プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイジェリアに荷物を送りたいのですが安全で確実に送る方法はなにかご存知の方教えてください。
送るものはパソコンです。
海外発送は経験がないので不安です。
また送料はいくらぐらいかわかりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オークションでパソコンを出品していて、出品中に外人からメールが来て「高額で買いたい。

ナイジェリアに住む家族にプレゼントする」って内容なら、最近流行の「ナイジェリア詐欺」です。

犯行グループはナイジェリアの郵便関係とグルで、税関を通る前に、荷物は100%確実に抜き取られ、相手には絶対に届きません。

それ以前に、外人が指示してきた住所に「ナイジェリアに住む家族」は居ません。住所はほぼ100%架空です。

なお、銀行から「荷物番号を当銀行にメールすれば入金します」ってメールが来てると思うけど、その「銀行のメールアドレス」も犯行グループの誰かのメールアドレスだったりする。

ほぼ間違い無く100%「代金は貰えない、荷物は犯行グループに盗られて行方不明」になるので、絶対に荷物を送ったりしない事。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いなくナイジェリア詐欺のようです。
質問してよかったです^^;
たすかりました。
当方英語が苦手で翻訳サイトで訳してたんですが正直書かれていることがよくわかりませんでした。
「荷物番号を当銀行にメールすれば入金します」
というところもヤフー翻訳では正しく訳してくれなかったので理解できてませんでした。
ですから指定された銀行に振り込まれたら送ろうかと思ってました。
それで何で送ろうかと思って質問したのです。
いやー質問してよかったです。
こんな新手の詐欺がいるとは思いませんでした。
今後は英語はわかりませんと言い続けます。
ありがとうございました。

追記。

「ナイジェリア詐欺」に関する質問と回答。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373003.html

あなたが受け取った「外人からのメールや文章」を、上記の質問と回答に書かれてるメールと文章と見比べて下さい。「微妙に違うけど、殆ど一緒」な筈です。
    • 0