとてもありがたいです。

お礼日時:2007/10/08 11:57

その病院大丈夫?


医大系等の専門病院等で検査を受けた方が良いように思われますが。
「まだ、結構残ってるなぁ」って、何が残ってるわけ。
これでは全く説明になっていません。
兎に角重症の鞭打ちではなく、はっきりとした傷病名を確定する事、保険会社とのやり取りはその後です。

今のままでは弁護士対応になる可能性がありますが、貴方としては粛々と治療に専念するだけです。
健康保険を使用されていますから、打ち切りになっても3割負担だけでなんら問題は無いし、有るとすればタクシー代だけです。
それは症状固定後にまとめて請求すれば良い事です。
支払がされないのであれば交通事故紛争処理センターに持ち込むだけです。
そんな担当者は無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!私の書き方がちょっと変でしたね。

「残っている」というのは「痛みが残っている」という
ことです。
(自賠責保険の枠が残っているというような意味に
 読めましたね。ごめんなさい。そうじゃありません)

傷病の病名は診断書で出ていました。(が今は手元になく
保険屋が持って行ってるのでわかりません。そのコピーを
欲しいと言ったのですが、駄目といわれました。)

タクシー代、やはり母の分は出ないのでしょうか・・・?
私としては、母の体のほうが心配なので
なんとか無理させたくなく、私が運転できない間くらいは
それだけでもみて欲しいのですが・・・。
(最初にOKといったときの保険会社の電話も録音してあります。)

お医者さん・・・は
実はほんとは確かに変わりたいのですが
保険屋の(第3者行為の)手続きもまだなのに
お医者さんをかえて大丈夫かな?という心配をしてます。
それと、保険屋に
「コロコロ医者を変えるような人が居ますが、そんなこと
 しないでください」
と事前に釘を刺されており、これも心配してます。


でも、皆さん本当に
ありがとうございます。
かなり落ち着いて元気出てきました。

頑張りますね~
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/07 00:18

損保ジャパ○ですか?


一度お世話になった人から同じようなことを聞きました。

健康保険で通院していて自己負担金はゼロなんですよね?
だったら何の問題もありません、こころ行くまで通院して下さい
大雑把は数字ですが・・・
通院日数で90日・通院期間で120日くらいが自賠責の範疇なので、それを超えると以後の治療費は保険屋が負担します(自賠責に明記)
つまり、そろそろ示談にしたい頃なんですよ

貴方には直接関係ありませんが、病院側の思惑ですが。。。
交通事故と労災がポイント高いので通院を延ばそうとする


こういった場合は
1)加害者に損保○ャパンに苦情を入れさせる(被害者に良い対応を)

2)クレームを受け付ける部署が必ず本社にあるので、損保ジャパ○の担当者に「本社の相談室は何番ですか?」とTEL番号を聞く。
*これはかなり効果的です。実際にTELすればさらに倍

実費立替が必要な経費ですが。
高額でなければ立て替えて領収書をしっかり保管して下さい
常識的な範囲ですが知人は結局100%保障されました

90日を超えたあたりで再度MRIなどの診断書を求められることがありますが、要求があったらのんびり病院に行ってください

保険屋は”弁護士”とか素人には分かりにくいことを色々言いたがりますが、彼らの常套句に怯える必要は何らありません。何も気にせず治療に専念してください

とにかく何も心配することはありませんから!

恐らく・・・ですが。
今までの通院で、あなたは弁護士費用を十分に上回る慰謝料を受け取る権利があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと、ここを読んでかなり落ち着きました。

そうですよね。
相手はこうやって凹ませてなんぼのもんって感じの
仕事なんですよね。

お医者さんもちょっと頼りなくて不安ですが
(治療がけん引しかないのでんか、効いてなさそう^_^;)
お医者さんを変えるとかも考えて頑張って治療していきます。

弁護士・・・とかただの脅しなんでしょうか?(というか弁護士
を怖がる必要がないのかな?)

心強いご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 00:11

私もあなたと全く同じ状況で後ろから追突され、相手の保険会社の担当者に会いましたが、すごまれることはなかったもののやはり酷い対応を受けました。


とりあえず、まずは大手の保険会社の場合は大抵HPを開設しており、【お問い合わせ】という箇所があるはずです。そこに質問内容に書かれてあるようなことを訴えでて下さい(支社名・担当者名を明記して)。
本社に伝わると思いますので、そうすれば恐らく担当者が変更になるか、もしくは変更にまでならなくても必ず誰かもう一人付き添いで来るようになると思います。
私がそうでした。

もし上記の方法でも改善されないようであれば、#1の方のおっしゃる通りにされた方がいいです。

くれぐれもお体大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、一人目の担当者も事故後すぐに
「むち打ちは3ヶ月で打ち切りですからね。」
とか
最初のころはベットから起き上がることもできなかったのに
「タクシー?そんなのは事故当日しか無理です。
 骨折してないから自転車なり公共交通機関なりで
 行ってください」
と電話で言ってきて
かなり威圧されてしまい、加害者の人にお願いして
担当を替えてもらったのです・・・。

また担当を替えてくれと言ったら
ただのクレーマー扱いされてしまいそうなので
我慢するしかないかなぁ・・・と思ってるのですが。

でも、新しい担当者もぜんぜん連絡もしてこないし
お願いしたこともぜんぜんしてくれないし(手続きや
書類のコピーを念のため私にも欲しいといったような
簡単なことです)・・・。

保険会社ってこんなものなのかな。


sdfsdfsdfsさんも事故大変でしたね。
お体は大丈夫ですか?
ご心配本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 00:08

今時そんなアホみたいな脅し文句言う保険会社があるのですか?


もしかして損保○ャパンかな?

出るとこでますよ?と言われたら。
「そうですか、どうぞ出て下さい。そのほうがこちらもスッキリします。」
と言えばいいだけです。
こちらで弁護士用意する必要ないです。
揉めるのであれば、無料で使える紛争処理センターを利用しましょう。

そんな程度の低い担当者は相手する必要はないです。
脅し文句を録音したものを金融庁に通報して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう・・・心強いお言葉ありがとうございました。

かなり安心しました・・・。

損保○ャパンではないのですが・・・でも
ほんとに、びっくりしました。
たぶん、こっちが女なので
脅かしてるんだろうなぁ・・と思うのですが。

録音は消さずに残しておきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!