アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
タイトルのように私は専門卒です。
簿記1級と税理士試験簿記論を取得しています。
年齢も高いので経理マネージャー的ポジションで探していますが
ほとんどの企業が大卒を条件にしています。
職務経歴としてはまだまだ足りないスキルもありますが(連結決算や有価証券報告書作成などは未経験)、スキルアップの為にもせめてNo.2位のポジションで働ければと思います(老齢の扶養家族がいると介護など将来経済的に不安なので給与面で選ぶ傾向があります)
一応マネジメント経験があり、販売・人事・総務・広報関係も兼職していて、管理部門の総合的な知識はあると自負しているつもりなんですが、チャンスはあるのでしょうか?
人事採用関係の方の意見を是非お待ちしております。

A 回答 (3件)

よく読んでくださいね。

>「夜間の大学に通いはじめているが卒業が2年後になってしまいますが・・・・」
私は学歴がなければダメだとは言ってません。

学歴でなければダメだというのなら、私が例にあげた30歳の方のように夜間の大学に通うくらいの「意欲」は見せなければならないといっているのです。

>大学は行きたかったけど経済的な理由等で行けなかった人も世の中には沢山いるはずだし
これは、選考する側から見れば、ただの理屈です。
夜間の大学なら学費も安いですし、放送大学でも構わないでしょう。要は大卒資格さえあれば、条件をクリアできるのですから、経済的な理由でいけなかったということが、「応募条件」をひっくり返すほどの根拠にはなりえないでしょう。

「応募条件」をひっくり返すほどのものとは、難関資格など目に見えるものです。とはいえ、NO2の方も言っておられますが、大企業は無理ですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
本音申し上げると、前職で入社して来た大卒に使えない人材が多かったので、大卒にこだわる会社ってなんだろうと思ってたんです。

>よく読んでくださいね。
よく読んでみましたが、
今回の質問で納得のいく回答は得られませんでした。
大学は行かないけど、法律の資格取る為の学校には通ってます。
大卒でも簿記1級取れない人もいるし。
お気に障ったらごめんなさい。

大企業は無理ですが中堅や新興企業なら経験があれば

大企業でもIT関連ならチャンスはありますよ。

ただ絶対にダメな会社もあります。
NTT系列、日立、トヨタ系列など学閥の強い会社、
準公的機関、外資系、銀行や保険会社は融通がきかないのでダメです。

不動産・建築関係、IT関係、ベンチャー企業、
新興市場上場企業、医療関係(メーカー以外)であれば
比較的条件は甘いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
本音申し上げると、前職で入社して来た大卒に使えない人材が多かったので、大卒にこだわる会社ってなんだろうと思ってたんです。
今回の質問で納得のいく回答は得られませんでした。

以前にも、貴方同様の質問をしている方がいましたが、応募条件を満たしていない以上、会社によっては迷惑と受け取るところがほとんどでしょう。

貴方がどう自負しようが勝手ですが、土俵にも上がれない状態でアピールすることを考えても・・・

以前、わが社で考慮したことがあったのは、30歳の人で「夜間の大学に通いはじめているが卒業が2年後になってしまいますが、応募してもよろしいでしょうか」というメールがきたことがありました。

条件は満たしていないですが、こういう方は是非会ってみたいと思えますよね。

今の状況でどうしても応募したいのなら、事前にメールで問い合わせて、それでも応募して良いというなら応募されるのがいいでしょう。

現実的に10件のうち1件応募できればいいほうでしょうね。

ちなみに、一方的に応募しても「応募条件満たしてないのに、なんで応募してきてるんだ。」となるのでご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにおっしゃる通りではありますが、学歴よりも経験を重視してくれる企業であればといつも思うのです。
勿論大卒の方はその方なりにご苦労もされたかとは思います。
大学は行きたかったけど経済的な理由等で行けなかった人も世の中には沢山いるはずだし、社会で経験を積んできたつもりだけど、今迄でも社長を始め上司から随分信頼と評価を得ただけに、これからの人生で学歴云々でチャンスを逃すのはとても悔しい気がします。差し支えなければこちらのご意見もいただければ幸いです。宜しくお願い致します。