プロが教えるわが家の防犯対策術!

前衛音楽や現在進行形の音楽を深く追求したい者です。

私の知りうる限りの雑誌を読んでも、ジャンルわけされていて(しかも、何十年も前の音楽がメインになっていることが少なくない...)、包括的な情報の収集が困難です。

そこで、私に有益だと思われる音楽雑誌を教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

そうですね。

確かに最近の音楽雑誌ってちょっと古い音楽だったり
メジャーになっている音楽ばかり扱っていて、新しいものを追求しようというものが少ない気がしますね。
私もあまり雑誌はわからないのですが、情報収集はレコード屋さんめぐりがいいと思います。

東京の方であれば、新宿、中野、高円寺、下北沢、渋谷とかに小さいレコード店がたくさんあり、タワーレコードやHMVではまだ扱ってないようなマニアックなものをセレクトしてたりしてます。また、自主制作盤のようなものもあります。

東京でなくても、少し大きな街に行けばそのような店があるんじゃないいですかね。
    • 0

前者の方が述べたようにrockin onかIn Rockですかね。

個人的に後者のほうは”ミーハー向け”な雰囲気なので後者をおすすめします。
他、書店にいけば色々ありますので自分にあった本を探してみてください。
    • 0

洋楽雑誌ではロッキング・オンが有名ですが、個人的にはネット利用がお勧めです。

雑誌は、文字と写真だけで、肝心な音を伝えることはできませんからね。
"洋楽""ブログ"とかで検索すると、個人の音楽ブログがたくさん出てくると思います。

余談ですが、本当に現在進行形の音楽を体験したいなら、MySpaceがお勧めです。
アーティストの方から勝手に宣伝が来ますからね(笑)。
デビューしてもいないアーティストからも宣伝が来るってことで、正に現在進行形だと思います。

まあ、結局、無難なのは個人の音楽紹介ブログです。
    • 0